※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

共働きの兼業主婦です。2歳の娘の食事に悩んでいます。大人の食事を子供と一緒に食べさせたいが、時間がないです。朝弱くて肉を冷凍しているため、調理ができません。帰宅後の家事や育児が忙しく、夫は手伝ってくれません。

幼児食
共働きの方アドバイスお願いします!
兼業主婦です。いつも週末に作り冷凍にして、その都度レンチンしてあげてる状態です。
2歳になった娘、身長82センチで体重9.9キロで小柄です。好き嫌いが多く、米ラブです。保育園でも娘が一番小柄に見えます。

一人で食べさせてるので、
私と一緒にご飯を食べた方が食が進んでくれるかなと思ってるのですが、
大人のご飯はいつも子供が寝た後に作ってるので、悩んでます。
帰宅後に急いで作るのも、私が要領悪いので1時間かかってしまうので待たせるのは可哀想かなと思います😭

朝弱いので起きれる自信がなく、
また、週末に買い込んでる関係で大人用の肉を冷凍してるので、冷凍した肉を調理して冷蔵にするのは良くないのかな?と思ったりしてできていないです🤔
皆さんどうしてますか??

帰宅後はいつも、
子供用の食事を温める
洗濯機を回す(乾燥まで)
ご飯を食べさせる
一緒に遊ぶ
お風呂
寝かしつけ
大人のご飯を作る
明日の支度をする
大人寝る

って感じです。平日夫が育児家事をすることはありません。

コメント

ぽよ

私はとりあえず雰囲気だけ一緒に食べてます!
お茶碗半分のご飯とちょっとだけおかずを用意して子供と一緒に食べています!

メインのおかずは主人が帰ってきてから作って食べます^_^
ダイエット食の時は主人とメニューが違うので息子と食べちゃいます。

• にゃあ

にゃあ

少し一緒に食べて、メインは帰ってきてから作ってるのですね!回答ありがとうございます😊

• 8月9日
うぃっちゃん

うちは、ある程度週末に買い出ししてストックを作っておいて、それを冷蔵や冷凍で保存。
帰宅したらそれらを温めながら汁物や簡単な副菜を作りみんなでご飯です😊

もう全部取り分けなので、大人のと子供のと分けて作る手間がないですし、温まったものからどんどん各自運んで、最後に私がまとめて汁物を運んで「いただきます🍴🙏」です😊
後片付けもまとめてできるしその方が楽だと思いますよ😃

• にゃあ

にゃあ

ストックを作るというのは、例えば大人の分も子供の分もハンバーグ、肉じゃがなどメイン作り溜めして冷蔵なり冷凍なりする感じですか??

• 8月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

メインに限らずそんなかんじです😊

例えば、豚のしょうが焼きに野菜たっぷり入れたものをフライパンいっぱいに作って、1回分は冷蔵、あとは1回分ずつ小分けに冷凍とか、唐揚げ大量に揚げておいて冷凍とか、きんぴらごぼうとかひじき煮、鶏そぼろなんかもそうしています😊

常備菜みたいなものは冷蔵でも2、3日もちますし冷蔵と冷凍を駆使して、帰宅してから作るのは汁物だけだったり、魚焼くだけだったりサラダ作るだけですませます😊

基本的に全員薄味なので😊

• 8月9日
みーこ1001

私は子供が寝てから翌日の夜ご飯は作ってます!
同じもの食べるので帰って来てから温めたり、焼いたり揚げたりするだけなので一緒に食べてますよ!

• にゃあ

にゃあ

子供が寝た後に翌日の夜ご飯を作るのですね、成る程!!ちなみに冷凍したお肉を使って作って冷蔵したりしてますか??😢

• 8月9日
にゃあ

参考になります!!ありがとうございます😭
成る程、大量に作って保存しておけば良いのですね、ちまちま作ってました。明日からの夏休みで実行してみようと思います😊

うぃっちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

具沢山汁を味付けする前にタッパーとかに分けて冷蔵と冷凍で保存しておくと、味付けを変えながら1週間いけたりするので良いですよ😃
お子さんにも運んでもらいながら、2人で配膳したら2人で一緒に食べられますし😊

うちはチビ2人がほとんど運んでくれるので早いです😊