※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お出かけ

17日に鶴岡市の赤側の花火大会に初めて行く予定です。宿泊は酒田市内に…

17日に鶴岡市の赤側の花火大会に初めて行く予定です。
宿泊は酒田市内にとりました。
激混みで車が大渋滞とのことで、下は1歳なので心配です。
スムーズに観覧するのにオススメのスポットや行き帰りの渋滞回避、対策などありましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

コメント

fucanappé

昨年2歳前の子供を連れて行きました!
交通規制があり車では近くまで行けないので、鶴岡駅裏の工業団地の駐車場(公式HP参照)に停めて歩くか駅からのシャトルバスで向かいます。
歩きだと子供連れてなので30分くらいかかった気がします。
オススメは予算に余裕があれば座席購入、でなければ昼頃から河川敷の無料エリアに陣取り、早めに(明るいうちに)待機する、ですかね。
渋滞回避は、諦めるしかないです。どこ通っても混んでて💦早めに切り上げて帰る、くらいでしょうか…
昨年の我が家は無料エリアに昼過ぎに場所取りだけして、車をとめにいき、時間を潰して18時頃に向かったら、渋滞でバスが進まず、シャトルバス降り場からさらに15分ほど歩く羽目になり、さらに暗い中自分のシートを探すのも一苦労でした。
また、エリア毎にの入り口があり、その入り口からさらに歩くので、やはり明るいうちに出入りしやすい所を抑えることをお勧めします。

• mama

mama

丁寧に教えていただいて助かります‼️
    今から有料席は購入できないようなので、今年は諦めて来年再トライした方が良さそうですね(^◇^;)

1日がかりなんですね…
    因みにシートだけの場所とりでも大丈夫なんですね!
    昼過ぎのタイミングだとまだ交通規制前で近くまで車で行けると言うことですね☺︎

• 8月9日
  • fucanappé

fucanappé

人気の花火ですもんね💦
    1日がかりですね〜
    たしか17時とかから規制入るんですが、その前までなら大丈夫です!
    お子さんが大丈夫なら近くにガストがあるのでそこで時間潰せばよかったと思いました。
    あと、なぜか昨年は夜になって急に冷え込みカーディガン羽織っても寒かったです。
    震えながら見てましたので、
    念のためお子さんのだけでも調整できるの持っていかれた方がいいかと!

• 8月9日
  • mama

mama

有難い情報です♡
    ガストなるほどですね!
    助かります!

今年は諦めようと思いつつ、帰省前なら場所取り可能と聞くと欲がでちゃいますね(^◇^;)

• 8月9日
  • fucanappé

fucanappé

場所取りは是非オススメです。
    ほんとぎゅーぎゅーなので!
    暑いのですが、楽しんでくださいね!
    花火、すっごいですから😁

• 8月9日
  • mama

mama

ぎゅーぎゅーなんですね(^^;;
    子供のトイレ…大丈夫かな^^;
    また心配になってきました…

花火は最高と聞いてすごい葛藤です(>_<)

• 8月9日
  • fucanappé

fucanappé

お子さんのトイレ事情で、トイレに行きやすいところに陣取る人もいますね😅
    友達は100均で売ってる携帯トイレを持参してました。
    準備万端で楽しんできてください٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月9日
  • mama

mama

100均のトイレ!
    皆さん下準備をしっかりしてるんですね!
    ふらっと行こうというものではないですね笑

• 8月11日
  • fucanappé

fucanappé

そうですね〜😅
    かなり大規模な花火大会なのである程度準備が必要ですね。

• 8月11日

市内住みです!
年々人増えてて規制も厳しくなっているのでいろりびの里に停めてシャトルバス利用がベストかと思います!鶴岡駅から歩けなくもないですが、下のお子さん1歳だとキツイですね💦
私は子供産まれる前は5小のグラウンドから見てました。河川敷の道路挟んですぐ隣です。会場近くなのに意外と人いなくて快適でした。トイレはコープ切添店が解放してて、使わせてくれました!
ただ今年はどちらも解放されているか分からないので参考までにですが…

• mama

mama

市内の方の情報とても助かります♡
    チビ連れなので、会場に行かなくても花火が見れるところなら…と思っていたところで貴重な情報ありがたいです。

5小調べてみます✨
    5小まで行くのにも交通規制があって渋滞するのは変わりませんか?

