※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
妊娠・出産

初産の40週1日でお産が進まず、助産師に動かないせいと言われて落ち込んでいます。予定日を過ぎてプレッシャーを感じ、焦りや投げやりな気持ちになっています。心の持ちようを教えて欲しいです。

初産で40週1日です。今日検診に行ってきましたが、まだ子宮口もかたく、時間がかかりそうだと言われました。助産師さんにお産が進まないのはあなたが全然動かないせい」と言われ、すごく落ち込んでいます。

10日前まで毎日、満員の電車に乗って通勤し、9時〜18時のフルタイムで働くどころか、残業や外出、出張にも行ったりと、非妊婦と変わらない生活をしており、自分ではよく働き、よく動く妊婦だと思っていました。それなのに今日助産師さんに「お腹がはらないのはあなたが全然動かないせいよ。ウォーキングしたり、スクワットしたり、おっぱいマッサージしたり、家のことだってお母さんに任せっきりじゃだめでしょ」と言われ、とても落ち込みました。

それでなくても予定日を過ぎてしまい、周りからもまだかまだかと言われプレッシャーを感じているし、私自身もいつ陣痛が始まるものなのかとこれから来るはじめての経験に不安でいっぱいで落ち着かないのに、何もしようとしないダメ妊婦だと責められたような気がして、家に帰って号泣してしまいました。

予定日を過ぎることはそんなに良くないことなんでしょうか。なんの予兆もないことにますますプレッシャーを感じ、すごく焦り、「だったらとっとと腹を切って赤ちゃんを出してくれてもいい」とすごく投げやりな気分になっています。心の持ちようを教えて下さい(涙)

コメント

myi

気にしなくていいですよ!!
その助産師さん言い方ひどいです😭
もう少し言い方があるだろうに😓

• ぽろん

ぽろん

ありがとうございます。そういっていただけて少し気が休まりました(泣)

• 8月8日
あみみ

1人目の時、周りが心配するほど動き回ってましたが、予定日1週間超過しました。
正直、関係ないと思います。

• ぽろん

ぽろん

私も周りからまだ休まないの?といわれていました。それだけ動き回っていてもこれまでにほとんどはりを感じたことがなく、お腹がはらないのはむしろいいことだと思ってたので、ここに来てはらないのはだめだと言われどうしたらいいものかと困ってます。

• 8月8日
  • あみみ

あみみ

全く兆候がなくても、赤ちゃんのタイミングでいきなり進むこともあるので大丈夫ですよ。
    予定日はあくまで予定日。
    まだ正期産です。

• 8月8日
  • ぽろん

ぽろん

ありがとうございます。ほんと皆さんの言葉に救われます。そうですよね、まだ正期産です。

• 8月9日
みおmama

動かないせいとはかぎらないとおもいますよ!
あたしなんか臨月入って
全く運動もスクワットもしていませんでしたがお産とても進みが早かったです!
そんな言い方な助産師さんが
おさんの担当だったら最悪ですよ🤧

• ぽろん

ぽろん

お産の進み早かったのですね、羨ましい、、、。悔しいので今日から動きまくります。ほんと、あの助産師さんが担当になったらどうしよう。

• 8月8日
まめたろママ

そんなこと言う助産師さんまだいるんですか💦💦年配の方ですか??私も歩いたりしてましたけど結局41週4日で生まれたし全然関係ないと思います😊気にしないで赤ちゃんのタイミング待ちましょう💓たのしみですね♫

• ぽろん

ぽろん

おばさん助産師さんでした。ほかの助産さんで「初産だから、遅れるのは全然あることだからね〜」って言ってくれた人もいたのですが。
    赤ちゃんのタイミング関係なく、プレッシャーのせいで「早く出てきて〜」って思っちゃうのも赤ちゃんに申し訳なくていやです(泣)

• 8月8日
  • まめたろママ

まめたろママ

他の助産師さんの言葉を信じましょ〜😊そんなおばさんの言葉に振り回されなくて全然おっけーです👍私なんて2人目が予定日超過です😅😂

• 8月8日
  • ぽろん

ぽろん

ありがとうございます。二人目でも超過することは普通にあるんですね!

