※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャナコかなかな
妊娠・出産

主治医が不安で、大学病院での帝王切開が37週に予定されています。主治医との面識がなく、不安を感じています。主治医を変更することは難しい状況で、同様の経験をされた方やアドバイスを求めています。

主治医について 不安です。
大学病院で帝王切開にて37週に出産予定です。先週、妊婦健診(33週)に行った際、待合で『◯◯さんですか?主治医です。手術まで会えないと思うので予定など話しておきたいので少しお時間いいですか』と呼び止められ別室へ案内されました。そこで術前検査、入院、帝王切開の日など確認され決定しました。
これまで何度も大学病院へ行ってますが、一度も検診もしていただいなこともないですし、お目にかかったこともない先生でとても不安です。上の子の出産の時も病棟に3ヶ月入院してましたが見たことない方で(もう2年経ちますが)、おそらく新しい先生なのか。
急に一般の産婦人科から大きな病院に運ばれ急遽出産となれば、主治医が誰かとか言ってる場合じゃないですし、総合病院だとよくある事なんだろうとは思いますが、不安です。
もう出産の日程も決まってますし、主治医を変えてもらうという事もお願い出来ないように思ってますが、同じ様な経験をされた方おられませんか?またアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

コメント

miranda

大学病院ではなく総合病院でしたが、わたしもそんな感じでした💦
わたしの場合、挨拶すらなかったです😅
どの先生が執刀してくださるのか、手術台にのるまで知らなかったです。
執刀の先生はそんなに重要ですか?無事に赤ちゃんを取り上げてもらえるならどなたでもいいとわたしは思いました。
手術の日に初めましてになるとママが不安に思われるかもしれないと思ったので挨拶にこられたなら、丁寧な先生だなとわたしは思いますが。。😅

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

ありがとうございます。そうなんですね!やっぱりそういうこともあるんですね。挨拶していただいただけでもよしとしなきゃですね^ ^緊急に総合病院で出産となるとそういう場合もある事も承知ですし、こんなこと言ってる場合じゃないですよね💦
    赤ちゃんが無事にうまれてくれればそれでいいですv

• 4月2日
まかろに

帝王切開の予定では無いですが…
先生ってそんなに気になりますか(^ ^)!?
確かに…健診の時は相性?悪い先生だと聞きたいこと聞けないし、
話しやすい先生の日に行こ…って思います☆
あとは掛かり付け医は
先生次第で決めますが…\(^o^)/
でも、出産の時の先生はあまり気にならないかなぁと。
出産の時、もし緊急で帝王切開になったりしても
子供を無事に取り上げてくれればそれだけで良いです(^ ^)♪
むしろ、大学病院や大きい病院で挨拶にちゃんとくるって…
安心出来るかな?って私なら思います(^ ^)!
あからさまに…先生が新人です!ってオーラや、オドオドしてたり不安要素があったら話はまた別ですが( ゚д゚)💦

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

ありがとうございます。1人目が三ヶ月間同じ先生だったからか、気になってしまってました💦
    本当、子どもが無事に産まれてくれればそれでいいです☆しょうもないこと不安に思ってました^ ^こんなこと不安に思ってても仕方ないですよね!挨拶に来て下さったし、おどおどって感じもなかったし☆頑張ります。ありがとうございます。

• 4月2日
ともチャン

総合病院で出産しました。帝王切開だったら、あらかじめ執刀する先生は決まりますよね!
自然分娩はその時病棟にいる先生が取り上げると思いますが…
いくら担当医でも外来に出ている日もあるし、違うお産に立ち会っている場合もあるとおもいます。外来診察の時は相性気になったりしますが、お産に関しては私は、先生はどなたでも良かったです。
総合病院も大学病院もたいがいは当直の先生が立ち会うんじゃないでしょうか?

私は、2人共同じ病院で産みましたが、どちらも出産時は担当医ではなかったですよ。

私の出産した病院は1年で居なくなる先生がほとんどだったので、気にしたことなかったです。

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

ありがとうございます。
    確かに。そーですよね💦分かってはいるんですが、不安な思いが出てきてしまって。。無事に出産できればそれでいいのに。
    気にしないよーにします^_^ありがとうございました☆

• 4月2日
だんごママ

緊急性がある場合はそんな事言ってられませんが、それは気になりますよねー(>_<)
不安にもなりますよ!
でもその先生はいい先生だなと思いました(*^^*)
ちゃんと患者さんに挨拶して説明、確認してくれてるってことはちゃんと把握してくれてますよ!
先生を信じて元気な赤ちゃん産んでくださいね!
頑張ってください!

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

ありがとうございます。
    そうなんですよね!1人目の時は22週で破水して運ばれて、主治医が誰かとかそんな事どうでもよくて赤ちゃんの事宜しくお願いします。という思いだけだったのに…
    そんな気にしなくてもいい事気に出来る位順調って事なのかも。
    はい、色んな場合があるでしょうし、これもご縁。先生を信じて頑張ります^ ^ありがとうございます。

• 4月2日