※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこってぃーな
ココロ・悩み

高度不妊治療中の友達への妊娠報告に悩んでいます。安定期の5ヶ月で報告したいが、どう伝えるか迷っています。体験談を聞きたいです。

高度不妊治療をしていて、かなり落ち込んでいる友達への二人めの妊娠報告について、悩んでます。

すごーく悩んでいることを知っているぶん、とても言いづらいです。。(;O;)(;O;)
今、妊娠5ヶ月で安定期を迎えたので、報告していこうと思っているところなのですが、どういう文面で伝えたら、ショックが少ないでしょうか。体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆみっくす

お友達の気持ちを考えてあげられてることを聞いて、優しい方だなって思います。私もその報告される側でした。正直どんな報告の言葉でも複雑な気持ちです。そんな自分にも嫌になりました。今考えると、何も言われないのも気分が悪かったと思うので・・・あの時普通に報告を受けていて良かったのかなって思います。

難しいですね。。。私が報告する立場になった時、子供がいない友達にはいいづらかったですよ。未だに言えてない人がいます。

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

何も言わないわけにはいかないですよね(;O;)(;O;)
    年に1回会う友達なんですが、かなりかなり悩んでるので。。。
    言いづらいですよね。

一人目の時は、結婚式に来て頂いてありがとうございました〜、、
    っていう文章の始めの流れで、一斉送信したような文面で報告しました。

不妊じゃなくてもタイミングがあわずに、生理がきちゃったら落ち込んでいたので、もっともっと辛いと思うと、うまい言葉が見つからないですよね。。

• 4月2日
みっころちゃんママ

そのお友達と主さんがどのくらい仲が良いかにもよりますが、仲が良くても実際問題かなり難しいと思います。
お友達の人間性がほんとにできていて信頼できる間柄でないと、、
仮にそうだとしても結婚してお互いの生活環境などのレベルなどがかわってしまうとそれだけでも本当に難しいと思います。

私も高校からの大親友と縁を切りましたから。
それはそれはもの凄い嫉み妬みです。
私の大親友も妊活中で半年くらいやってなかなか結果に結びつかず、、という感じでした。
親友の気持ちもとても分かるのですが嫉み妬みの念が大嫌いなのでおもいきり縁を切りました。

子供だけはいくらお金を積んでも神のみぞ知る領域ですので。

頭でわかっていても比べてしまいなかなかうけいれられないのが人間です。

本題ですが
私だったら出産報告として報告するかもしれません。
今伝えても出産してからの報告でもリスクはそんな変わらないと思います。
ただもし今の時期伝えてお相手の反応で主さんが傷ついたり嫌な思いしたりするのは赤ちゃんを身篭ってる大切な時期なので避けてもらいたいです。

精神的なストレスはほんとに胎教によくないです。

ご友人は家族ではないですし後でいくらでも話はできますし。

少し距離を置いてじつはあの時、、という感じでもよい気がしますが。。

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

ありがとうございます。
    そうですよね。相手のストレスになることはもちろん、あたしも傷つけたかな。。と悩んだりするので胎教に良くないですよね。

まだ半年くらい時間があるので、今すぐ伝えなくてもいいような気がしてきました❢

大切な友達をなくしてしまって悲しかったですね。。

アドバイスありがとうございました❢

• 4月2日
かりんとう

私も、同じ頃に結婚して家も近いので仲良くしてる親友がいます。
私もその子もなかなか子供を授からず、その事でお互いよく連絡を取ったりランチに行ったりして励ましあって来ました。
その子は半年程前から不妊治療を始め、私もそろそろ始めようかと思っていたところで私は妊娠。
正直どうやって報告しようかと私も悩んでいたところです。。

でも、逆の立場だったら気を遣われて自分だけ報告されないっていうのが一番ツラいかな、とも思います。
でも普通に報告してもショック与えそうですよね。。

すみません、、私はアドバイスというより同じような境遇だったので思わずコメントしてしまいました(>_<)
私も何かいい伝え方があれば知りたいです( ; ; )

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

妊娠するってほんとうに、人によっては苦労したり悩んだり、妊娠できても悩みはつきないし、健康な元気な赤ちゃんがいることって奇跡ですよね。

妊娠してないからって同情された。。。と感じさせてしまうのは本意じゃないので、やっぱり時期を見て、きちんと報告しようと思います☆

悩みますよね。。ありがとうございました❢

• 4月2日