※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行する際のアドバイスを求めています。息子が母乳を嫌がるようになり、移行に不安があります。量や夜間の対応について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスや完ミのメリットについて知りたいです。

混合から完ミにした方アドバイスお願いします。

現在生後4ヶ月半の息子を育てています。
今までずっとミルクよりの混合で育ててきていました。
しかし、2週間くらい前から母乳を吸うのを嫌がるようになりました。
助産院へ行って、頻回授乳とミルク少なめにするようアドバイスもらって試してみるも、やはり息子が嫌がってうまくいかず、、
母乳もまだ出ているので、吸わせたいと踏ん切りがつきませんが、嫌がる息子を見るのも辛くて、、

そこで完ミに移行した際に不安な点が2点あります。

1.今まで母乳+ミルク100〜120ミリを1日5〜6回あげていましたが、完ミにしたらミルク缶通りの200×5回にしましたか?
ちなみに今まで200をあげたことはないのですが、うちの息子はよく飲むので、200も飲んでしまいそうです。

2.夜泣いて起きたりしたら今まで授乳して寝かしつけていたのですが、完ミにしたらどのようにしていますか?日中5回あげたりしたら、夜中どうすればいいのかなと思って、、

今なって、息子が当たり前のようにおっぱいを吸ってくれていた時間は当たり前じゃなかったんだなーって思っています。もっとあの時間を大事にしていればよかったです😭
同じような方のお話や、完ミの良いところなども教えていただきたいです。
今よろしくお願いします😢

コメント

のぞみん

私は新生児期に完ミにしたのですが、ミルクの缶のとおりの200×5回にしたことが今のとこなくって…💦
娘が途中で諦めてしまうのと、吸う力の問題なのか少食なのかわからないのですが、量はいつも少なめです💦
とりあえず120あげて、欲しがるようだったら少しずつ足したりしています🙆
夜中は、日中がちょこちょこ飲みでトータルそんなに飲んでないことも多いので、一応120作ってから満足するまで飲んでくれれば…くらいの気持ちで飲ませたりしてます☺️
あとはコアラ抱きしたりしてトントンゆらゆらで寝かしつけをしてます🙆
私自身は持病の関係があるのと、うまくおっぱいをあげれないことで精神的にダメージがきてつらいくらいなら完ミでも!って言われて、完ミにしました。
あーりんさんがおっしゃるような感じに私も思っていて、完ミにしたその日はすごく泣いてました。
でも、ママが笑顔でいるのが一番って助産師さんに聞いてからは少し気持ちが楽になって、切り替えることができたように思います☺️

• のぞみん

のぞみん

ちなみに、体重の増えかたは成長曲線ど真ん中よりも下ではありますが、すごく順調だと言っていただけました🙆
    その子によって個性があるから気にしなくていいんだよー!とも言ってもらえました✨

• 8月9日
  • あーりん

あーりん

コメントありがとうございます。

やはり親も子も笑顔でいられるのが1番ですよね✨
    嫌がる姿を見るのはすごく辛くて、、😢
    少しずつ様子みながらミルクに切り替えていきたいなと思います!

• 8月9日
ラム姉

その頃から夜中は断乳しました!
案外すんなりと出来ました。

3ヶ月健診で、夜間断乳勧められたので、翌日の4ヶ月から夜間断乳しました。

寝る前のミルクの後は、朝5時まで寝てくれましたよ。

日中もミルクの回数が減るととても楽です!
200飲めるのでしたら、ミルクとミルクの間を空けれるのではないてますか?

娘の場合は、おっぱい離れしてからは、吸わせてません、、、
執着ないみたいです。
少し寂しいですが。

• あーりん

あーりん

4ヶ月から夜間断乳されていたんですね😳
    起きた場合は抱っこで寝かしつけていましたか?

そうですね、間隔をあけると良さそうですね。

やはりどうしても寂しい思いは付き物ですよね😢

• 8月9日
  • ラム姉

ラム姉

健診で保健師さんに夜間断乳言われてびっくりしました!
    その頃ミルクに移行してたので、タイミング的に良かったです。

私の腱鞘炎がひどくて素手で抱っこが辛くて、寝かせたままトントンでした。
    ちなみに夜寝る前のミルクも寝かせたままあげてました。

母乳がちょっとしか出なくてすわされてる娘が泣いてかわいそうだったので、ミルク移行したらそれだけでもストレスなくなりました。

• 8月9日
ゆう

おはようございます
私はミルク寄りの混合から、生後3ヶ月を機に完ミへと移行しました
生理が生後1ヶ月半で復活してしまい、ちょうど3ヶ月になった日に2度目の生理があり娘が飲むのを嫌がるようになったので思いきって切り替えて、それ以降おっぱいはあげていません。しばらくはミルクの後におっぱいを探すような素振りをしていて、何度も寂しくなりました🥺
ですが、混合は本当に悩みが尽きなくて、完ミにしてからは生活リズムも着けやすくなりましたしストレスは凄く減ったと思います。

完ミにしたことで、体重の増加には多少気を付けてはいますが、5ヶ月には離乳食も始まり、徐々にミルクは減ってくることになると思います。
なので、あまり難しく考えず、お子さんが欲しいだけあげても大丈夫だと思いますよ☺️
目安はおっしゃる通り一日1000mlですので、もし一回量が200になるのであれば一日5回を目安にする。どーしても空かずに欲しがるようであれば、夜間を6回目と考えて少し少な目にあげてみる、それが上手くいかないようなら一回量を更に増やして間隔を開くようにしてみるなど、どの方法がお子さんに合っているのか試してみる必要があるかなと思います。一度にたくさん飲める分間隔が開く子もいれば、一回にそこまで飲めないために間隔が開けられない子もいます。
そこまできっちりすることはないと思いますので、多少多くなっても大丈夫ではないでしょうか☺️
ちなみに娘は一日で、160が4回、180が1回です。就寝までに4回飲んで、夜間に1回飲ませています。
日中は間隔が3時間半ほどです。
就寝から起床まで12時間程あるため、脱水や喉の渇きが心配で、夜間に1回飲ませています。一回に飲める量がもう少し多ければ間隔も開くのでしょうが、今はこのくらいの量が吐き戻しも少なく、間隔的にもこのリズムで落ち着いています。ですが、もう少し月齢が浅い頃は、明け方泣いて目を覚ますことも多かったので、その時は少な目に飲ませて再入眠させていました😃

完ミにしたからといって、急に断乳しなくても大丈夫だと思いますし、あーりんさんの一番ストレスのなく笑顔でいれるようにされるのが、ママにもお子さんにも良いと思います✨

• あーりん

あーりん

混合だとほんと悩みが尽きませんよね💦
    私の場合、生活リズムをつけるのに必死で、それに合わせて授乳の回数を合わせていたので、それで母乳飲む回数減って、母乳拒否に繋がったのかなと思ったりして😢
    ミルクだと生活リズムもつけやすいですよね。

詳しくアドバイスありがとうございます!
    色々試しながら自分たちにあったやり方見つけていきたいです。
    ほんと子育てって毎日試行錯誤です😂

• 8月9日