※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな〜☺︎
妊娠・出産

31週の妊婦です。退院後すぐ旦那の実家に行くべき?と言われました。自分の体調や赤ちゃんのことを考えて断ってもいいでしょうか?

今31週です。先日、旦那の母親から私宛に連絡来て、
出産・退院後、旦那の実家にこない?と言われました。
まだ先だし、旦那と相談してみて♪と言われたのですが、、、。
里帰りはしません。自分家から旦那実家まで車で15分くらいです。

退院後って私の体調もどんな感じかわからないし、疲れてるだろうし、眠いだろうし、ましてや赤ちゃん連れていくなんて、、。と思ってしまったのですが断っていいですかね?(⚭-⚭ )?
赤ちゃん見たいだけだと思うので入院中きてくれればいいのに私の事考えずに自己中だなと感じてしまいしました。。

退院後直行で旦那実家行った方いますか??

コメント

まま

私は祖母に退院して実家帰って来る前に
先に向こうの親に見せないとあかん!
それが常識や!とゆわれて
そうなんやーと思いながら
連絡したらしんどいのにかまんかまん!と言われて実家に帰りました😅
まぁ疲れてるし普通呼ばないですよね、
祖母は昔人間なのでそう言ったのかなて感じです!
旦那さんに疲れてると思うから家にくるか入院中見にきてくれないか?と言ってもらったらどうですか?

• ばなな〜☺︎

ばなな〜☺︎

そうなんですねー!😐
    確かに普通呼ばないですよね(;_;)

多分旦那親の方が初孫なので楽しみにしてるのかなんなのか...😂

旦那には断ってくれないって話してるんですが、来週旦那母と会うのでその時話す!とは言ってたのですがちゃんと話してくれるかな😫
    そういう風にもう1回旦那に言ってみますありがとうございます😣!

• 8月10日
そよかか

はい…退院後直行で旦那実家に収監されました…笑
アパートから徒歩5分でかなり近いのですが、私が里帰りせずアパート戻ると言ったら何度か断るも最終的には実母にも少しでもいいからお世話になれば?(義母から連絡きたみたいで苦笑)と言われて2週間お世話になりました。。

正直旦那の協力があれば乗りきれると私は思いました…(旦那協力する気満々だったのに義実家いったせいで1人義実家満喫して寛ぐだけで全然頼りになりませんでした苦笑)
気疲れ半端なく、産後ガルガルだったので旦那に私の居ないところに赤ちゃん連れてくなと言ったのに義母義妹のところ連れてって放置、自分は義父と酒飲んでました😡

今回こそアパート戻るつもりですが、さすがに頼らざるを得ないと思ってるので、実母に産後1週間ほど滞在してもらい義母にも時々きてもらおうかなーとは思ってますがめちゃくちゃ気疲れするので極力断りたいと思ってます。。笑

• そよかか

そよかか

長々すみません、義実家からアパート戻ってからも毎週末義家族総出でアパート押し掛けられて1時間滞在…私休めない赤ちゃんにおっぱいあげられない…ってのを1ヶ月されて気も滅入り「1人目の子供ですしなるべく夫婦二人で子育てしてみたいので、また悩んだり不安があれば連絡します!頼りにしてます✨」と言いました。
    ちなみに産まれてからずっと、写真や動画も毎日送れと催促されてLINE既読スルーしまくりました。。そんな携帯触る時間ないっつーの!みたいな。。笑

• 8月9日
  • ばなな〜☺︎

ばなな〜☺︎

ぇぇー!なんだか大変でしたね...🤭
    何回も断ってるのにも関わらず実母にまで連絡してくるなんてなんか図々しいし自分の事しか考えてないような..(><)💦

やはり気使いますよね💦
    実母なら全然良いんですけど🥰..

