※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠が予想外に早まり、2人目の出産に戸惑いと不安を感じています。前向きになれる方法を教えてください。

贅沢な悩みと思われるかもしれませんか、どうにか気持ちを切り替えたいので助けて下さい。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
排卵誘発剤を投与し、ようやく出産した大切な息子は可愛くて可愛くて仕方ないです。
2歳差で兄弟を作ってあげたくて、1人目にかなり時間をついやしたことから、2人目を作ろうと2ヶ月前から病院には通わず、自分でタイミングをとって緩い気持ちで妊活を始めました。

そしたら8月3日予定の生理が来ず、7月19日にタイミングをとったのでもしやと検査薬を試したら陽性でした。

嬉しい反面、予想外の早さで2人目が出来たのに戸惑いが大きいです。こんなに早く出来るなら、もう2.3ヶ月後が良かった。もう少し家族3人の時間を味わいたかった。2人目を上の子のように可愛がることは出来るのだろうか。とか、マイナスな気持ちばかり出てきて涙が止まりません。
嬉しいのに、嬉しさよりも不安が大きすぎてどうにかなりそうです。

お腹の子にこんな気持ちぢゃ申し訳なさすぎて、、本当に最低な母親だなって思うんですが。。
前向きにどうしたらなれるのか、、助けて下さい。。

コメント

リー🔰

妊娠初期は気持ちが不安定になりやすいのでいまだけだと思いますよ?

子供は親の希望を叶えるためのものではないのでそれで良かったんだと前向きに転換するしかないですよね(^o^)

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    2人目が欲しくて欲しくて作ったのに。。前向きにならなきゃですよね!
    ありがとうございます😣

• 8月9日
  • リー🔰

リー🔰

はい、いまだからこそできたんです‼️
    できるだけ奇跡です。

人ってマイナスに考えるほうが簡単なんです。
    プラスに考えるほうが難しいんですよ。
    だからいまは無理やりにでも
    感謝だなとか奇跡だな
    楽しみだなと脳を騙していれば
    きっとそのうち本当の幸せに出会えるはずです。

いまは妊娠中なので不安定なだけでそれはきっと本心じゃないはずですよ(^o^)

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今ぢゃなかったら出来てなかったかもしれないですもんね!!

深い言葉に救われます。
    ホルモンバランスでそう思うだけって思います!
    このまま無事に出産できるように、しっかり頑張ります💦💦

• 8月9日
  • リー🔰

リー🔰

遅くなりましたがおめでとうございます❤️

うちも一歳になるまえに生まれたので同じですがかわいいですよ❤️❤️ 
    大変ですがたまりません‼️
    大丈夫ですのでなるべくストレスためないように脳を騙してくださいw

• 8月9日
はじめてのママリ(28)

わたしも最初そうでした😔😔
娘が1歳2ヶ月のとき妊娠がわかったのですが...まだまだ娘もこんなに幼いしまだ赤ちゃんみたいなのに😔😭かわいそうなことしたかな😭と思い悲しくなったりしました💧

でも、妊娠わかってからの8ヶ月ほどでどんどんできることも増えてグンとお姉さんに成長していってるし、色々楽しみなことも増えてきましたよ😊💕

ぺこちゃんさんの息子くんもいまはすごく赤ちゃんだけど、1歳すぎて下の子が生まれる頃には歩けるようになったり単語が出たり少しお兄ちゃんになってるはずです😊😊そうなっていくとどんどんと心境が変わるのではないでしょうか😊😊

• ママリ

ママリ

読んでいてまた涙が止まらなくなりました!
    本当にまさに同じ気持ちです。。
    まだまだ赤ちゃんな息子になんだか申し訳なさが強いんです。。

でもだいぶコメントに救われた気がします!
    たしかに息子がこれからまだまだ成長したら、下の子が生まれる頃には心境変わりますよね!😭😭😭
    嬉しいはずなのになんでだろうってずっと思って胸が苦しくて、今日検査薬でしっかり陽性がでたばかりだから、戸惑いすぎておかしくなって。。

生まれたら絶対また可愛いのに、こんな気持ちになる自分が情けないです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

