※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊娠・出産

臨月でマタニティブルー、旦那の言葉にイライラ。早く産みたいけど理解されず、ムカつく。励ましではなく同意が欲しい。同じ経験の人いますか?

夫の愚痴です

いよいよ臨月に入って、マタニティブルー的な気持ちのモヤモヤがあるせいかもしれないですが、旦那の細やかな一言にムカッときます。

大きめと言われてできることなら早めに産みたい。胎動を気にして無事かどうか不安に駆られる日々からも早く解放されたい。
でも検診で子宮全然開いてないねと言われたことを話すと、

「でも初産だから(遅れるのは)しょうがないんじゃない」

との返答でした。これにムカっ!
返してきた内容にじゃないんです。以前にも何度か早く産みたいなーと言うと、この返答をされ、初産だからって遅くなるって根拠はないってことをその度に話してきました。個人差、個体差なんだよ、と。

なのに、またそれを繰り返し言う。私の言うこと信じてないでしょ…?!!それか、私の焦りとかを「はいはい」みたいな感じで思ってるでしょ?!
というムカムカが収まらず、ネットから私の話の根拠になりそうな記事を送りつけてやりました。

旦那としては励ましとして、あんまり心配しないように、そう言っているのかも…と頭の隅っこでは思うものの気持ちは納得できず。

「そうだよね、早く産まれてきてほしいね」

という同意が欲しいの!!そういう励ましは求めてない!同意が欲しいの!と思ってしまいます。やりとりが終わって時間が経つと心が激狭だなと凹みます…

皆さんもそんな経験ありますか?

コメント

2kids👶👦

旦那にではないですが、初産だからとかって言われてました~!
結局のところ1週間早めに産まれましたけどね笑

こればかりはほんとに個人差ですよね…経産婦でも遅れる人は遅れるし😅

ストレスになるから言わないで欲しいですね😕

花

わかりますよー(⌒-⌒; )旦那さんは耳年増になりがちです。周りは言うんですよね、「初産は遅れがち」って。周りを鵜呑みにします。
つわりの辛さも、臨月の体のしんどさ重さ、早く産んで腰痛から解放されたいという思いetc…
それははっきり言って旦那さんに全部わかってもらうのは無理ですw
私は予定日より1週間早く産まれましたが、旦那は「予定日より早いと早産にならない?保育器入らない?(←本人は悪気ない)」って言われましたよ…
悪気はないんです、耳年増なんです。
イライラすごいわかります。なぜ同意の一言が言えないんだ💢って思いますよねw
でも出来るだけ穏やかな毎日を過ごしてくださいね(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛赤ちゃんだって早くななんさんに会いたがってます。ただお腹の中が気持ちよくてついついのんびりしちゃうのかもしれないですね笑
無事安産願ってます♪

ゆにゆに🦄🌈

旦那って調べもしないし、知識もないくせに言ってきますよね(´・ ・`)

正産期入ったらいつでも産まれて大丈夫って父母講習でも言われたのに3週間早く破水したら産んで平気なの?早産じゃないの?って陣痛の時に言われて殴り飛ばしてやろうかと思いました😑

旦那の知識は小学生レベルと認識し、話すのをやめました笑

同感してくれる人に話した方がストレスもなくなりますよ😂

ぷふ

男性って、ご自身で調べたり、書籍を読んだり、そもそも出産について周りと話をしないから、ほとんどのこと知らないですよね😶
ちなみに我が家の弟(三十路近いです)は、産休→妊娠したらすぐ休むもの、悪阻→妊娠すると二人分食べるから食べすぎで吐く、基本的に予定日どおりに産まれるもの、などとかなりトンチンカンでした💦結婚したらお嫁さんにバカにされてしまうので、正しい知識を教えときましたが😣

私の夫は、お姉さんが初産でかなり早めに産んでいることもあり、早まることはわかってはいますが…何か理由がないと早まらないと思っているみたいで😅この間までは正産期の話をしても、私も赤ちゃんも健康だから予定日まで生まれないでしょとのんびりしてました😰
先日、夫がのんびりしていたのがバレたのか、お医者さんから直接「お父さんも、これからはいつ産まれてもいいと思って過ごして!」と強めに言われて本人は慌ててます💦

質問者さんの旦那様、どっしり構えていらっしゃるのは頼りになるのですが、もしかしたら今!今日!明日!急に陣痛が来て何時間後には産まれる可能性だってあるので、「自分も、いつ産まれてもいいように毎日待ってるんだよ」と奥様と同じ方向を向いてほしいですね💦予定日までまだまだ〜♪って思ってちゃダメですよー😭
旦那様も行けたら、次の検診あたりはご一緒出来れば良いですが…。

ななん

おはようございます!

みなさんのエピソード拝見してムカムカした気持ちがすーっと和らぎました^_^v

そうそう!向こうの方が根拠もないのに、なぜかこちらの方知識が浅い的な扱いをされてる感があるんですよね∑(゚Д゚)
男女の違いというか、実際に妊娠してるかそうじゃないかの違いなのか、埋められない感覚の違いがあるのかもしれないですね…。

耐えられない!って時はまたみなさんに聞いてもらいつつ、あと少しの妊娠期間を乗り切ろうと思います✨