※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずまさん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が突然チャイルドシートを嫌がりだしました。他の方法で乗せるか、ジュニアシートを買うべきか悩んでいます。

チャイルドシートについてのご相談です。
1歳9ヶ月の娘が、最近チャイルドシートに乗るのを突然嫌がりだしました。車に乗ること自体は好きなので、これまでは嫌がる事もなく、ニコニコで乗っていました。しかし、今では乗せようとすると反り返り、泣きわめきます…(T-T)
保育園の送迎は車なので、朝夕は毎日格闘しています。
大好きなアンパンマンやバイキンマンのぬいぐるみを持たせたり、スマホでYouTube見せたり等、いろいろと試してはみたものの効果は一時的で、いまではほとんど役に立ちません。
どうもチャイルドシートの隣の後部座席に、大人が座るように自分も座りたいらしく、泣きながら抜け出してちょこんと座ってシートベルト締めてとベルトを引っ張って行動で訴えてきます。たぶん私の真似をしたいのかなとは思いますが…。

ジュニアシートを買うべきか…
それとも他にすんなりチャイルドシート乗ってくれる方法ありますでしょうか?
私的には4歳頃まで使用できるしっかりしたチャイルドシートを買ったので、もう少しは今のを使用したい気持ちはあります。

ご意見をよろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

うちもそんな感じでちょうど下の子妊娠したのでジュニアシートに変えたら新しいのがいいのかちゃんと乗ってくれました!
まあなく時もありましたが🤣

ままり

お子さんの月齢、体重に対応ジュニアシートが対応しているならありだと思いますが、私だったらどれだけ泣いてもまだチャイルドシートです😅
2歳10ヶ月の息子、1歳の娘、どちらもまだチャイルドシートです!どれだけ泣いても。
抜け出せないグッズも売られたりしてるので利用してみてはどうでしょう?
やはり体型、体重、月齢にあったものの方がもしもの時生存率が上がりますよ。高齢ドライバーによる貰い事故がすごく多いですからね💦

まにま

姪っ子が同じくチャイルドシートが嫌いで
まったく乗りませんでした。
親も半ば諦めて、シートベルトもさせずに後部座席へ乗せていました。
ある日急ブレーキで車を停めたら、案の定吹っ飛んで
後部座席の足元へ…
アタマは打ちましたが
幸い大怪我には至らず。
でも、姪っ子は危ないと感じたのか
次の日から素直にチャイルドシートに乗るようになりました!

あくまで体験談です。
解決にならずすみません💦
同じようなことはしないでくださいね!

ゆ

2歳の息子ですが全く同じでした😭
危ないので無理矢理乗せてたら
狂った様に大泣きされ
スーパーなどで変な目で見られたりしてこっちも泣きたくなる日々でした😭笑
ジュニアシートにしたら泣くことなくすんなり乗ってくれるようになりましたよ☺️
うちも4歳頃まで使えるチャイルドシートですが
無理矢理乗せて帰るまでギャン泣きのストレスだったので
ジュニアシートにしてよかったです😂😂

ずまさん

皆さま、コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。
どたなも大変な思いをされているんですね(T-T)
ご意見を参考にして、夫と話し合ってみようと思います。

1歳から使用できるジュニアシートもあるようなので、店舗へ一度見に行ってみます!
ありがとうございました!