※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

共働きで家事が忙しく、自分の時間がないことに悩んでいます。他の人も同じような状況なのか心配しています。

やっと寝かしつけ完了。。

共働きで、毎日毎日この時間まで自分たちのご飯たべれない…

食べたら片付け、洗濯物干し。

保育園の準備。

自分の時間なんて全くなく、、、

全ての家事が終わったら死んだように眠ってしまう。

みんなこんなもんなの?

うちが要領悪いの、、、?

コメント

mugi

1度一日のスケジュールを書き出してみてはどうでしょう?(^^)
そこでどう効率よく動けるか改めて考えられるかもしれません(^-^)

• えむ

えむ

ありがとうございます。
    そうですね、書き出してみようと思います😭
    旦那も私も同じフルタイムなのに、明らかに旦那のほうが自由時間あるのが浮き彫りになる、、
    旦那に効率よく動いてもらうことがキモかもです。

• 8月8日
はみうか

帰宅は何時ですか?
うちは19時頃に帰って来て、19時半に全員で夕食スタートです。
子供が泣いても騒いでも無視して30分で料理(笑)
旦那も帰宅していれば、料理している間に旦那が洗濯物取り込んで畳みます。
20時になったら洗濯機スタートして、その間にお風呂。
子供達とお風呂に入らない方(主に旦那)が夕食の片付け。
21時に子供に歯磨きさせながら洗濯を干し、22時までに私と子供は寝ます☺️✨
旦那は21時から趣味のテニスへ。
保育園の準備なんて、出発直前に適当にカバンに詰込みますよ(笑)
連絡帳も手抜きです(笑)

今は産休中なので違いますが、長年このスタイルでやってきました‼️
旦那が居ない日も多いですが、流れは変わらず‼️
洗濯物が数日山の状態になるくらいです👍
ちなみに私は無趣味であまり自分の時間は要らないので、睡眠優先です😊👍

• えむ

えむ

ありがとうございます。
    タイムスケジュール参考になります😭
    うちも帰宅は19時です。
    旦那さんテニス行かれるんですね!!
    うちは、旦那がいてもいなくてもタイムスケジュール変わらないんです、、
    何故だ…?旦那が役に立ってないのか、旦那がいると無駄な時間が多いのか、、

手抜きにしたり毎日するのをやめたりって、必要ですよね。
    あまりにも完璧を求めているのかもしれないです。
    先程も、リビングとキッチンの掃除機をかけてしまった…

22時に寝れるのはすごいです。
    わたしも寝かしつけはその時間ですが、寝かしつけ後やることが多すぎるみたいです。

• 8月9日
  • はみうか

はみうか

手抜き大事です👍
    掃除機なんて週末だけの時もありましたし😅
    以前はえむさんのように、寝かしつけた後に家事をするようにしていましたが、その頃は毎日フラフラでした😭
    子供と一緒に朝まで寝るようにしてから、体力的には楽になりましたよ😃👍

ちなみにうちは旦那がせっかちで、何でもスピード勝負です(笑)
    切迫流産で数ヶ月入院しましたが、その時旦那がワンオペだったのに、私より早く寝かしつけまで完了していました😅

• 8月9日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

おつかれさまです。
お子さん2人だと、忙しさも倍増ですよね💦
うちは一人かつ時短勤務なのに、ようやく22時くらいに洗濯が終わり就寝中です(笑)
要領悪すぎて嫌になりますが、これが自分の精一杯なので、完璧にやるのを諦めました。
夕飯は半分お惣菜、たまにコンビニ弁当、洗濯も最低限の子どものしかしないとか…
そんなんで、毎日やり過ごしてます。

• えむ

えむ

ありがとうございます、
    自分の精一杯、、、その考え、すごく楽ですね💦
    たまにのコンビニ弁当とか、良いですよね!!
    旦那がケチで節約してましたが、そういうところでキッチリ息を抜こうと思います。

• 8月9日