※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

妊娠中で息子が抱っこでしか寝ない。里帰り出産中、母に寝かしつけを頼むが不安。寝かしつけの方法が知りたい。

現在1歳半になる息子がいるのですが、完全にママっ子で夜寝る時は私の抱っこでしか寝ません。
今妊娠5カ月で、里帰り出産する予定なので、入院中私がいない中、母に面倒を見てもらいますがどうやって寝かしつけたらいいのかとても不安です、、
もう少ししたらお腹も大きくなって、抱っこもきつくなるので1人で寝れるようになってほしいのですが、
抱っこせずに寝かせようとするとギャン泣きで全然寝ません。
何かいい方法はないでしょうか?😭

コメント

ゅん❤︎

抱っこは、立って抱っこしてますか?座って抱っこしてますか?😌
ちなみにお昼寝も抱っこですか?

息子は昼寝はセルフで勝手に寝てくれて夜だけずっとおっぱいでしか寝てくれませんでしたが、断乳して抱っこに切り替えて抱っこでも最初は寝てくれず、まず立って抱っこユラユラに慣れさせて、慣れたら座って対面抱っこして、そこでも大人しくしてくれるようになったら布団に置いてトントン。と、徐々に徐々に切り替えていきました!
今は、2.3分座って対面抱っこして「おやすみの歌歌お〜」って言って毎度同じ歌を歌ってから布団に置いてトントンして数分で寝てくれます♡
お昼寝がセルフで出来る子なら夜も少しずつセルフになったり自力で寝る力をつけていくと思います!

• あやぱん

あやぱん

抱っこは立って抱っこしています。昼間は保育園に行っているので、先生に聞いたところ1人ですんなり寝ているようです。保育園が休みの日は、だいたい午前中出かけて昼くらいに帰ってくる車の中で寝てしまっているか、寝ない時は抱っこで寝かせてしまっています。
    寝る時はこれといった子守唄もなかったので、やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

そうなんですね♡
    多分家だとママが居て落ち着くから甘えて抱っこを求めてるんでしょうね☺️
    立って抱っこももう5ヶ月だとしんどいと思いますし、まずは座って抱っこでやってみても良いと思います!
    子守唄のほかにも絵本が好きならおやすみ前に好きな絵本選んで貰って1冊読んであげて寝るっていう習慣をつけるとかも良いと思います❤️

• 8月8日
  • あやぱん

あやぱん

なるほどですね!立って抱っこですぐ寝てくれるのが楽でずっと抱っこしてしまって今更後悔しています、、
    色々試していこうと思います😓👍

• 8月9日