※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

同じくらいのお子さんをお持ちのママ、先輩ママへ

今年三歳になる女の子のママです。
先月からトイレトレーニングを始めましたが、なかなかうまくいきません。

トレーニングパンツだと気持ち悪い感覚が分かりにくく、そのまま遊び続けてしまったりしたので、普通の布パンツにして過ごしています。

こちらが適当な時間にトイレに誘うも、まず嫌がります。
嫌がって無理やり連れて行くのはダメかな〜と思ってしばらく放っておくと『お漏らししちゃった。。』と、言ってきてすでにお漏らししてしまっています(T-T)

たま〜に自分からトイレに行くと言いますが、その時にはもう漏れていて、気持ち悪いからトイレで着替えたいという感じです。なかなか出てしまう前にトイレに行けません。

まだ始めて1ヶ月くらいなのですが、毎日お漏らし、トイレに行くのも嫌がる、ウンチもお漏らし、、。
1日多い時では5回くらいお漏らしの処理をしています。

できたらシールを貼る、メダルをもらえる、など工夫してやってみていますがなかなか進まず。。

周りのお友達がチラホラオムツがとれてきたこともあり、焦っています。
子供のペースがあると頭では分かっていても、毎日のお漏らし処理でついイライラしてしまい、『〇〇ちゃんはもうトイレでしてるんだよ』『なんでもっと早く教えてくれないの?』『お漏らしは赤ちゃんと一緒だよ、恥ずかしいよ』などと言ってしまいます。

今日はウンチを二回お漏らしして、パンツを一枚ダメにしてしまいました。お漏らししたらすぐに着替えさせてもらえると思ってるからダメなのか?!と思って、そのまま放置してみたら、どうしたらいいのか分からない様子でウロウロして『ママ、ごめんね』と言ってきました😭
なんだか、かわいそうなことをしてしまったようで自己嫌悪です。。
私がトイレに行け行けとうるさいから、逆に嫌になってなかなか進まないのでしょうか😭
言わないほうがいいのでしょうか。

保育園にも行っておらず、プレ幼稚園なども行っていないので、競争心やお友達もしてるから私もやろう!みたいな気持ちが沸かないのかな。。とも思ったり😰

いままさにトイレトレーニング中のママ、過去にトイレトレーニングを終えたママ、保育士さんママ、どなたでも構いません。

なにかアドバイスいただきたいです😂

コメント

a

うちは2歳前から始めたのですが、まずはお風呂の前に必ずトイレに行く習慣をつけました😊出なくても行き続けて出るようになりました!

それからウンチは出そうな雰囲気になったらすぐにトイレに駆け込んでさせてました!

布パンツはまだ先でもいいのかなぁと私は思いました😊
まずは出るという感覚を覚えてもらうのが一番かと思います✨

  • かなやん

    かなやん

    ご回答ありがとうございます!
    2歳前から始めたんですね、すごいです💦
    どのくらいの期間でとれましたか?

    やっぱり出なくても行き続けてでる感覚を覚えてもらうのが重要ですよね。。
    しつこいくらいに誘ってるのですが、何回も誘うより本当に出そうなときをきちんと見計らって誘ってみるようにします!😭

    • 8月9日
  • a

    a

    半年くらいで取れました!
    皆さんも書いてあるように、朝目覚めてすぐもおススメです✨
    うちは行きたくないという時期もあったので、その時は無理せずに行きたい時だけ連れて行ってましたよ😊
    あとはやっぱり時期もあると思うのであまり気負わずに、お子さんの成長のペースに合わせるのが良いと思います😊

    私は保育士していますが、みんなそれぞれオムツが取れる時期は違うので考え込まずにいつか取れる!と思うようにしてみてください💓

    • 8月9日
deleted user

今2番目がトイトレ中です!
幼稚園に通っているのもありますが、トイトレは家で始めました!
上の子のときに、ガミガミ言いすぎたこともあり(笑)トイレが苦手になってほしくなくて、とりあえず出なくてもまたがるだけでOK!めっちゃ褒めました!あとは、朝起きた時とかお風呂前とかにトイレに行く習慣つけていくうちに、おしっこ出るようになり、今はおしっこでる!と教えてくれるようになりました。家では布パンツだと汚れてしまうので、オムツで過ごしてます(笑)
まだ赤ちゃんが生まれて間もないので、赤ちゃん返りもあるのかな?とおもいます(*^^*)

