※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

子供が予定通りに寝ないことでイライラしています。どうしたらいいか悩んでいます。

もうどうしたら良いのか。
皆さんならどうしますか?

日付変わったので昨日、14時30分から娘と私は歯医者でした。
14時30分からだったので娘だけ保育園を休ませ、息子は慣らし保育中なので連れていき、最近娘が二度目の赤ちゃん返りをしてるので、二人の楽しい時間を作ろうと思っていました。

二人とも昼寝をしないと途中でグズるタイプなので、計画としては
9時に保育園預け、そのまま難しいマックへ行き、息子のプールバックが必要で買い物したりして11時にはお迎えの時間がくるので迎えに行き、家で12時~14時頃までお昼寝して14時15分に歯医者へ出発の予定でした。

もちろん娘にも何度もお約束しました。
保育園に迎えに行ったらお昼寝だよ。ちゃんとお昼寝できたら娘がやりたがっていた作るお菓子をやろうね。でも寝なかったらやらないよ。と
それでもいつまでたっても寝ない。もちろん私も息子も布団にゴロゴロして一緒に寝るスタイル。
私は寝たら家事もしたいし、中々寝なくて出発の時間が迫ってくるしでかなりイライラしました。
寝ないってことはお菓子やりたくないってことだよね?やりたいなら寝るもんね?と言うと、寝る!やる!でもいつまでたっても寝ない。遊ぶ。の繰り返し。
結局寝ずに歯医者でグズる始末。

そして今度は夜。
明日主人が休みで息子は慣らし保育。
主人の事が大好きな娘は、主人がお休みの日は保育園もお休みします。
で、主人がワンピースの映画を観たいとのことで、じゃあ同じ時間だから娘と私はアンパンマンの映画を観よう。と決めて
アンパンマンの映画を観るなら早く寝ること。を約束しました。
そして寝よう!と言ったらハッピーセットのご本読んでと言われたので読みました。
さぁ寝よう。としましたが、またもや寝ず。
ずっと遊んでました。何度も呼び掛けました。今寝ないとアンパンマンの映画行けないよ。明日起きれなくなっちゃうよ。行きたいなら寝よう。今遊ぶか明日遊ぶか自分で決めて。と
この度に行く。寝る。行きたい!今は遊ばない!
口だけです。

もう昼のこともあるし、本当に頭にきてます。
明日このままでは映画なんて行きたくないです。でもきっと明日行かなければギャーギャー泣きます。
どうしたら良いんですかね。
皆さんならイライラしませんか?全然許容範囲ですか?
2時間寝る。寝ない。やられると本当に腹立ちます。責め立てたくなります。

コメント

まぐ

夜は暗闇の中で1人ゴソゴソ遊んでいるということですか??

• ろぼこ

ろぼこ

一人で寝転がりながらずーっとボソボソとごっこ遊びしてたり、今日は主人の帰りが遅く、主人が隣の部屋でご飯を食べてる時に寝るよー!と言ったら
    『パパが良い!パパにトントンしてもらう!』って言い訳しながら隣の部屋で一人で何やら遊んでました🙍

• 8月9日
  • まぐ

まぐ

だとしたらアンパンマンの映画は当然行きません🙌
    明日行きたいと騒いでも「お約束だから行かないよ。」の一点張りで突き通します。
    約束守らずに口だけ「寝る」と言って実際は遊んでいても、次の日にギャーギャー泣けば映画も見せてもらえると思わせたら益々お約束を守れない子になっていくと思うので🤔

• 8月9日
  • ろぼこ

ろぼこ

やはりそうですよね。
    行かなくても良いですかね。
    いつも息子の面倒をみてくれて、私はすごく助かっているので、日々頑張ってるんだろうな。と思うとなんだかモヤモヤです😥

ありがとうございます🙇

• 8月9日
yang

うちも全然計画どおりに行かないことばかりですよ〜😂そして絶賛赤ちゃん返り中です!

以前寝かしつけの本で読んだのですが、なかなか寝ない子が、1日30分しっかり向き合う(お風呂やごはんの時間ではなく、家事の手を止めて子供の相手だけをする)時間を持つと、すんなり寝入るようになった!ということがあるそうですよ☺️
うちは、夜寝る時間に眠くなさそうなら、満足するまで絵本を読んだり、今日楽しかったこと、明日楽しみなことをお布団でお話ししています。
起き上がってしまうのはダメですが、布団に寝転びながらであればOKとしています😅
そのうち飽きて、もう寝る〜と言ってきたり、絵本読みながら寝ちゃったりします😪

今赤ちゃん返りしているとのことで、もしかしたら有効かも?と思い、コメントさせていただきました〜!

