※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみーむん✳︎
ココロ・悩み

実家の家族に関する過去の体験や現在のストレスについて相談したい。母親からの体罰や暴言に苦しんでおり、自分を変えたい。子供には笑顔で育ってほしい。怒りをコントロールする方法や治療法を知りたい。

いつも、ありがとうございます。相談する人も言える友達もいないのでここで吐かせてください。
私は、自分の実家の家族がすごくストレスになっています。私は幼い頃記憶としては3歳くらいでしょうか、幼少期の頃から学生時代ずっと母親に体罰を受け育ちました。毎日毎日怒られました。食器と食器をぶつけ怒鳴られ。高速道路のパーキングにて自販機を前に飲みたいジュースを早く選べなくて沢山の人がいる中怒鳴られて叩かれて。勉強ができなくて怒られ。スポーツで成績を残せずに怒られ。とにかく、書ききれないほど沢山あって、、、私褒めてもらった事ってあったかな?毎日のように、何かに怒られ、怒鳴られ、叩かれ、ぶん殴られ。毎日逃げたくて、死にたくて、辛かったです。
よく、「腐れガキ」「お前なんて産まなきゃよかった。」「親に向かってその態度何や?」「なんだその目は私を睨みつけて」と、沢山の汚い言葉を毎日毎日毎日毎日浴びせられてました。
けど、そんな厳しい母でも私のためにしてくれた事は沢山あります。習い事にも行かせてくれて、美容系の専門学校にも奨学金なしで行かせてもらいました。感謝してます。私の父は自分の嗜好品のためにお金を使い果たし、仕事もクビになり。母を蹴ったり殴ったり。そんな父だったので母は本当苦労もあったと思います。
だけど私は、どうしても母が怖いです。
私は3人兄妹の末っ子で1番上の姉とも仲が悪く5年ほど私が結婚をするまで話をした事がありません。第2の母のようで、、正直、大嫌いです。間に兄がいます。私の事を大事にして、何かあるとお互いに相談しあったり私には大切な家族です。今は私以外の兄妹と親は実家に同居です。

現在29歳になりました。実家を出て約10年になりますが。未だに実家に帰ると死にたくなる思いが蘇ります。私はいつもサンドバッグのように汚い暴言や態度を受けます。
母は現在ガンの闘病中です。
私がどれだけあんた達に尽くせてきたと思ってるの?今度は私に尽くしなさい。
私はガンなのよ?可哀想なのよ?
と言わんばかりのスタンスでいるように感じ
なんだかいつも複雑な気持ちになります。

何が言いたいかって、約29年のうちにあった事ですから書ききれませんし、伝えきれないです。
ただ、今週末旦那と息子を連れて実家に帰省しますが、それが今私の中でモヤモヤとストレスになっていて。
けど、帰らなかったら帰らなかったでまた何かを言われるようで。
29歳にもなってまだ、どこか鎖に繋がれているような、縛られているような、そんな気がしてなりません。
私って、おかしいでしょうか、
兄とよく話ます。私達の家族って変わってるよね、特殊だよねって。兄も私も子供がいます。可愛い子供に同じ事をしてしまわないかってゆう育児への不安があります。
ニュースで自分の子を自分の手で殺めた方が言っていました、「この子達の将来を見越した時に私と同じような辛い経験をすると思ったら今幸せなうちに自分の手でこの子達を殺めようと思い殺しました」と言ってました。
なんだか、分かるように感じました。
でもって私は自分の子を殺める事なんて出来ません。
けど、体罰を受け育った子は同じ事を倍にして自分の子にしてしまうと本で読んだ事があります。それは脳が萎縮しているとか、そうゆう理由があったと思います。
自分を変える事って出来ますか?私は自分の母のようにはなりたくありません。自分の子にはずっと笑って明るく育ってもらいたいです。自分で言うのもなんですが、私は変わり者だと思います。そして、短気です。怒りを感じると自分でもコントロールできないくらいカァッとなります。何か方法や、治療法、知ってる方いらっしゃいますか?
すみません、殴り書きのようには書いたので何を言いたく伝えたいのかって分かりづらいと思いますが、、よろしくお願いします。

