※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

夕飯作りも大変な状況で、夫がパチンコに行くことにイライラ。子供に当たってしまい、影響を心配。優しい母親になる方法は?

最低な母親です。
夕方から側を離れると泣いて怒ってグズグズな息子。家事もままならず。
夫が帰って来てようやく夕飯を作れる状況でした。

しかし、夫は夕飯のあとにパチンコへ。またグズグズな息子のお風呂を終え、眠そうなので寝かしつけを始めたら急にテンション上がりなかなか寝ず。

なにかが切れてしまい息子を怒鳴ったり棚を蹴ったり物を壁に投げたりしてしまいました。息子はなぜかニコニコしていました。

しかし、夜中に急に大泣きし、起こして夫と相手をして1時間前にようやく寝ました。
夜泣きかもしれませんが、私が怒鳴ったり暴れたせいかもしれないと思うと本当に息子に申し訳ないし、こんな母親のもとに産まれてしまった息子がかわいそうになります。この先息子に影響があったらどうしようとも思います。

こんなにイライラしてしまったのはおそらく夫がパチンコに行ったことだと思います。土日にも行ったのに平日まで行きたがることや、いつも仕事から帰ると「疲れた」ばかり言うくせにパチンコだけは平気でいくのが理解できないから。

夜泣きの時も息子の相手をしてくれてる夫に嫌みを言ってしまいました。
夫も毎日仕事で疲れてるのも理解できるし、家にいるときは子どもの世話は一応してくれるので息抜きに快く送り出したい気持ちもありますが、パチンコっていうのと頻度が私のなかで許せないのだと思います。(夫の実家の手伝いやたまの飲み会はこんなにイライラしないので)

どうしたらイライラしない優しい母親になれるでしょうか?
キレてものに当たったりして子どもに影響はありますか?

コメント

▶6人の怪獣

イライラしないなんて無理だと思いますよ😃
私も今三人目だから、の余裕があってイライラはしませんが上二人にはしますよー。
言うこと聞かないし(笑)

母親だって人間です。人間対人間なんだからイライラして当たり前だと思います☺️
私も一人目の時、旦那の手伝い全くなし(お風呂だけ)でやってました!全然手のかからない子だったので良かったですか😖あと若かったこともありめちゃくちゃ物に当たってました🤣ガラス割ったりもしました(笑)
でも息子は誰からも優しいと言われる子です。そこは親の私でも自信もって言えます。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます。
    1人でもこんな状態なのに3人のお子さんのママなんて考えられません…尊敬です。
    こんなダメな母親だけど、息子は優しい子になってくれるといいな。

    • 8月9日
まりも

産後は少しのことでイライラします。
全てはホルモンバランスのせいです。1歳過ぎてもまだ私の情緒は不安定です。
にゃんこさんは悪くないですよ!
イライラして怒ってしまったら、娘を寝かしつけしてる時に大きな声出してごめんね。と謝ったり、今日は〜して楽しかったね、出来るようになったね。とプラスな言葉で1日を終えるようにしてます。

出産からいままで自分よりも我が子のために毎日必死ですよね。にゃんこさん頑張ってますよ(*´˘`*)♡
疲れが溜まってくるころなので、ご主人にはパチンコに行かずに家で息子さんを見ててもらって、ゆっくりお風呂に入って、甘いもの食べて、リフレッシュしてください✩.*
たまにはご主人に息子さん預けて、1時間でも一人で外出して息抜きするのも良しです!

もうグズグズすると泣き声でイライラするので、夕飯の準備は諦めて息子さんと遊んであげてください。
夕方は黄昏泣きなのか、よくぐずってました^^;
ご主人におかず買って帰ってきてもらったり、夕方までのどこかで夕飯の準備を始めたり、にゃんこさんのやりやすいやり方が見つかるといいですね^^

自分を責めちゃダメですよ!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    産後半年経過したのでホルモンのせいという発想がなかったです。少し救われました…ありがとうございます。
    朝起きたときに息子を抱き締めながら昨日はイライラしてごめんね。怖かったよね。と謝りました。
    夜寝かしつけのときに今日あったことを振り返って頑張ったねは私もしています。息子は頑張ってるのに母親の私が頑張れてないですが…
    明日から夫も休みなので少し休憩もらいます。
    おんぶで息子が泣かなければとりあえず夕飯は作れてますがこの前はおんぶでもダメでした…今日はあきらめて散歩に行きました。なんとかお互い落ち着く方法をみつけます。

    • 8月9日
ママちゃん

旦那さんはいないものと思い子供と自分だけの生活と思いながら過ごすのがイライラしないかなと。
晩御飯だって自分が楽できるように簡単な物にするとか、家事でもどれだけ手抜きするかだと思います。
私は本当に適当で、子供が寝始めたら自分も一緒に寝るばっかりしてました😊

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます。
    正直夫に対して昨夜は言葉が悪いですが死ねばいいと本気で思ってました…それよりはいないものと思う方がいいのかもしれませんね。
    家事も手抜きばっかりです。ちゃんとできてないことばかりです。

    • 8月9日
ままり

私も1人目は自分に余裕なくって本当にイライラしてました。
物に当たったり、息子にも怒鳴ってしまったり、旦那に当たったり( ̄▽ ̄)
二人目妊娠して旦那が、
「またイライラするまりかになると思うと心配」といわれました。
みんな同じですよ。
また優しいママでいたいという思いもみんな一緒だなと思います。
子供には自分も成長させてもらってるなと感じます。
まだママになったばかり。お互い頑張りましょうね!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます。
    子どもはすくすく成長してますが私は全く成長できてないと思うことばかりです。
    頑張ります。

    • 8月9日
アーニー

イライラしないでいつも笑ってられるお母さんなんていますかねー?

私も毎日イライラしてますよ。今は上の子。夫は毎日遅いので、平日のフォローは期待できません。みんなイライラしつつ、育児してますから、あまりご自分を責めないでくださいね。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    産後2ヶ月ちょうど大変な時期ですね。それなのにありがとうございます。
    ご主人が遅いなかワンオペで2人育ててるのすごいです。私なんか甘えてますね。
    産後お辛いと思いますがお体大切にしてくださいね。

    • 8月9日
ママ

私もイライラしがちです!
旦那が携帯依存なのでそこをなんとか言っているのですが中々、、、
お互い大変な時期ですが、一緒に乗り越えていきましょう。
息抜きも大事ですよ!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます。
    うちの夫も帰ってきたら息子の相手しながら動画(これもだいたいパチンコ)を見ていて携帯中毒ぎみです。
    明日から夫も休みなので少し休憩もらいます。

    • 8月9日