※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

母乳過多で辛いです。張ると痛くて寝られないし、片乳だけ飲むことも。絞ってもすっきりしないし、乳口炎も。出過ぎもつらいです。

母乳過多が辛いです…
夜は割と寝てくれる子なので助かるのですが、五時間も空こうものなら岩のようにガッチガッチになり痛みで起きます。
張ったら絞らないと飲んでくれないし、ギャン泣きしてる間絞ってる時間が辛いです。
そんだけ張ってると片乳だけ飲んで満足して寝てしまうことも多く、片乳の時間をあえて短くしてももう片方を飲んでくれなかったりして途方にくれます。
飲んでくれた方もまだまだパンパンに張ってるのに…。
絞ってもあんまりすっきりしないし、すっきりするほど絞ったらだめと言われるし、常におっぱいの不快感があって辛いです。
一度でいいから空っぽになるまで吸ってほしい…。
常になにか残ってるような感じです。
ちょっと時間が空くとすぐに白斑が出て乳口炎なのか吸われるとき乳首が痛みます😭
もう辛い😭
出るだけいいと思われるかもしれないけど、出すぎるのも辛いです。

コメント

おみさ

まさにわたしも全くこれです...。夜中ぐっすり寝てくれるのは嬉しいけど、おっぱい張った痛みで起きます😭

だけど、片方飲んで満足してまた寝るのでもう片方がガッチガチのまま。少し手で絞りますが、スッキリせず我慢して寝る日々です🤮💔

  • あやね

    あやね

    お仲間が!😭片方だけで満足して寝られると絶望ですよね😭

    • 8月9日
ゆきだるま

私も上の子の時、母乳過多でした。
母乳が溜まりすぎて、おっぱいが四角くカチカチになってました🤣
保冷剤で冷やしたりもしましたが私自身も寒くなってしまったので、最終的にはおっぱいに冷えピタ貼ってました‼️
あとは桶谷に通って授乳方法を相談したり、おっぱいケアしてもらってました💡

  • あやね

    あやね

    四角くなりますよね😭おっぱいの中に壁が…って感じです😣
    おっぱいに冷えピタ!それはほどよい感じでいいですね😆
    そのあと出にくくなる感じとかはなかったですか?

    • 8月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ほぼ鉄板ですよね💦
    冷えピタ貼ったからって出にくくなることはなかったです💡
    でも溜まった母乳を放置していると、白斑や乳腺炎になる可能性もあるのでケアしに行くのをオススメします!
    今お悩みの乳口炎もみてくれますよ!

    • 8月9日
  • あやね

    あやね

    出にくくはならなかったんですね!
    産んだ病院に助産外来もあって、別件で行った時にも相談させてもらうんですが、痛みが出ても痛み止め飲んで治まるならOK!乳腺炎や詰まって出なくなったら来てケアしましょうって言われるので、白斑ができてても絞ったら出るしなぁ😣と受診を躊躇ってます💦

    • 8月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    助産師さんがそういうなら大丈夫なのかな?と思います💡
    たしかに、白斑はできてもそこから母乳が出ているならオッケーなので🙆‍♀️
    受診と躊躇してしまうなら、思い切って桶谷などいつもと違う所を受診して意見を聞いてみるのもいいかもしれないですね

    • 8月9日
  • あやね

    あやね

    助産外来=桶谷だと思ってました😱
    調べてみたら桶谷式と名前がついている所は遠方で通えそうにありませんでした😣
    ありがとうございました!

    • 8月9日
deleted user

私も母乳過多で悩んでいます💦
うちは娘が飲み過ぎて毎回ゲロゲロ吐いちゃうんですよね。。
おっぱい冷やしたりすると張りは落ち着きませんか?
そろそろ母乳の量も安定してくると思いますよ!

  • あやね

    あやね

    うちも特に夜中にマーライオンのように吐くことがあります…😭
    助産師さんからはおっぱい的には飲んで吐いてもらったらちょうどいいから👍と言われましたが吐かれるたびドキドキです。
    授乳後ズキズキと痛む時は堪えかねて保冷剤をブラの中に入れて冷やしたりするんですが、そのまま寝ちゃったりするので今度は出なくなったらどうしようと不安になって、冷やすのは最終手段にしてました💦

    • 8月9日
n.y♡

徐々に安定してくると思います。
搾乳頑張るか、寝てても飲みますから飲ませるかですね。
2ヶ月頃ですとガチガチなりますよね。
私は最近やっと母乳落ち着いてきました。

  • あやね

    あやね

    9ヶ月でやっと落ち着くんですね😭
    起こして飲ませるしかないですよね…😭

    • 8月9日