※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

不妊治療中の初マタが、分娩先の紹介状が遅く不満。クリニックの対応に疑問。他のクリニックも同様か気になる。

今日で12w3dの初マタです。
妊娠するまでずっと不妊治療で有名な近所のクリニックに行ってましたが、8wの頃にクリニックの先生が「うちは分娩はやってないので分娩はちがう病院を探してもらって、そこに紹介状書きますから見つけてきてください」って言われてました。
最初から分娩をやってないのはわかっていたので、妊娠がわかってからすぐ病院を探して、ここで産もうって決めた病院もあったので、探してくださいって言われたときに、「○○病院で産みたいんですが」って言うと、「でもうちは36wまでは診れますので、そんなに急がなくて転院しなくてもいいですよ」ってなぜか止められました。
分娩をやってないのに、なんで36wまでここで診ますよって止めるの??って不思議に思いながらも、「やっぱ早めに移りたいので」って言うと、「紹介状がないと転院できませんので、紹介状をお渡しします。なのでそれまではここに来てください」と言われてから、今日やっと紹介状をもらいましたがこれって遅くないですか??
8wの検診のあとに10wの検診も行ったのに、なんでそのときくれなかったのか??血液検査をしたからかもしれないけど、8wのときに転院先の希望も言ってるから、そのときに書いてわたしてくれたらよかったのになんで今日まで引き延ばされたのか理解できません。

しかも妊娠する前に、「早く妊娠したにって言うわりには卵管造影検査や人口受精はしないんですね??」って言われたり、「卵管造影検査も受けてないのに早く妊娠したいって言われても、まず検査を受けてもらわないと、、、」って言われたりしてすごく不快でした。
そして、そういう検査を受けてないからって理由で「生理が来ると思うので生理が終わったらクロミッド飲んでくださいね、今日処方しときます」って半ば強制にクロミッドとだんなさんの漢方を処方されました。
でもその2週間後に妊娠がわかったので、結局1錠も飲まずにまだ家においてあります。

なんだか妊娠する前もしたあとも、このクリニックには疑問に思うことがあって、妊娠する前はわたしも気持ち的に不安定だったからこんなことにひっかかってもやもやしてるのかなーって思っていたのですが、転院の紹介状の件でやっぱりもやもやしてしまって、今日で最後だったのにもやもやが消えませんでした。

どこの不妊治療のクリニックもそんなもんですか??

コメント

く~ま

妊娠おめでとうございます!

私が通っていた不妊専門の病院は説明も検査も丁寧でした。
検診の度に疑問や不安はないか聞いてくれていたので、不満やもやもやした事もなかったです。

妊娠した時も後4回通ってから転院の手続きをしますと指示もありました。

まなちゃんさんが通われていた病院がハズレだったのか、合わない病院だったのかなって思います(^_^;)

私も同じ用な対応されたら妊娠する前に手違う病院に移ろうかなって思ってしまいそうな病院ですね。
もやもやした気持ちが多くなる前に妊娠して転院出来て良かったですね(*'▽'*)

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    やっぱハズレの病院だったのでしょうか、、、初診のときに見てくれた院長先生はすごくよくて、この先生ならって思っていたのに2回目以降は副院長先生になってて、そこからもやもやが始まったので、最初の段階で転院するべきだったかなと思ってます。
    これからは前の病院を忘れて、新しい病院でマタニティライフを楽しみますね!!