コメント

ぶらっくさんだあ

うちなんて、母親は褒めないし毒親、金も使い果たすし働いた事等ありません。
父も私が高校の時に勝手に奨学金を借りていて、私が全て返済しました。
まだお金を出してくれただけ良い気もします。
でもまーみーむんさんがどうしたいか?ではないですか?
親に良く思われたいなら我慢してまでも行ったら良いし、行きたくないなら行かなければ良いし、行って逆に今だからこそ言いたい事言うのもありかもしれません。

私は母親と絶縁していますが、死ぬ直前が最後の面会だと思っています。でも優しい言葉なんてかけません。自業自得だと思っています。
お母さんがガンになったのも貴方を傷つけた罰を神様が与えてくれたのかも?
親でも死ぬまでが勉強。自分がした事は自分に返ってくるんです。だから貴方は無理はしなくて良いです。
自分の意志を尊重して家族を大事に生きて下さい。

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

コメントありがとございます。
    傷つけた罰とまでは正直思いませんが、、私の中の重いのが少し軽く感じられました。そうですね、私は私の旦那や息子を大事に1番に生きて行こうと思います!

• 8月10日
トミカ

私の幼少時と似ています。
なので気持ちが少しわかります。

私も暴言や暴力で育ち、警察や児相によくお世話になりました。
たまたまサービスエリアに行った時そこで母の機嫌を損ねるとその場に置いていかれ、泣きながら高速道路を走って車を追いかけた事もあります。
今思えば、よく母は捕まらなかったなと思いますが。。
養護施設に引き取ってもらった時期も何年かありましたが、結局戻ってまた同じ毎日の繰り返しで、私はなんの為に生きてるんだろう、、と当時は明日が来るのが憂鬱でした。
褒めてもらったことも無ければ、感謝された事もなかったんじゃないかなと思います。
だけどママと暮らしたいって気持ちも半分あって、自分で自分がよく分からなかったですね。アザを作って学校行けばやはり先生に聞かれますよね。何故か母をかばってしまう自分がいました。怖いですよね。
私も11年前に家出をしてすぐ夫と知り合いました。
私も29歳なんで書ききれないのでこの辺にしますが、妊娠した時に、嬉しいって気持ちより先に不安が押し寄せました。
この子に自分がされた事と同じ事をしてしまったらどうしよう。母みたいなお母さんになってしまうのではないか。

兄弟いますので、お姉ちゃんいまのママに似てたよ、とか言われると、死んでしまいたくなってしまいます。
やっぱりあの人の子供なんだなって。
だけど私も母のようには絶対になりたくないと、強い気持ちは持つようにしています。
記憶は鮮明なので、自分がやられて嫌だった事はしないように、逆にこうして欲しかった事は出来るように、心がけていきたいと思っています。
会う事も必要最低限にしています。息子が生まれてからは1度も会いに行ってません。
あちらが2回来ることがありましたが。なるべく無にして。

1番はやはりカウンセリングを受けるのがいいかもしれません。専門家に話を聞いてもらうのはすごく良いと思います。
逆に自分を変える事は出来ると思います。
もちろん簡単ではありませんが、相手を変えるよりは全然容易だと思います。
私もそんな母に育てられたので、どちらかといえば乱暴なタイプの人間です。
でも母みたいになりたくないと強く思っているので、カッとなってしまった時は、母を思い出すようにしています。
そして、私の場合は自分を好きでいる事も、気持ちをコントロールできる1つの手だと分かり、自分を好きでいる事を努力しています。
どんな事でも良いんです。

息子は本当に愛しいです。
可愛くて可愛くて涙が出てきます。
息子を想えば想うほど
ますます母がわかりません。

ですが私も母に感謝の気持ちは少なからずあります。
いつでも殺せたはずですからね。それでも育ててくれました。可愛い服も着させてもらえましたし。お出かけも多かったと思います。
年長さんかな?そのくらいから奴隷のように家事をやらされてましたが、おかげで生きて行く技術は磨かれましたし、下の子6人いますがそのお世話も私担当だったので、今の育児にもあまりあたふたする事なく過ごせています。それに夫と出会い息子と出会えました。今の私があるのは母のおかげでもありますね。
なので感謝はしています。

そして母も病気ですが、
何故か心配になりません。
この矛盾だらけの気持ちがあるので、まーみーむんさんの気持ちも少しわかります。
まだまだ私も鎖の日々が続きそうです。
でも負けたく無いですね。