  • かなやん

    かなやん

    先輩ママご回答ありがとうございます😭
    いま家でまさにガミガミ言ってます。。。
    決めた時間に行くようにしたいと思います。
    そして出なくてもオーケーでめっちゃ褒める!これ重要ですね😭💕
    どのくらいの期間で自分から教えてくれるようになりましたか?💦

    赤ちゃんがえりもあるかもです。。
    そのへんの心境もくんで、ゆっくりペースで頑張ってあげたいです😞✨

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレに跨るようになったのが、7月入ったあたりからです!それまでは、イヤイヤ期もあって拒否も強くて💧
    教えてくれるようになったのは8月に入ってからです!おむつにおしっこしちゃった~とも教えてくれます(笑)
    あとは、布パンツは好きなキャラクターとか自分で選んだりすると汚したくない!と思ってくれる子もいるようです(*^^*)

    • 8月9日
ぶーたん

うちも2歳頃からお風呂前に座らせることから始めました!
でもパンツははかせずオムツで。
私がゆるーくやっていたので、つい先月やっと昼間は布パンツで過ごせるようになりました。
それまではどんなに誘っても「いかない!」と言い続け、トレパンでも布でもダメでしたね💧
息子いわく「3歳になってお兄ちゃんだからトイレでちっこ」だそうです🎵
でもまだうんちになると「オムツパンツは?」と聞いてきて、はき替えてうんちしてますよ😅

  • かなやん

    かなやん

    ご回答ありがとうございます😊
    なんだか皆さんの回答を読んでいて、私が神経質に誘いすぎかなと思ってきました。
    もっとどーんと構えて漏らしてもいいよー!と、ゆるく長い目でやった方がいいかもしれないですね😭。。
    一人で親だけ焦っている感じが子供に伝わっているかも、、
    三歳でお兄ちゃんだからトイレでちっこ♫頼もしいですね✨
    うちも早くそんなこと言って欲しいです!!

    • 8月9日
ゆきち

うちの子は2歳半から始めましたが、なかなか進まず、、、
ただ出なくても2時間おきくらいに行って、3歳になった時に初めてできました✨
でもそっからはなかなかうまくいかなくて(シールはやってました)ここで相談したら思いきってパンツにした方がいいと言われて、ちょっとそこまでは自分が怖いのもあり、3層のにしたら一度お漏らししてしまってからわかってきたようで、そこから徐々にできるようになりました😄
思いきってパンツにする相談をする他にもおまるにしたら?と言われてそれも考えましたが、下の子がもういろいろ歩いて触って大変だったのでそれはやめてパンツにしましたが、おまるにしてみるのも手かな?と思いますよ✨
友達はなかなかできなくておまるにしたらできるようになったみたいです。
ちなみに掃除が大変とゆうネックがありますが、友達のところは中にペットシートひいてました😄
もし知ってたらすいません😅

  • かなやん

    かなやん

    ご回答ありがとうございます😊!
    おまるやペットシートっていう手もあるんですね、しりませんでした!
    みなさん色々工夫してやられていますよね。
    いま布パンツで過ごしていて漏らしてしまっている感覚は分かっているようなのですが、その前にトイレに行く感覚がまだ分からないようです。。
    私も2時間おきくらいに誘ってみて出る感覚をまず知ってもらうとこから再出発したいと思います!✨

    • 8月9日
deleted user

うちは起床時にオムツが濡れてないことが多い、お風呂入ってすぐにおしっこすることに気づいたので、朝起きてすぐとお風呂前にトイレ行くようにしました。割と成功しています。
前にいきなりパンツもやってみたのですが、ただ垂れ流すだけで何も変化なし、パンツの処理がだるすぎてやめました。

イライラしちゃうならとりあえずオムツに戻して、作戦練り直したほうがいいんじゃないですか😭

  • かなやん

    かなやん

    ご回答ありがとうございます😊!
    まさに垂れ流すだけでなにも変化無しといったところです、、(−_−;)
    気持ち悪いのは分かるけど、その前の出る感覚が分からない。という感じでしょうか😭

    本当にパンツで過ごしてイライラしてたら本末転倒ですよね。
    オムツに戻して作成した練り直しも考えます!💦

    • 8月9日