※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

バナナや豆乳にアレルギーの可能性があるか気になります。病院には行かないけれど、次回注意すべきことやアレルギーの可能性について教えてほしいです。

これはアレルギーの可能性ありますか?
食べた直後からです。
暴れん坊なのでうまく撮れず映りが悪いです💦

今日の離乳食メニュー AM08:25
・バナナのほうれん草あえ
・かぼちゃの出汁煮
・豆乳

かぼちゃとほうれん草はクリアです。
夫婦ともに食物アレルギーなし。
夫:花粉症
私:ハウスダスト 動物


豆乳は今日が初めてですが、豆腐はクリア。
バナナは初めてあげた時に嫌いで直後に嘔吐。
バナナ2回目も嫌いで直後に嘔吐しました。

最近になって冷凍ではないバナナは好きなことに気づき
何度か与えましたがその時は嘔吐せずに食べました。

冷凍していないバナナを何度かあげた時、
小さじ2で口の周りに発疹ではなく赤くなった箇所が
数カ所ありましたが、偶然かと思い気にしませんでした。

今朝、バナナ小さじ3をあげるとまた赤くなりました。
パンパンとかではないしブツブツでもなくて。

もしアレルギーならバナナかな?と思うのですが、
初めてあげた豆乳も可能性ありますかね?


よだれは産まれた時からかなり多いほうですが
かぶれたことは一度もありません。
今朝も食べる前は赤くなっていません。
バナナで赤くなったことがあったので
口の周りにつかないよう気をつけながら与え
ついた場合は口拭き用のティッシュで拭きました。
口拭きよう用のティッシュも毎日使っているので
原因はこれではないはずです。

食後30分くらいがピークで、
食後1時間の時点では写真くらいの赤みがあり、
朝寝を終えた現在、少し落ち着いています。

それ以外は出ていないので
別に今すぐ病院に行こうとか
そういうのではないのですが、
次回から与える時に気をつけることや
これがアレルギーの可能性があるかどうかなど
教えていただけると助かります💦

コメント

いーいー

口周りだけですか?
みた感じです被れにしか見えません。
アレルギーなら他にも出ますし、皮膚も盛り上がってボコボコとなりますよ!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    赤みのある部分は少しふっくらしていますが、発疹ではなくボコボコでもないです!

    • 8月9日
  • いーいー

    いーいー

    それならただの被れですね。
    うちの子は重度のアレルゲン持ちですが口周りによく同じように出ます。
    専門医に診てもらったら接触皮膚炎だね!って言われました。

    • 8月9日
  • ぽち

    ぽち

    確かに背中とかお腹とか、普段着ない素材の服を着るとすぐ同じように赤くなります💦
    接触皮膚炎しらべてみます!

    私自身がアレルギー特にないのでアレルギー症状を目にしたことがなくて笑
    これくらい大丈夫なのですね♪

    • 8月9日
  • いーいー

    いーいー

    また同じように出たら濡れたタオルやティッシュなどで拭いてあげると良いですよ!

    • 8月9日
  • ぽち

    ぽち

    わかりました(*´ω`*)
    ありがとうございます✨

    • 8月9日
bitama

うちの子も初めて卵白あげたとき、口の周りに同じように出来ました!

しばらくして消えたので、病院行こうか悩みましたが行ったところアレルギーでした😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    私自身がアレルギー特にないので症状がイマイチ想像できなくて🤔💦

    娘も2時間でほぼ消えました(*´ω`*)

    • 8月9日
  • bitama

    bitama


    私もアレルギー無いので想像できなかったです😭💦

    同じく2時間くらいで消えたし、口の周りだけだったのでカブレかな?とか思いましたが気になるようでしたら病院に電話してみるといいと思います!

    • 8月9日
  • ぽち

    ぽち

    月末に検診があるのでまた何度も出るようなら相談してみます(*´ω`*)

    • 8月9日
まーみー

バナナはかぶれやすいですよ。
たぶん、それくらいならアレルギーではなく、単に接触皮膚炎になりかけだと思います。
食べる前にプロペトなどで保護してあげるとだいぶマシにはなると思います😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    確かに、肌は弱くないけどチュールの服やいつもと違う素材の服を着せると同じように触れていたとこだけ赤くなること多いです💦
    接触皮膚炎なのですね、しらべてみます!



    バナナかぶれやすいのですね😳
    イメージ的にそんな感じだったので皮膚に付かないように注意はしたのですが、付いちゃいました笑笑

    本人はバナナ好きになったようなので与える時は塗ってみます✨

    • 8月9日