※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ21
家族・旦那

離婚したいと言われました。私の連れ子が1人いての結婚でしたが、理由…

カテが違うかもしれませんが、すみません。長いですが聞いてください。

離婚したいと言われました。
私の連れ子が1人いての結婚でしたが、理由としては、私の親と性格が合わないこと。(婿です)
結婚してまだ2年も経ちませんが、過去に3度親と大喧嘩しております。

義両親が2人揃っていうほど我がままで、一度キレると親にですら突っかかります。
今まで我慢してきたらしく、下の子が産まれる前から別れを考えていたらしいです。私のことはまだ嫌いってほどでもないけど、合わないみたいにいわれました。


最近ちょっとのことでの喧嘩も多く、何かと別れればいいじゃん?と言われたので、私が毎回ご機嫌をとって仲直りしていました。さすがに私も我慢がならないので今日は1日放ってずっと子供達と一緒にいました。
1人休みの時は、休日で上の子も学校がお休みでも遊ぼうとせず子供はずっとゲーム。下の子はご飯食べさせればすぐに寝かしつけて自分は携帯とにらめっこ。


2人で休みでも子供を言わないとみてくれず、今日も部屋でこもりっぱなし。ご飯すら食べませんでした。
 
それでも私がやってとお願いすればやってくれましたので、私が我慢すればいいんだと思っていました。喧嘩もするしたくさんむかつくけど、離婚なんて考えたこともありませんでした。   



私は子供の事もありますので、離婚はしたくないと思っていますが、
貯金しないであるだけ使う、使った制服お弁当箱やりっぱなし子供とも遊ばない


何度も何度も言い聞かせても直らないこの性格は、直らないんでしょうか?子供を相手しているみたいです。。
離婚はしたくないって思う自分と、このまま経ってもきっと変わらないのかなと思う自分がいて凄くつらいです。

こうやって書くと全て旦那さんが悪いような言い方ですが、きっと私も言い方がキツイんだと思います。でも優しく言うとすぐ甘えて何もしないので毎回こうなってしまいます。

旦那さんの気持ちを変えるのは難しいですかね。。

コメント

rin@sere02

こんばんわ☆初めまして‼️

厳しい、キツイ事言いますね。
嫌だったら、スルーしてください。

義理の親につっかかるとか…そう育てたのは、義理父母の責任ですよね。

えだまめさん、、大丈夫ですか⁉️

自分が我慢すれば…何とかなるとか、丸く収まるは、限界がきますよ( ;´Д`)
自分もそうでしたから…気持ちは、分かります。。やはり、限界がきました。。
気持ちと身体にも…💦💦
無理はしないでくださいね💡

旦那さん、結婚や出産、子育てを簡単に考えてるいませんか⁇
結婚や子供は、飾りや物じゃーないんです。要らなくなったから、捨てるみたいな言い方で、別れればいいみたいな…。

えだまめさん、子供達の為にも、先の事を考えていかなきゃ〜だめです。

  • えだまめ21

    えだまめ21

    遅くに申し訳ありません。回答ありがとうございます。

    おっしゃる通りなんです。なんだかんだ長男でしたし、甘やかされて育っていると思います。さすがに離婚したいとか考えた事も無かったですが、いざ言われるとその方がいいのでないかと思う所も正直あります。

    私自身も旦那に直接何度か、
    結婚甘く考えてるんじゃないの?って言ったくらい甘いです。子供のお金は学資保険でまかなえるって思ってたくらいですからね(^_^;)本当にバカです。

    先の事考え、前向きにいこうとおもいます。ビシッと言って頂きありだがたいです!ありがとうございます*

    • 4月2日
yunmo

友達のとこと全く一緒です💦

どうしても奥さん側の実家に同居ってなると。
友達以外にもそういう旦那さんの態度などがあからさまになるとか聞いたことあります。
家庭という場に置ける主が違ってきますから
旦那さん側の気持ちもわからなくはないですが。
お世話になってる状況で、それでは困りますよね。

ただ家も旦那と再婚で長男は私の連れ子です。
家庭を養うこと。
全てに置いて子どもみたいな考えで私めなんど怒鳴り散らしたことでしょうか。
それでもやはり言われてる状況にもよるかな?とも思います。
家の場合嫌でも他に生活支えていける人も頼れる人もいないから旦那が変わるしかないので。
変わらないなら見切りつけようとしましたが。段々とかわってきてくれました。