• 4月2日
ryokosaito

まなちゃんさん、まずは妊娠おめでとうございます。ともあれ、まなちゃんさんの通われていた病院はいかがなものかと思ってしまいました。。私が不妊専門の病院から通常の産婦人科病院に移ったのは10週目あたりでしたが、不妊治療は精神的にも肉体的にも辛く、ストレスになる事が多いのに、その病院のドクター(?)などに言われた事でイライラしたり嫌な気持ちになるなんて言語道断です!有名なクリニックだからといっても高度な技術と細やかなケアが伴わないといけないなと思います。私のクリニックの場合は転院後も月1位のペースでその後の体調を気使うメールをくれたり、私の質問にも迅速に回答してくれたりと、アフターケアもバッチリですよ。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!!
    やっぱりおかしいですよね?!
    なんで不妊治療で有名なのか理解できなかったです。
    卵管造影検査も精液検査もしないとちゃんとしたことを言ってくれないのかなーって、今になったら思いますが。
    結局ビジネス?!って感じます(笑)
    次の病院はいい病院でありますように、願う日々です。

• 4月2日
ひろppp

転院先を探していたのに、探したら、探したで引き止めるんでしょうね…。
私の行っているところも分娩はなく、次回10週なんですが、
次は2週間後になります。分娩したい病院はありますか?紹介状書くからね。
と言ってくださいましたよ(´-ω-`)
私は、異常がないかを調べる為に不妊外来に行ったので、卵管造影は、転院して、すぐでしたが、タイミングの時点では、クロミッドも処方されませんでした。
私は人工受精だったのですが、それになるまでには、訳があるし、人工受精にステップアップするには、過程をちゃんと踏んでくださったので、なんかモヤモヤしますね!!
しかも、生理とか敏感になるのに、生理がくると思うんで。の言葉はちょっと酷いと思いました。
早く妊娠されてよかったです!!
転院された病院でゆっくりマタニティライフを楽しんでくださいね🎵

• まぁ

まぁ

ほんとに、なんで1回止められたのか意味がわかりません。
    わたしは最初に、早く妊娠したいって伝えるとすぐに人工受精どうですか??ってステップアップもなにも、ステップ踏んでないのにその提案をされました(笑)
    生理も来ると思いますって言われたときもすごくいやな気持ちになったし、早く人工受精しろよってせかされてるようで1秒でも早く家に帰りたかったです。
    その病院に行ってから2ヶ月で妊娠できたのがほんとにラッキーだったなと思います。
    これからは前の病院のことは忘れて、新しいところでマタニティライフを楽しみます。

• 4月2日
sola

私は8wの時に『順調だから分娩したい病院探してね。紹介状を書きます』と言われ、転院先は決めていたので、その時に病院名を伝えて9wの検診で紹介状を頂いて卒業になりました。
最初から最後まで嫌な事も言われず丁寧でしたよ(^ ^)
その病院が悪かったんじゃないでしょうか??
もうそんなところは忘れてマタニティライフを楽しみましょう☆

• まぁ

まぁ

すごい、紹介状もらうの早いですね!!
    うらやましいです、、、やっぱわたしは病院がハズレだったんですね。
    あんな病院行かなかったらよかったと今になって後悔しかありません。
    あんなところに払っていたお金を返してほしいくらいです。
    あんなところ早く忘れて、これからのマタニティライフを楽しみます

• 4月2日
ぷーのちぃ

私の通っていた病院も12週に入るまで責任もって診ていただき、それ以降は分娩を希望したら病院に引き継いで頂きましたよ。恐らく初期流産しやすい周期まできちんと診るという方針だと思うのですが、そういう説明もないと不信感が残りますよね。

あと、卵管造影も私も初めに言われました。医者が思う妊娠したければやって当たり前の検査と、私たちの常識がちがうので、医者の言葉足らずなのだと思いますよ。運良く妊娠できましたが、本来はやってしかるべき検査だと、他院でも言われました。

また、私も自然妊娠が難しく体外受精を、と勧められましたが、ホルモン剤だけで自然妊娠出来ました。

毎日何十人も見ている医者にとって私なんてその中のたった1人。同じことの繰り返しで向こうも人間ですから疎かになっているんじゃないかと思うこともたくさんありましたが、お金払って行ってるんだからと、疑問に思ったらきちんと説明求めました。めんどくさい患者だと思いますが、私は同じような対応されていますが何の不満もありませんよ(*´ェ`*)
こう言うところで第三者に意見求めるより、おもったらきちんと声に出すことも大事だと思いますよ。