※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

バルーンや内診グリグリについて教えてください。34週の初マタで、痛みに不安を感じています。

バルーンや、内診グリグリとは一体どのようなものなのでしょうか?🙄

明日から34週に入る初マタです。
出産レポなどをみているとよくその単語が出てきて、陣痛や分娩以外にも痛いことがあるのかと恐怖を感じています。。。笑

コメント

🌻

バルーンは、私は使用していませんが内診のグリグリは指を入れて子宮口が何センチ開いてるか確認されます🤭私は痛いと感じた事は一回もなく、陣痛の時が1番痛いと聞いてましたが私は陣痛の方が痛くて何も感じませんでした🤭⭐️

• ママリ

ママリ

普通の内診でも苦手なのに、指を入れてグリグリ…想像するだけで怖いです。笑
    でも陣痛の方がもちろん痛いですよね😂笑
    ありがとうございます♡

• 8月9日
mii

バルーンは中に水入れて膨らませて子宮口を広げるためのものです!☺

入れるときめちゃくちゃ痛いです😂

• ママリ

ママリ

え、ほんとに風船🎈笑
    これ入れられるとかやばいですね…😂😂
    入れる時痛そうだし、割れたりしないんですかね(T_T)笑
    ずっと入れっぱなしとかではないですよね!?笑

• 8月9日
  • mii

mii

やばいですよね😂
    割れたりは聞いたことないし
    大丈夫だと思います😂

4cmぐらい開くまでは入れっぱなしで開いたらトイレのときとかに勝手に落ちてくるみたいですよ😂
    私は2回やって2回とも内診のときに先生にバルーン抜いてもらいましたが笑

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

入れっぱなし🙄🙄笑
    落ちてくる🙄🙄笑
    ものすごいです。。笑

2度もお返事ありがとうございました♡

• 8月10日
  • mii

mii

しかもトイレのときめっちゃ邪魔で拭きにくいです笑

いえいえ☺✨
    グッドアンサーもありがとうございます♡

• 8月10日
みかん

内診ぐりぐりは文字通り、内診の時に子宮口を開かせる為にぐりぐりされることです!
恐らく39週頃になっても子宮口が硬ければされる事はあると思います😭
バルーンはしてないので分かりかねます😭

• ママリ

ママリ

内診グリグリというネーミングが恐ろしいです、、笑
    順調にお産が進んでくれたらいいんですけど、初めてなのでグリグリされる可能性高そうですね😂覚悟しておきます!
    ありがとうございます♡

• 8月9日
ayu

バルーン入れました!痛かったです💦早く終われーってずっと心の中で思ってました😣

• ママリ

ママリ

やっぱり痛いんですね〜😱😱
    でも陣痛や分娩のがずっと痛いですよね😨!!笑
    全て未知なのでとてもビクビクしています笑
    ありがとうございます♡

• 8月9日
ぷふ

先日、内診ありました💦(早いなと思って、ママリで質問したら、やはり早いみたいなので、他の産院はもう少し後だと思います!)
突然「今日から子宮口の状態見ていきますねー」って言われて、「痛いですか?痛いやつですか?!😭」って慌てちゃいました💦案の定、何の心構えもなかったので、普通に痛かったんですが😞ぶっちゃけると、指を突っ込まれるだけなので…とりあえず深呼吸して受け入れるのが一番です😭

今度の検診時に、子宮口の内診はいつからありますか?と聞いてみたらどうでしょう?☺️寸前までやらない産院もあるみたいなので、知っておくだけでも安心しますよー💦

• ママリ

ママリ

おつかれさまでした😣❤️
    普通の内診すら苦手なのに指突っ込まれてグリグリされるなんて、気が重いです。笑
    深呼吸して我慢するしかないですね😨✨

次から里帰り先の病院で診て貰うことになるので、色々聞くついでにそのことも聞いてみたいと思います!☺️
    ありがとうございます♡

• 8月9日
まつ

内診グリグリ、今日初めてされました。
私の場合、臨月以降の内診では、指で子宮口の開き具合と柔らかさを見る程度だったので痛みはなかったのですが、今日は40w1dと予定日を過ぎたので、子宮口の奥に指を押し込んでまんべんなく掻き回されるような感じでグリグリされました。何とも言えない痛みですが、恐らく陣痛の方が何倍も痛いと思います。
ちなみにグリグリが終わってからも、急に立ち上がったりすると生理痛のような鈍痛を感じてます。

• ママリ

ママリ

やはり予定日を過ぎてからなどが多いんですかね🤔
    掻き回されると思うと怖いですが、そうですね、絶対に陣痛の方が何倍も痛いですよね!!笑
    ありがとうございます♡

あと少しで赤ちゃんと会えますね🥰
    出産頑張ってください!

• 8月9日
こっちゃん

内診グリグリもバルーンも経験しました!
私的にはバルーンを入れるのは2回しましたが、少し痛い!ってくらいでした。内診グリグリのはこじ開けられたのでめっちゃ痛かった記憶があります😂💦

• ママリ

ママリ

わわ〜😨どっちも怖いです!!笑
    元気な赤ちゃん産むためと思って耐えます!
    ありがとうございます♡

• 8月9日
えみぽん。

バルーンは入れる時めっちゃ痛くて出血しました( ˙-˙ )入れたあとはお股から何かがぶら下がってて気持ち悪かったです(笑)

内診グリグリも腰が逃げるくらい痛くて笑
私の場合は入院後に内診グリグリをして、その時に破水しました( °꒳° )
これは個人差ですが…

子宮口の確認の内診と内診グリグリは別物だと思われます😂痛みが違いますもん、、笑

• ママリ

ママリ

ぶら下がってるんですか🎈!?笑
    想像するとちょっと面白いですが、何より痛そうです。。笑
    破水を促すこともあるんですね😣‼︎
    自然破水を願います。。笑
    心構えのためにも、次の検診の時に、グリグリすることはありますかと聞いてみます!笑
    ありがとうございます♡

• 8月9日