• 8月9日
ひめちゃん

ギリギリまでお仕事頑張ってましたね✨
ぽろんさんの状況も知らずにそんなこと言われたらイラッとしますね💦

私も1人目は8日遅れで出産でした!
たくさん散歩やスクワットもしたけど、赤ちゃんはお腹の中の居心地が良かったのかなと思ってます😃
赤ちゃんのタイミングもあるのできっともうすぐだと思いますよ♡

• ぽろん

ぽろん

予定日が近づくと怖くてあんまり出かけるのは良くないのかなと思ってたのですが、今日の助産師さんの言葉を受けて私も今日からウォーキングやスクワットなどがんばりたいと思います。

• 8月8日
ちぃーまま

そんな事言われたんですか😭
赤ちゃんにも赤ちゃんの
ペースがあるだろうし、
ママのお腹の中の居心地が
いいのかと思いますよ😌💕

あたしなんて、
ぽろんさんより大分、
ぐーたらな生活してました!
話聞いてると、
よく動いてらっしゃるし、
何も悪くないと思います🙋

その助産師さんのこと、
気にしなくて大丈夫です!

ちゃんと赤ちゃんの
タイミングでぽろんさんに、
合図を送ってくれますよ!

初めての出産、
あたしもとっても不安でしたが、
予定日過ぎても元気に、
産まれてきてくれましたよ💕
もう少しで逢えますね✴️
頑張ってくださいね🙌🙌

• ぽろん

ぽろん

赤ちゃんの合図、ドキドキ。
    元気でさえいてくれれば、赤ちゃんタイミングでいつでもいいよって思うようにします。

• 8月8日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

それがいいかもしれないです☺️
    あたしなんて出産予定日の翌日に、
    普段しないスクワットを、
    お風呂前後にしたら、
    そのまま破水しちゃって、
    入院になりました😂笑

突然来るパターンも、
    あるのでドキドキですね💕

• 8月8日
  • ぽろん

ぽろん

そのまま破水!無理しないのと適度に動くのとその加減が難しいですね、妊婦は、、、(笑)

• 8月9日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

その加減難しいです😂
    破水して、えっ?ってなって、
    そこから急すぎて、
    あんまり記憶ないです!笑

• 8月9日
  • ぽろん

ぽろん

きっと一度お産が進めばあっという間、そこからは怒涛の毎日が始まるんでしょうね。もうちょっとゆっくりできると喜んで過ごそうと思います。

• 8月9日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

それがいいと思います💕
    残りのマタニティライフ、
    存分に楽しんでくださいね✴️

• 8月9日
ママリ

41w0dで出産しました。
つわりが酷く、妊娠中期から8ヶ月まで仕事を休んでいた事もあって、運動どころか普段の生活よりも動かなかったです💦
40週の検診で子宮口びっちり閉じてて、先生に「やっぱり運動とかしないと開かないんでしょうか」と聞きましたが、「スクワットしたりウォーキングしたりして子宮口が開くというのは科学的根拠はないから、体がしんどいなら無理しないで」と言われました。
後期悪阻もあったし恥骨痛も酷かったので、出歩くのは自宅から徒歩5分のスーパー行くくらいでしたよ😅

私も予定日あたりから「うまれた?」LINEが嫌で、ずっと未読放置して病んでました笑
でも娘は3000gちょっとで元気にうまれてくれたし、母体も問題は全くなかったです。
経過がどうであれ、無事に産まれてくれればいいんですよ。
お子さんはママのお腹の中の居心地が良くて、まだそこに居たいんだと思います☺️

もう少しで会えますね。一心同体の時間はもうすぐ終わってしまうので、今のうちに沢山お腹に話しかけてあげてください✨

• ぽろん

ぽろん

そうなんですね。科学的根拠ない←無理しない程度に動こうと思います。

まわりからの「生まれた?」がこんなにもプレッシャーになるなんて、自分がなって初めて知りました。今度から他人にきやすく言わないようにしなきゃ、、、

そうなんです、早く出てきてほしいと思う反面、もう胎動が感じられなくなると思うとすごく寂しいです。もう少し一緒にいられるんだと前向きに考えたいと思います。

• 8月8日
Saa

動かないせい…?
私はまっったく運動などしてなかったです😂
そんなこと言う人いるんですね😱

• ぽろん

ぽろん

助産師さんにそう言われて、ちゃんと赤ちゃん出てきてる人はみんな運動して努力してるんだ、、、と思っちゃいました。やはり生まれる人はなにもしなくても生まれるんですね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は全然動かない妊婦だったけど39w0dで産みました。関係ないと思います(笑)

