※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬきっち
妊娠・出産

女の子の精神運動発達遅滞で、普通の小学校に入れるか不安。親は周囲の目を気にしている。子供に合った教育を受けさせたい。

来年で小学校になる女の子がいます。精神運動発達遅滞の診断をうけており、小学校は普通の学校にいけるかわからなく、不安です。学区には普通の小学校しかなく、通級とかもないので、自分の親は、普通の学校に入れなかったら、周りの恥になるとか言ってます。親には、診断は話しておら
、小学校どこにいけるかの判断されるのが怖い気持ちがあります。子供には、その子供にあった教育の仕方が大事だとは思ってます。
愚痴になってしまいましてすみません。

コメント

うさぎ

恥になんてならないですよ!!!大丈夫です!!そんな言葉気にしなくて!!!

いい大人が、なんならの事情で普通校に行けなかったことを恥だというのはおかしいと思います。
例えば全盲じゃなくてもただ人よりも目が悪く普通校に行けない、だから盲学校に行く。だけど礼儀もなってて可愛らしい子。じゃあその子は普通校に行けないから恥なんですか?てゆったらそうじゃないですよね😌

ぬきっちさんも怖い気持ちや不安になる気持ちわかります。
その子供にあった教育の仕方が大切、と思う気持ちを忘れずにお子さんと向き合って行けばいいと思います🥺🎈

そんな変なこと言ってくる親はほっときましょう!!!!🥵

   こころ

療育関係の仕事をしていますが、そういうおじいちゃんおばあちゃん多いです。
でもぬきっちさんの仰るようにその子にあった学校が一番だと思います😄
私の親戚の子はADHDで通級でしたが、親は堂々としていました。こどもものびのびと育っています✨