家戻ってからも毎週末って迷惑すぎますね(⚭-⚭ )。。家近いと大変ですね😨💦しかも写真毎日送れだなんて😨本当自分も同じ経験した事あるのに何考えてるんですかね🤢神経疑います🤮

てか今旦那母からきたLINE見返したら、『出産して、退院してから、家にきませんか?私も、仕事がありますが、食事の支度や、洗濯くらいは、出来るので。
    気を使うかもしれませんが、私と○○は、大歓迎です。まだ、時間があるので、○○とも相談してみて😀』って書いてあったのですがこれはしばらく家に私と赤ちゃんが住めって事ですかね?😳退院後直行だけかな?食事や洗濯...?嫌な予感しかしない🤮🤮..

• 8月10日
  • そよかか

そよかか

わ~一緒です💦仕事あるけどお昼は帰ってきてご飯作るよ、とか、食事や洗濯はやるので赤ちゃんのお世話だけで部屋にいてくれればいいよ、と言われました💦しばらく住んでって事だと思います😣
    うちも最初期間言われなくて、実母に期間設けたら少しは嫌じゃなくなるんじゃない?と言われて3週間と最初は言ってました…それでも2ヶ月でも3ヶ月でも居てくれていいのよと言われてましたね…

ちなみに主人や兄弟が使ってたものを使ってくれとベビーベッドや帽子靴下(靴下に至っては他所の子からのお下がり履かされました←真夏)設置されてて…沐浴の時間も教えてね!手伝うから!と…いや本当好きにやらせてくれ…って助かる部分ももちろんありながらストレスが日々溜まって2週間経つときにそろそろ戻りますねと言って週末帰った感じです!
    収監された、というように、本当監視されてる気分だったので…気を遣う相手ならいちいち気になってストレス溜まると思うのでオススメはしません…あと旦那さんが義母に任せっぱなしになったりする可能性もあります💦
    そういった意味で足並み揃えるのはスタートからだなと思いました!

• 8月10日
  • ばなな〜☺︎

ばなな〜☺︎

なんか今から泣きそうです😨😭
    恐らくしばらく家にって意味ですよね..(⚭-⚭ )💦💦退院後義実家直行でも嫌なのに...。もう本当に嫌だ😨
    1日でも嫌ですし、落ち着いたらそっちから見に来いよって感じです。。
    何が何でも理由つけて断りたい 笑

ベビーベッドはともかく靴下って..笑
    多少は助かる部分はあるにしろストレスかなり溜まりますよね😱💦おつかれさまです😵..
    義実家に出産後住むなんて中々聞かないですし..。2週間で戻れてよかったですね(><)スタート大事ですね!ちょっと実母にも相談してなんて断るか考えてみます(><)💦💦

• 8月10日
かちこ

お母さんに来てもらった方がいいと思うのですが、赤ちゃんの寝る場所とか色々準備あるんですかね?
旦那と相談〜で旦那に色々聞いてもらった方が💦

ただ1人目なら誰かのお世話になった方がありがたいですけど、赤ちゃん取られちゃう可能性もありますからね🙄そして義母なら気を遣う😱

退院後落ち着いてから行きますね〜、お顔見にいらしてもらった方が私もありがたいです!って言っておいていいと思いますよ😅

• ばなな〜☺︎

ばなな〜☺︎

一切ないです😵..
    赤ちゃん取られるって嫌ですね😵
    そうなんですよ!今赤ちゃんいない時でも気使うのに勘弁して欲しいです本当に(つД`)ノ💦💦

旦那から断るようお願いしときましたが、心配なので次会う時自分で言おうかな..🤢初孫だから楽しみにしてるのはわかるんですけど迷惑です😵😨笑。。。来週会うので、落ち着いてから行きますって伝えてみます!🤧

• 8月10日
mari

断っていいと思います笑
「産後の体調もわからないですし、新生児を連れて車移動というのもちょっと想像がつかないので、もし良ければ落ち着いた頃に会いに来てください😊」or「落ち着いた頃に会いに行きますね」みたいな感じでどうですかね?🤔

• ばなな〜☺︎

ばなな〜☺︎

その断り方丁寧でいいですね!
    赤ちゃん連れまわすみたいで嫌で😭💦💦自分も疲れてるだろうし😷
    旦那に断ってくれないって伝えてありますけど、本当に嫌なので(笑)自分でも言おうと思います😋🙂!!

• 8月10日