• ぽろん

ぽろん

ありがとうございます。やはり赤ちゃんのタイミングですかね?そこそこの高齢での初産なのでそういうのもあるのかな、、、とか気になっちゃって。。。

• 8月8日
ゆか

なんてこと言うんでしょう😭👌
わたしもほんっとに全く運動なんてせずぐーたらしてましたし、予定日前日の検診でもまだまだ固いしひらいてきてもないしから超過するね〜と言われていて翌日突然破水しました😂

産まれてくるのも赤ちゃんのタイミングですよ🌟
出たくなったら出てきます💓
赤ちゃんもまだ勇気出ないのかなあ
ママのお腹安心なのかなあ〜(´・∀・`)🧡
陣痛起こしてもやーめたってやめちゃう子もいますし😊笑ママのせいなんかじゃないです☆*°

• ぽろん

ぽろん

わたしも、あんなこと言われてすごく気にしたのはなんだったんだ?って思えるようになったらいいなぁ。
    赤ちゃんが居心地がいいならまだ出てこなくていいんですが、やっぱり早く会いたいですね。

• 8月9日
  • ゆか

ゆか

失礼しちゃいますよね〜40週大事にしっかりお腹で赤ちゃん育てたママです(´・∀・`)
    大事に育ててもらって暖かくて赤ちゃんもお腹から出るの寂しいんですかね😋💓

早く会いたいですよね〜☆*°
    ほぼ引きこもりの妊婦でしたけどしょっちゅう喋りかけてみたりしてました笑
    (今も運動なんてしてません笑)

• 8月9日
  • ぽろん

ぽろん

外の世界はいま猛暑ですしね。お腹の中のほうがきっと快適なのかも?

• 8月9日
  • ゆか

ゆか

見計らってるんですかね👌
    すこしでも涼しい日に…笑
    雨の日とか来ないかなー( ´꒳​` )☆*°

ドキドキワクワクですね💓
    無理せず気楽に過ごしてください(ง ˙˘˙ )ว
    そして母子ともに無事で出産できますように🌟

• 8月9日
  • ぽろん

ぽろん

ゆかさんもお身体大事になさってください!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

産休まで一生懸命働いていただけでも、すごいことだと思います!ダメ妊婦なんかじゃないです!
助産師さんの心無い言葉、お辛かったですよね😭💦
いつ来るかわからない陣痛を不安なら気持ちで待つお母さんにかける言葉じゃないです💦
どうか、気になさらずに……きっと赤ちゃんは、赤ちゃんのタイミングで出てくるはずです❤️

• ぽろん

ぽろん

とつきとうか、お腹の中でしっかり赤ちゃんを育てたことに関してはなにも褒めてもらえず、一日超過したらこんな責められるなんて、、、切ない。
    遅かれ早かれもうすぐ会えると前向きに赤ちゃんのタイミングを待ちます。

• 8月9日
男の子2児ママ♡(26)

そんな助産師いるんですか!?最低ですね!妊婦メンタルやばいのに!1番分かってるはずなのに!
ぶっちゃけ関係ないと思います。初産はそもそも超過しやすいし。
私も1人目の時正産期にはいってからは毎日動いて動いてでしたけど、41週5日くらいでしたよ🙌
誘発1歩手前で自然破水でした!
ほんと気にしなくていいですよ!初産ってのもあるだろうし、そもそも、人それぞれですから!

• ぽろん

ぽろん

そうなんです、、、、一日遅れただけでも不安だったのでとてもショックでした。。。

数日どころか、一週間以上遅れる方も多いとわかってホッとしました。今の所、赤ちゃんも元気で羊水の量も問題ないみたいなので、わたしもそのくらい遅れても大丈夫って気にせずのんびり構えたいと思います!ありがとうございます。

• 8月9日