※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元旦那が子供を扶養から外しておらず、保険証を返却していない可能性があります。自分で外す方法はないか相談しています。

扶養についてどなたか教えてください。
昨年9月に離婚して、子供の親権は私、
戸籍も抜けましたし、名字の変更等も全て済ませてあります。
元々子供は元旦那の社会保険に入っており、
私は自分の職場の社会保険に入っていました。
そして離婚を機に子供は私の社会保険に加入しました。
なので手元に保険証もあります。
ところが、元旦那がまだ子供を扶養から外してないことが判明しました。
年末にあった確定申告で扶養が1人となっていたようです。(市役所の方から聞きました。)
外してないということは、保険証を返却していないということでしょうか?
元旦那が市役所に行って手続きをしなきゃいけないと言われたので、行くように頼んだのですが、行ってくれません。
外してもらわないと、母子手当の額なども変わるためすごく困ります。
私が外す手続きをする方法はないでしょうか?

コメント

社会保険なら市役所じゃなくて会社に渡せば済むだけだと思うのですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い同じ社保同士だし、
    私も会社に言えばいいだけのことだと思って、連絡来たついでに市役所の人に聞いたら、本人が税関係の課に行って手続きしないと外せないと言われました💦

• 8月9日
ママ

自営業でないなら、会社に申告すればすむ話です。

扶養手当が惜しくてわざと延ばし延ばしにしているとかももしかしたらあるかもしれません。

扶養手当の不正受給になるんじゃないの?
貴方が来月までにきちんとしてくれないなら私から会社に連絡します。
と言ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわざと伸ばしてるのかななんて思ったんですよね。
    もう一度扶養を外すよう伝えてみます!

• 8月10日
かわちゃん

市役所から連絡がきた扶養は、社会保険の扶養ではなく、所得税の扶養だと思います。
社会保険の扶養と所得税の扶養は別物のため、扶養者が一致していなくても問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別物なんですね!
    全然詳しくなくて、意味が分かってませんでした。
    所得税の扶養を外してくれてないと、こちらが困るので早急に外すようもう一度伝えます💦

• 8月10日