• 8月10日

退会ユーザー

お返事遅れてすみません💦
    アクセスについては会場行くのと変わりません!周辺は全て12時~22時通行止めです!

朝陽5小は花火会場のすぐ隣です🎶校庭の桜の木が少し邪魔になって低い花火は見えづらいですが、本部が近いので音楽も聞こえるし、最高でしたよ!

• 8月11日
  • mama

mama

お礼がおそくなってしまってすみません!
    無料観覧席に場所取りするにはちょっとレベルが高そうなので五小で観覧しようと思うのですが、五小の場合も場所取りはする必要ありそうでしょうか?
    夕方ごろから五小に向かっては遅いですか?

• 8月13日

退会ユーザー

本当にこの2~3年で花火大会の規模も大きくなり、観客も増えてしまって今年は何とも言えませんが…
    3年前は花火始まってから行っても余裕でシート敷いて見られるくらい穴場でした。

あとは会場からは遠いですが、駅近くのエスモールの屋上も解放するみたいです!

• 8月14日
  • mama

mama

エスモールだと駅前ということは車で直接行けそうですね✨五小はシャトルバスで行くのはかわらないですもんね✨
    本当に地元情報ありがたいです♡

• 8月14日

年々交通規制が厳しくなっていますが、今年は交通規制も特に厳しくなっているので、近くに停めることは、通行許可証がないと出来なかったと思います😔

酒田方面の有料駐車場に停めて、(例えば三川とか)
無料シャトルバスの利用をオススメします!

朝から場所取りをする人が多くいるので、早めに行った方が確実です!

お子さんが小さいのでそうはいかないと思いますが💦

ほんとに激混みで、前日の天気が悪いと足場も悪くなるので、お気をつけて、楽しんでください😊💕

• mama

mama

なるほど!三川からシャトルバスですか!
    因みに早い時間に車で近くまで行って場所取りだけして、16時ごろシャトルバスで向かうというのはどう思いますか?
    可能でしょうか?

• 8月9日

退会ユーザー

ネットで調べると、今年は12時から規制が入るようなので、その前でしたら大丈夫だと思います!

• 8月9日
  • mama

mama

わざわざ調べてくださったんですか!
    ありがとうございます!
    場所とりができるとして、あとは何時に向かうかですよね^^;
    16時ごろに酒田市内をでたら渋滞にはまってしまうでしょうか?

• 8月9日

退会ユーザー

その時間だと渋滞すると思います💦

• 8月9日
  • mama

mama

...ですよね(^^;;
    参考までにご存知だったら教えて頂きたいのですが、ベビーカーでこられている方はいらっしゃいますか?
    皆さん荷物は極少でいくのでしょうか?

• 8月9日

退会ユーザー

あまり気にして見たことないですが…いなくはないと思います!

が、会場の足場があまり良くないので、私だったら抱っこ紐でいきます💦

荷物は私はいつも最小限におさめてます!

• 8月9日
  • mama

mama

なるほど。やはり私も抱っこ紐にしようと思います…

• 8月10日

退会ユーザー

私の祖母の家が赤川の土手のすぐ側なので、いつも駐車許可証もらって、近くに停めて見に行ってたのですが、今年はこれから出産も控えてて行けないので😂

病院から見る予定です!

楽しんでください😊💗

• 8月10日
  • mama

mama

それは羨ましい環境ですね♡

出産楽しみですね!
    病院からの花火楽しんでくださいね☺︎

• 8月10日