同居って難しいですよね。
旦那さんの中に
頼れる場所がある。言われても義親にも言われてんのかな?とか。やはり家族の問題として捉える前に回りも入ってくる状況だからこそ。
投げやりになってしまうのかな?なんて私は考えてしまうんですが…😢

本当は実家も何も頼れない環境のほうが駄目な夫は変えられるかな?って自分の旦那みて思います。

人生のやり直しはいくらでもできます。
ただ今の状況に対して親御さんの気持ちや回りの言葉は除外して、
えだまめ21さんが素直に旦那さんと子どもとどうしてもいきたいかが一番の答えで
それがクリアになればやり直しはいくらでもできます。

頑張ってくださいね✨

  • yunmo

    yunmo

    返信間違えてしまいました💦

    • 4月2日
  • yunmo

    yunmo

    グッドアンサーありがとうございます☆

    • 4月5日
ゆうすけ

こんばんは🌙😃❗
うちの旦那も、自分の両親にめちゃくちゃです!親に対しての言葉や、態度ではないです。
えだまめ21さん、子供のために、離婚はしないで、自分が我慢するのには、絶対に限界があります。私も、最初は、子供のために、我慢😣と思っていましたが、今は違います❗子どものために離婚考えてます。きついいい方かもしれないですが、旦那さんは甘やかされて、育ったのかもしれないですね。うちの、旦那もです。母親にはかなり、甘やかされ、悪いことしても怒られなかったりしていたみたいです。先の事を考えて、自分だけ我慢して、一生を無駄にするようなことはしないでくださいね❗

  • えだまめ21

    えだまめ21

    遅くに申し訳ありません。回答ありがとうございます。

    やはりそうなんですよね。甘やかされて育ったせいか、何度も同じ事いってもすぐにやらなくなります。子供にもすぐ怒り口調、優しく促すということができません。自分優先です。
    お子様5人も居らっしゃるんですね*素敵です。私も子供の為にも前向きに考えていったほうがよさそうだなと思いっきり泣いて寝たら思いました(笑)ありがとうございます*

    • 4月2日
  • ゆうすけ

    ゆうすけ

    おはようございます❗
    うちの旦那と一緒ですね。子供にはすぐ怒り口調。
    優しく教える事ができません。子供の将来にも影響するし、父親としても、旦那としてもいらない❗って感じです。すぐに、人のせいにばかりします。自分優先。一緒ですね😅
    子供がいれば、母は強いです❗子どものために頑張って下さい🎵

    • 4月2日
  • えだまめ21

    えだまめ21

    まさにその通り…似てますね💦
    上は連れ子なので、やっぱり血の繋がりのない子だし冷たくなるのかなって考えてしまいます。。向こうはそんな風に思ってなくても、行動にでていますね。たしかに、1日経ったら別れた時にどうしたらいいのかを真っ先に考えれるくらいの余裕ができました。びっくりするほど、母は強いのかもしれないと感じます(笑)お互いに頑張りましょうね(´・ω・`)心強いお言葉を頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございました!

    • 4月2日
yunmo

私の友達と似てます。
今えだまめ21さんのご両親と同居ですか?

私の友達の所は同居なんですが。旦那の方がバツイチです。
とてもわがままらしく。友達の親の前でもあからさまに嫌な態度をとり。食事をとればすぐに部屋に入る。子供の面倒任せればゲームさせて自分は携帯…

もう離婚したいと最近相談されました。
ただ私も自分がシングル経験してるのと。友達の旦那は婿ではなく。お金の問題で同居してるので。
一度家族で生活してみたら?と言いました。
父親としてはまず自覚ないのはわかります。ましてや義親にとる態度も間違えてます。
ただ自覚もなにも投げやりになってそうなのも見えたので一度、旦那として家庭の主としてどうなるのか見てからでも離婚を考えるのは遅くないと私は言いました。

えだまめ21さんが同居でなかったらこの話しは余談になりますが。

正直皆さんの言うとおり。
我慢するのは違うと私も思います。結婚してどちらかが我慢したり、頑張りすぎたり、それは本当に一方通行な人生を辿るだけです。
私もずっと我慢し1人頑張ってきました。結果それは子どもの為にだけであり。いつか仮面夫婦にピリオドをうつ結果を招きます。
最終的には自分自身を見失う事にもなりかねません。