• ろぼこ

ろぼこ

ありがとうございます🙇

なんだか色々考えさせられました😭
    私できてるかな?そういえば、今日はマックで1時間二人で楽しくお話したりしたけど、その後はお昼寝の時からイライラしてたからあまり相手してなかったかもしれない。
    歯医者行ったり、帰ってから夕飯作ったりバタバタして、相手してなかったかもしれない。
    ボール遊びは息子含めてしたけど30分しただろうか…
    反省点が多すぎます。
    私ばかり娘に求めても、そりゃあ返ってこないですよね。
    娘は息子と遊んであげたり、よく面倒をみてくれて、優しくて。下の子が眠いとグズれば隣の部屋で寝かしつけてる間は一人で遊んで待っててくれて。
    言われたこと(本読んでとか)だけしてれば良いと思ってました。欲求満たしてるよね。と。
    でも言葉にはしないかまってほしい時、きっと私はかまってあげてないな。私ばっかり娘の言うこと聞いて。って思ってましたが、違いますね。私はやってほしいことを口に出しているだけで、娘だってきっと思ってますね。私のしてほしいことはしてくれないのに。って。

すごくハッとさせられました😥
    娘のこと、考えてるようで考えてなかったな。と。
    何か楽しいことをしてあげたい。と思っていたけど、娘が求めることってただ単に私と遊びたい。私にかまってほしい。ただそれだけですよね。

大人なのにイライラして、怒ってしまって情けないです😭
    明日、朝起きたら昨日は怒ってごめんねして、もっと遊んだりかまうから、ママとの約束も守ってね。と伝えたら、仲直りのアンパンマンの映画行きます!!

すごくありがたいアドバイスでした!
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 8月9日
  • yang

yang

娘さん、立派なお姉ちゃんですね👏
    きっとママの育て方がよいのでしょうね☺️✨

私も娘を優先しているつもりが、結局は下の子の要求ばかり聞いて、自分の都合のいい時だけ娘を相手して…となっていました。
    うちの場合は、娘が下の子にきつく当たるようになって…随分我慢させてしまったなとようやく気づきました😞💦

とはいえどうしてもいうことを聞いて欲しい時もありますよね😢
    なかなか難しい年頃ですが、健やかに成長してくれるよう、がんばりましょうね✊
    私も改めて娘と向き合おうと思いました🍀

映画、楽しみですね✨楽しい一日になりますように🕊

• 8月9日
ぶらっくさんだあ

私なら約束したなら映画にも行かないです。
約束を守るのは大事なのでそこは曲げません。
もちろんイライラします。喧嘩する時もあります。でも3歳過ぎたらきちんと約束は果たしてもらいます。泣こうが喚こうが約束を貫き通します。
あと寝なくて話しかけてきても、おやすみなさいをしたらフルシカトです。部屋を真っ暗にして寝たフリです。
あとは早く寝かせたかったら、夕方くらいに一汗かかせるかなーと思います。外散歩したり、少し長めのお風呂に入ったり、疲れさせてから寝かしつけます。
ちなみに寝る部屋にはおもちゃがあるのですか?
私は寝る部屋には一緒に寝るぬいぐるみ以外は置かないようにしています。

• ろぼこ

ろぼこ

ありがとうございます!

いつもは話しかけられてもフルシカトしてれば長らくボソボソ一人でごっこ遊びをして(おもちゃ等はなく、多分頭の中でプリキュアごっことかをしてる)最終的にいつまでやってんの。と私に怒られるを繰り返して寝てます🙍

…が今日は主人の帰りが遅く、というか早く?寝る頃に帰ってきてしまい、隣の部屋でご飯を食べていました。
    そしたらパパと寝る!パパがいないと寝れない!パパにトントンしてもらう!とか理由をつけて隣の部屋に行ってしまい、だらだら寝ませんでした😥

疲れ知らずというか、体力が底無しで、保育園で目一杯遊んで帰ってきても、強制的に寝かせないと疲れて寝ることはほぼないです😭
    今日もプリキュアの泡ボール?入れて遊んでからお風呂は出ましたし、歯医者が終わった後も、近くにスーパーやらTSUTAYAが一緒になってるところがあるので、そこに寄ってから帰ってきました😰