すごくわかります😭
    わたしも陽性出て2週間くらいはなんか娘を見ながら悶々としてました..😔💦でも徐々にそんな感情もなくなりましたよ🤣1歳すぎてからの成長早すぎて、むしろ下の子がいたほうが賑やかになって娘も楽しいのではないだろうか?と思ってきたくらいです😊

そして生まれるまでは上の子が可愛くて当然だとわたしは思ってます🤣
    まだ見ぬ我が子より既に目の前にいる我が子のほうがそりゃーかわいいだろー!!って思ってます😂なのでわたしも可愛がれるか不安というのもわかります🤣出てきてからがお互い楽しみですね😊💕

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    息子の寝顔みながら、1番大切なのにごめんねってゆう、自分でも理解出来ない感情が込み上げてくるし、反省とか後悔なんて言ったらそれは違うし、なんだろうこんな自分が許せないってゆう気持ちです。。

でもそうですよね!
    兄弟がいたほうが賑やかになるし、生まれたらきっと幸せには間違いないですよね😣😣😣💓
    産後賑やかに暮らしていくのを楽しみにします!

• 8月9日
みみかか

私も同じような状況です。
たしかに1人目の子がまだまだ甘えたい時に2人目出産だとかわいそうな気もしたり、
育児をしていけるか不安になります…でも、こんなに可愛い自分の子供がまたもう1人増えるなんて幸せだな〜
授かれた奇跡に感謝だな〜と思っています。

もちろんイライラしたり、ストレスも半端ないとは思いますが、
兄弟がいることは長男くんにとってもきっと良い環境ですよ^ ^

• ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    返事場所、下に返信してしまいました😭😭

• 8月9日
めくま

息子くんが、
とってもいいパパとママで、
幸せだから、
早くおいでよー!!って、
こっそり呼んでくれたのかもしれませんね!😊👍

• ママリ

ママリ

あーもう涙が止まらないです!
    そう思ったら本当に幸せなことですよね!ありがとうございます😭😭😭
    もう本当に今みなさんに救われてます。

• 8月9日
ママリ

ありがとうございます😣😣
月齢的にも近いですね!
自分が一人っ子だったから、兄弟作ってあげたいし、2歳差か4歳差がいいけど、4年後となると35になるから体力的にって思ったら今だ!って思ってたんです。
なのに、なのに、嬉しいはずの陽性反応に上の子を思うと申し訳なさが込み上げてなんとも言えないこの感情。。
旦那さんにはそんな気持ちでいたら可哀想。って言われるし、もちろんそうなんだけど、上の子が可哀想としか思えない自分が情けないです。
嬉しいのに、素直に喜べないし、不安だし誰にも分かってもらえないし。
でも必ず生まれたらまた変わりますよね。。

𝓡.

わたしも予想外の2人目で
戸惑いと不安だらけです 𓂂𓏸

1人目も授かり婚だったので 、
望んでも妊娠しない人がいる中で
どうしてもほしい!と思ったことが
ないわたしが大丈夫かとも思いました 。

4歳差か2歳差希望だったのに
避妊して排卵日もずらしたのに
結果1学年差の1歳4か月差で 、
人生2回目の検査薬も結果見て
複雑な涙が出ました 𓂂𓏸

生まれる頃に娘がどのくらいに
成長しているかさっぱりですが
今まで同様愛情を注げるように
次の子には1人目同様の愛情を
注げるように頑張るつもりです ◡̈

可愛い2人と過ごせる日を
楽しみにお互い過ごしましょう 𓇬𓈒

• ママリ

ママリ

複雑な涙、分かります😭😭
    本当に'複雑'って言葉がこんなにしっくりくることは今までなかったくらいに複雑でした。。

でも、少し時間経って、皆さまのコメントにも救われ、前向きになれました!💓🥺
    下の子が生まれるまで、今以上に上の子との時間を大切にしたいと思います!
    お互い頑張りましょう💓😭

• 8月9日

マタニティブルーじゃないですか!?そういう時期ってことですよ!!

はる

大丈夫ですよ🎵二人ともかわいく思えるし、きっと一緒にすくすく成長されますから、あまり思い詰めず元気だしてくださいね。1歳のお誕生日がつわりの最中で辛いかもですが、それぐらいじゃないでしょうか。吐きながらケーキ作ったのよ~とか後で思出話できる日が来ますよ!お大事にしてくださいね😊