共に差さえ合う気持ちや思いやりがなければ生活は成り立ちませんし。まず第一に苦しめるのはお子さんです。

私自身連れ子いるので、離婚簡単に踏み切れるか?っていったら凄く悩みます。できる事ならもう2度と傷をつけたくなくて頑張っていけるならって思いますよね😢

ただ1つ。自分の大切にしている人を大切にできない。
自分にとって、何があっても変えられない人(ご両親)の悪口をいう人とは、一緒になってはいけないとおもいます。


旦那さんは根本的にやはり子どもです。(言い方悪くてごめんなさい)
家も旦那は子どもです。
身の回りの片付けはきっとお母さんがやってくれてたんだなってわかるくらいです。
えだまめ21さんと同じく私も言い方きついです。
治せるのは根気いりますが身の回りの片付けとかは追い続ければかわってきますが

子どもの面倒の事は何か目覚めるものがない限り厳しいと思います。

長く書いてしまいましたが。
下のお子さん産まれる前から離婚考えてたなんて。
そんな無責任な発言できる旦那さんに罵声浴びせたほうがいいですよ!
甘えてんのもいい加減にしろ!って私なら言いたいです
そこまでガキなのかよ💢って言ってやりたいです。

色々考えると苦しいでしょうが。上のお子さんや下のお子さん考えて悩んだとしても。

この人といて子ども達を守れないと思えたなら私は迷わず離婚して子ども達の為にも人生またやり直したほうがいいですよ!

  • えだまめ21

    えだまめ21

    ↑返信になってませんでした💦ごめんなさい

    • 4月2日
えだまめ21

こんばんは、回答ありがとうございます*

わざわざこんなに…ありがとうございます。お友達の方と似てらっしゃいます。うちも同居していますが、旦那から話しかける事はまずありません。1番は母親と性格が合わない為に、自分から歩み寄る事もせず親も呆れ気味でした。その度に私が板挟みになるのは当たり前なんですが、全く俺は悪くないみたいな態度なのでどうせ喧嘩するから私もあまり親と旦那の話をしなくなりました。普通に考えておかしな話ですよね。

自分達で暮らしていけばいい事なのかもしれませんが、金銭面的に今の生活でいっぱいいっぱいで、子供を預けるのは可哀想だからみてあげるから、と実家での形となっております。

私自身も本当はこのままではいけないと思ってはいました。ただ、離婚とかではなく旦那が気持ちを切り替えて変わってほしいと思っていたので、もう少し後先考えて!と言うことを何度も何度も話しており、結婚を甘く考えすぎだよ、と散々言っております。
結局上の子は血の繋がりもなく男なので余計にキツイ態度ですし、下の子もただ見てるだけ。おっしゃる通り子供達が可哀想ですよね。。

結婚してからわかることってたくさんあるとは思いますが、こんなにも酷いとは思ってもみませんでした。甘やかされて育つと本当にダメですね。

今までも私が怒鳴り散らしても、何も響かなかった結果でしょうか。旦那といても子供たちを守れない、確かに今冷静になるとそう感じる部分はたくさんあります。むしろその方が正しいくらいです。

人生やり直し…出来ますでしょうか。前向きに考えていこうとおもいます。
yunmoさんの経験も話して頂き、申し訳ありませんが、大変ありがたいです。心強いお言葉ありがとうございます*

えだまめ21

私の母は、父も諦める程性格が凄く気分屋で、嫌みっぽくため息とかつく人で私自身も腹が立つ時あるので気持ちはとても分かるんですが、、子供達をみてもらっているのも事実です。

ですが、旦那自身が自分に甘いので何もしていないように親も見ていて(現にそうなんですが💦)それで余計にお互いが歩み寄ろうとしません。

私が間から見ている限り、旦那が変わらなければ結果は同じような気がするので、今日そのように話をしました。お互い様なんですよね。
なので、もし旦那自身もそれが無理なのであれば別れる事も仕方のない事だと腹をくくりました。

確かにおっしゃる通り、何も頼る事の出来ない環境であれば、きっと変わってくれるのかもしれません。収入的にもそういう状況になれないのがとても情けなく思います。。

yunmoさんの旦那様は変わってくれているんですね♪きっと奥様の気持ちが伝わってくれているのでしょうね✨うちも見習ってほしいです。。(笑)

まだ一応私達3人とは一緒いたいし気持ちもあると言ってくれているので、どうにか出来ないか義両親の方にも相談してみます。
それでダメなら頑張ります!