やはり行かなくても良いですかね?
    イライラするとのことで、良かったです(>_<)
    ありがとうございます🙇

• 8月9日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

女の子だからゴッコ遊びでも満足なんですね!
    うちは男の子なので分からず…申し訳ないです💦

旦那さんが帰ってきちゃうと確かに眠気飛んでしまいますね。うちも昔そうでした。
    今はオバケを信じ込んでいるのでどうにかなりますが(笑)

体力があると本当大変ですよね。うちもそのタイプなので凄く気持ち分かります。
    イライラは仕方ない事だと思います。
    最悪、旦那さんにも映画を諦めてもらって子供と遊んでもらうか…。
    うちは映画に行った事ないですが、アンパンマン見に行って最後まで見てるもんなんですかね?お金の無駄になるような気がして(^_^;)
    私なら同じモール内とかにあるボールプールで遊ばせちゃうかもしれません。

• 8月9日
  • ろぼこ

ろぼこ

そうなんですよね。帰ってきちゃうと遊びたくなっちゃいますよね😰
    しかも最近は仕事が忙しく、朝も早いので中々会えておらず、娘は主人が大好きなので、朝バイバイできなかった!と泣く日もあります。
    そして今日寝る前に帰ってきたので嬉しかった気持ちも分かるんですが😥

こうして書いていたら、なんだか私もあんなにイライラすることなかったな。と冷静になれてきました😭

娘は結構好きな物には集中できるので、プリキュアの映画やアンパンマンの映画など見れるんです😅
    最近は暑いので、ボールプールなどがあるキッズスペースに主人が休みの日は行ってたんですが、明日の息子の慣らし保育園がお昼寝から起きたら電話するので迎えに来てください。とのことで、12時ぐらいなのかなー?としか時間が読めず、じゃあせっかくだから観たがっていたアンパンマンが保育園から10分の映画館でやってるから、ちょうど主人もワンピースもやってるし観に行こうかな!と思ったんですが…🙍
    喜ばせたくて提案したのに、なんだか本末転倒です😭

• 8月9日
ちっち

こんばんは。
子育てお疲れ様です😭✨
正直、私もそれはイライラすると思います。
でも、歯医者とか映画という〝時間〟の限られている時に〝約束〟をしてしまうと、その言葉に自分が縛られてイライラしてしまうと私は思うのです。
子どもはその〝約束〟というのができなくて当たり前だと私は思っていて、ましてや赤ちゃん返りをしている時は難しいと思います。
もう子どもは目の前の事がしたくてしょうがないと思うし、口だけになるのも当たり前だと思います。
私だったら多分、明日ぐずったら、昨日こうだったよね??だから行かないよ??と家でお話をして、
じゃあ、今度からどうする??と質問して、答えたりしたら、じゃあ、約束ね!と話しをしてから映画に行くかな??と考えたり……

なので、余り〝約束〟という言葉に毎日夕飯何にするよさんが縛られず、余裕をもって〝約束〟の〝練習〟をしていってはどうでしょうか??

ごめんなさい💦文書下手で😫簡潔にまとめようとしたのですが、長々とすいません💦

• ろぼこ

ろぼこ

ありがとうございます🙇

そうなんです!まさしくです!
    私がその約束に縛られちゃってイライラしちゃったんです😰
    いつもならまぁ、昼寝したくないなら良いや。とか思えたんですけどね😥

そうですね。
    イヤイヤ期の時に指切りげんまんで、針千本飲ますのとこを約束事に変えて指切りすると、かなり効果があったのでそれから守ってほしいときは約束してたんですが、確かに赤ちゃん返りの時は無理ですよね😰
    そもそもまだ生まれてから3年だし、約束を必ず守れる方が凄いですよね😅

なんだか色んな事ができるようになり、生まれてからまだ3年。なのに、できて当たり前だと思ってしまいます。分かっているつもりで分かってないというか、すぐにその気持ちを忘れてしまいます🙍ダメですね。

私もこうして皆さんとやり取りしてたら冷静になってきて、なぜあんなに無ムキになってしまったのだろうと情けないです。

すごく良い子なんです。息子のことをかまってくれて、たくさん遊んでくれて、息子が眠いとグズって私が寝かしつけてる時も隣の部屋で一人で遊んで待っててくれる子なんです。
    私はまだ3歳の子に改めて求めすぎてたな。と反省です。

明日はきちんとお話した上で、普段かまえていないだろうから、2人で再度楽しい時間を過ごすことにします!

• 8月9日