※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

友人にベビー用品を貸すことについて迷っています。友人に使ってもらえたら嬉しいけど、自分の気持ちもあり、夫も微妙だと言います。みなさんはどう思いますか?

友人にベビー用品を貸すことについて

もうすぐ出産予定の友人がいます。
その友人に、うちの子用に買って使っていた
・ベビービョルンのバウンサー
・アップリカのバスチェア
・バンボ
等を使ってもらえたらなぁと思っているのですが、「あげるよ」ではなく「貸すよ」と言うのは微妙でしょうか?

あげると言えないのは私がそろそろ第二子が欲しいと思っているからです。(まだ妊娠はしてません)

今はタンスの肥やしになってしまっているので、友人に使ってもらえたら嬉しいな、これを機にもっと仲良くなりたいな、と思う一方、
友達の家で使ってもらえたら家がスッキリするなという少し自分本位の気持ちもあります。←

友人は学生時代の同級生で、最近近所に越してきたのをきっかけにたまにごはんに行ったりするようになりました。
まだ気兼ねなく何でも話せる…というわけではありません。

夫に話してみたら、貸すって言われても気を遣うし微妙じゃない?と言われてしまいました。
こんな申し出があってもみなさんなら迷惑でしょうか?
ご意見をお聞きしたいです。

コメント

なな

私なら、「2人目を考えているからまた使うかもしれないんだけど、うちも一年くらいは使わないからその間もし良ければ使う??😊」って正直に言いますね😌

サクラ

私は貸すって言われたら、用意してるから大丈夫!って答えちゃいますね💦
使う時も気を遣うし、少しでも汚したり、破損しちゃったら弁償しないとって思っちゃいます。

ぴっぴ

ありがたいですが、返さないといけないと思うと
ものすごく気を使ってしまうので
私なら貸すよ。と言われた物はお断りしますね😓

さくら

良かったら貸すから、もし必要だったら言ってね^_^って感じで言います^_^
ただ、汚れて帰ってきても仕方ないと思えないとだめですが😂

かなたん

わたしは、友だちにチャイルドシートを「借り」ました。
友だちが2人目を希望しているのを知っていて、2人目ができるまで貸すよ~と言われています。
結局、車に合わなかったので返す予定ですが💦
お友だちとの間柄にもよりますが、そのうち2人目がほしいのでそれまでの間で良ければ~とそのままお伝えして良い気がします😊断ってくれても良いよ、って感じで✋

まかろに

中学時代からの友人にあげました!
…でも、もしもがあったら(3人目は特に予定ないけど)
借りる予定です。笑
でも借りるなので向こうが2人目で使ったり、次誰かに回したり(結構ぐるぐる回ったりしてます笑)してたら
買うつもりです👌
気兼ねなく言えるし、思える物だけ譲りました!
もし2人考えてる方で、2人目使う時に返さなきゃいけなくて、新しく買うってなったとき…「買うなら最初から新しいのが…」とかもやもやした気持ちを持たせてしまうかも?ってなるので…
次がはっきりしてない状態で「貸す」っていうのは私はしないかもです😁💦

ママリ🔰

ありがたいけどそういう事なら借りないです💦

返さなきゃいけないとなると、使うのも気を遣うし、正直返せない状態になって新しいのを買って返さないととか考えちゃうと、だったら最初から自分で用意する方がいいかなって💦

そろそろ次の子も欲しいと思ってるなら、貸してすぐ妊娠ってなる事もあるかもしれないし、そうなるんだったら貸さない方がいいと思います^^;

a.u78

私は仲のいい友達同士では、ふつうに借り貸ししますよ!
ベビー用品なんて短期間しか使わないので買うのはもったいない、でも二人目考えているとお互いわかっているので毎回借り貸しです。

かなり仲のいい友人になら、
友人から、○○ある?と聞かれた場合のみ、
あげれないけど貸すことは出来るよ~くらい言えますが、
そこまでの仲の方には言えないです😰
えっ、くれるんじゃないんだ。と逆の立場なら思ってしまいます😅

ままりん

みなさま
一括返信ですみません💦
いろいろなご意見がありとても参考になりました!
こちらから貸すよって連絡するのはやめようかな〜と思います。ありがとうございました🙇‍♀️