本当にありがとうございました。親はもちろん、誰にも相談出来なかったので聞いて頂けて本当にありがたいです。

yunmo

なんか返信できないですね😓
すみませんまた別枠で💦

旦那さんが3人と一緒いたい気持ちがあるというのなら
ご両親への態度も改め。それができないなら実家に頼らずに生活できるように変わってもらうしかないですね😊

家も生活はなんじゃこりゃ!ってくらい厳しいですよ笑っ
私は反対されての再婚なのでもちろん頼れなく
旦那の1人親も精神的な病の為頼ることもできない状況なので。

正直自分の好きなように過ごしてきた旦那には子連れの私との再婚で色んな現実に追われ
一時は逃げたこともあるくらいに色んな事ありました😊

正直私の母だけは旦那と会いましたが最初からケチョンケチョンに言われたくらいな人です😅

何度もダメだなって思ったけども。やはり長男考えると簡単には離婚に踏み切る事もできず。
でも。ここまでされたら限界ってライン決めて旦那にも子ども達あんたが守れないなら私が守るからって言ってからですかね。すこ~しずつすこ~しずつ変わりました😊

家の旦那の親への態度をみてもまだ若いんだなって思いました。いて当たり前のやってくれて当たり前

親が元気にいてくれること。
自分達の為に心配してくれること。とても有り難いことですよね😊
自分の好きなようにして周りに迷惑かけ、それでも気持ちで支えようとしてくれてる人や応援してくれる人に対していい加減な気持ちでいれんのはあんたの心が死んでるよって言ったこともあります😊

私は旦那が自分の親に暴言はいてたら凄い怒ります。
ママママ甘えてんじゃねぇ💢って言っちゃいます笑っ

今は暴言言わなくなりましたよ😊かみさん怒るからと笑っ
家の母と会うときも身なりから態度を全て変えました😊

旦那には人に対する感謝の気持ち。自分が子どものままじゃ子どもを育てることはできないこと本当私汚ない言葉ですが笑っ旦那には言い続けてきました😊

えだまめ21さんも頑張ってください♪
変わるのは旦那さんだけではなく自分自身も見直し😊夫婦になったのなら二人三脚でファイトです😉

応援してますp(^-^)q

  • えだまめ21

    えだまめ21

    遅くなってしまいました💦申し訳ありません😭

    まだまだきっと遊びたい時だと思うんですよね。なので、気持ちはとてもわかりますが、結婚に対しての考え方も甘く性格的な問題もあるため、お互いに何を一番に考えたらいいのかが違っているんだと思います。なので私も改め、旦那の気持ちも少しずつ自覚をもってもらうように粘り強く伝えていかなくてはいけないのかなとコメントを読ませて頂いてそう思いました。

    奥様の辛抱強さもあるかとおもいますが、それでも旦那様も少しずつ変わってきているというのが凄く、私ももしかしたら…っていう気持ちになりました。

    人に対しての感謝の気持ち。これはとても私も旦那も欠けている部分だと思いました。もう少し頑張ってみようとおもいます。

    なんか、読んでいたら泣けてきてしまって💦本当にありがたいです。他の方も色々とアドバイスをくださってとても感謝していますが、BAにさせていただきます。本当にありがとうございました!頑張ります😊✨

    • 4月5日
  • yunmo

    yunmo


    お返事ありがとうございます。

    (o^-^o)
    人生長いので。
    その中でも巡りあった人。
    私は忍耐だけは昔から強く
    諦めるということも自分がやりきって。もうこれ以上は無理なんだって明らかになって初めて諦めてきてるので。
    後悔はしてません😊

    元旦那も酒のみの金遣いあらいどーしよーもない人でしたが改善までに五年かかりました。笑っ
    離婚理由はそれではないですが
    離婚しても子どもの良き父親でいてくれてます😊

    自分もですがちょっとやそっとでは変わらないし。気づくことが大切かなと思います
    旦那さんにも気づかせること。

    手をあげる人なら即離婚ですが
    自分の中でまだ諦めがつかないなら。とことん当たるのもありですよ(o^-^o)

    頑張っていきましょ✨
    結果自分が笑顔になることが幸せにつながると思うので😊

    家も本当悲惨でしたが今は家族貧しくても毎日笑顔でいますよ😉

    いい方向に向かうように応援してます😊必ず幸せ🍀つかんで下さいね(o^-^o)
    お子さんのためにも😉

    • 4月5日