※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方で悩んでいます。子ども同士の遊びの際、おうちに行くのは子どもだけか一緒に行くか迷い、熱発のため子どもだけでお邪魔した際の対応が正解だったか不安です。

ママ友との付き合い方で悩んでいます。
今まで周囲とさらっとしたお付き合いしかしてこなかったため、どうしたら良かったのか正解がわからずもやもやしています。
ご意見ください😭

小学一年生の女子がいます。
同じ幼稚園だったお友達で、小学校は別になってしまいましたが今も習い事が同じで毎週会う子がいます。
仲良しで、沢山遊びたいんだけれどレッスンの入れ替えの一瞬しか会えないため、お互いフラストレーションがたまっている感じだったので、夏休みに遊ぶ機会を作ろう!ということになり、お友達のママさんからうちにどうぞと誘っていただきました。
その時点でまず、子どもだけでおうちに行くものなのか私も一緒にって誘ってくれてるのかよくわからず、曖昧にしたまま約束してしまいました。笑
幼稚園生なら子どもだけってこともないんでしょうが、小学生ならお友達同士だけで遊ぶこともある気もして。
私はそのママとの距離感もそもそもわからなくて、敬語だったりタメ語だったりしていて、私が距離感を測りかねていることはバレバレだと思います。
そんな間柄だから、私も一緒にと誘われる要素がなくて、どうしたものか迷っていました。
そんな時に下の子が風邪をひき熱発したため、おうちに行くのをやめようかとも迷ったのですが、子ども同士はなんせ楽しみにしていたので、あちらのママにご迷惑でなければ子どもだけおうちに伺ってもいいか聞くと、快くどうぞと言ってくれました。
なので、手土産に子どもたちとあちらのママの分とお菓子を持たせて、おうちに送り届け、3時間後に迎えに行きました。(家は車じゃないと行けない距離でした)
こんな対応で正解だったんでしょうか?
なにか非常識なことをしているんじゃないかと不安です😭
むしろ下の子が熱出てなかった場合、私もおうちにお邪魔してた方が非常識ですか??
何が正解なんだ!
そんなのはママ同士の関係性によるとしか言えない気もしますが、皆様だったらどうしていたでしょうか。
教えてください😂

コメント

あっぷっぷ

小学校が別なら学区外なので私も着いていきますね😄

• くらげ

くらげ

ですよね!
    ありがとうございます、安心しました!!

• 8月9日
けいこ

小一ですので また家の中なので 親なしでも良いです。下の子が元気でも。
お子さんに 失礼にならないようにすることを一つ二つ教えてれば 良いです。

お土産は それで良かったと思います。

2度目~は 遊びに行く時は子どもが食べるお菓子(連結してる)を2つくらい持って行って 子どもだけ預けて帰る時間に 迎えに行けば良いと思います。

また自分の家にも 相手のお子さんを遊びに誘っても良いと思います。

• くらげ

くらげ

ありがとうございます!!
    子どもには、かってにあちこち触ったり開けたりしないこと、お菓子やジュースを自分から要求しないことを教えておきました!
    そして、次はぜひうちにどうぞって言ってきました!!

もしかして私・・・完璧?!笑笑
    なんて思えるくらい、安心出来ました!!笑
    本当に助かりました、ありがとうございます!!

ちなみに、けいこさんなら子どもちゃんにどんなことを教えて送り出しますか?

• 8月9日
  • けいこ

けいこ

くらげさんと同じことを教えてます。
    あとは あいさつですね。
    おじゃまします など。

• 8月9日
  • くらげ

くらげ

なるほど、参考になりました!
    ありがとうございました!

• 8月9日