長々と失礼しました。
具体的な解決法ではありませんが、境遇が似ているので、コメントさせていただきました。

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

コメントありがとうございます。辛い過去を思い出させてしまい、すみません。読めば読むほど私と重なる部分があり悲しい気持ちになります。私もどんなに叩かれても、罵声を浴びても、母を庇う自分がいた事を思い出しました。幼かった自分を今思うと「逃げなさい」と言ってあげたいです、、私も母が居なかったら成し得なかった事や、出会えなかった人います。新社会人でお給料が足りなかった時も仕送りをしてもらっていた時期もあります。そこに関しては感謝の気持ちしかないです。ただ、どうしても私に尽くしてきた事に見返りを求めるような発言をされたりすると何だか、それは違うように感じたり複雑な思いになります。私は息子と旦那には無償の愛を注ごうと思ってます。私も息子が可愛くて涙がでます。もちろん憎たらしく思ってしまう時もありますが、私には到底、母が私にしてきたような事は出来ません。理解できませんら、母を反面教師に自分をコントロール出来るように意識していきたいと思います!

• 8月10日
ロールパンナ

辛い経験をたくさんされてきたのですね。
アダルトチルドレンってご存知ですか?
子どものころの家庭でのトラウマや経験を引きずり、現在生きづらさを感じている状態のことです。
カウンセリングやセラピーを受けてみてはどうですか?

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

コメントありがとございます。
    はい、以前にアダルトチルドレンの事は調べておりました。。カウンセリングを受けるか悩んでいました、今一度考えてみたいと思います!ありがとございました!

• 8月10日

うちもそんな感じです!
わたしの場合は両親がわたしが小三位の時に離婚して
母親とは20年間会ったことありません!
父子家庭で祖父母に育てられた感じです。
父親もカッとなると、殴る蹴る家から出す罵声などなど凄かったです。
厳しかったけど、これが普通なのだと思っていました(笑)
社会人になるまで夜遊びやお泊まりもしたことがなく夜にコンビニや散歩もだめ。
わたしは社会人になってから初めて反抗して
勝手に家を出て、旦那と出会い結婚しました。
家庭を持ってからは今までとは違いめっちゃ優しいです🤦‍♀️

しかし、わたしには妹がいます。
そんな父親と同居していますが
妹に対しては小さい頃のまま変わらないので
妹はうつ、パニック障害、社会不安障害などになってしまい
もうどうしたらいいのかお手上げです、、

精神科などに行ってみてはどうですか?
精神科って聞くだけで偏見あるかもしれませんが親身に話聞いてくれたりしますのでスッキリしたりしますよ!
わたしも、1人目の時一時期通おうか迷っていました。

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

コメントありがとございます。妹さんを思うと、自分と重ねてしまってとても悲しいです。末っ子、妹、ってだけで、姉にはいつも見下されてますし、私をバカにします。時がとまってるのでしょうか、どうやら彼女には中学の時の私に対するような態度で腹ただしく、母もそんな感じです。2人手を組んで、私は実家に帰っても2人にどーこー言われ、私がいない所でも私の事をあーでもないこーでもないって勝手にイラついてLINEをしてきます。内容は私に対しての不満や怒りを長文にして送ってきます。
    この2人には、私の気持ちなんてどうでもいいのでしょう。私も人間です。傷つきますし。性格上気にして堕ちるとこまで堕ち自己嫌悪で何もかも嫌になってしまいます。母ならともかく、姉って寄り添ってくれる者なのではないでしょうか、同じ境遇の中育ってますし。それどころか、私をライバル視のように、私は小さい頃からいつも姉だからと我慢させられてきた!だとか、未だに言ってます。
    ほんと痛いですよ未婚の実家暮らしの33歳が。ほんと大嫌いです。それ分兄は私に優しく何かあるとかばったり守ったりして、私の話を聞いてくれたりとホント兄がいなかったらと思うと私今の今まで生きてたかな?ってくらいです。やはり、兄妹だからこそ、兄だからこそ私にとって存在はデカイです。えいとなさんは、妹さんの事を守って思いやってあげてるんですね、私もそんな姉が欲しかった。どうかいつも妹さんに寄り添って支えになってあげてください。

• 8月10日