※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
お金・保険

国民年金保険料の免除について、夫と私の状況を教えてほしいです。免除の対象や支払い方法について、役所で相談する予定です。

国民年金保険料の免除について
わかる方お願いします🙇‍♀️
お恥ずかしながら今日何気なく
振込用紙と共に入っていた紙をみていて
免除の事を知りました。
まず、状況は

夫、、今年の四月に退職。前の会社は一年程勤めました。
そのまま国保に切り替え、7月末頃に再就職。
その間失業手当をもらいました。(待機期間なし)
社会保険は8月から切り替えるとのこと。
まだ保険証も出来ていないため、国保は切ってません。
この3ヶ月お恥ずかしながら生活がカツカツで
国民年金、住民税、国民健康保険料が
未納です😰今日、さすがに払わねばと思い
封筒の紙を見たら免除の事を知りました。

私、、H30.3月に退職(旦那の扶養内パートでした)
今年、旦那の退職を機に私も出産の為
延長していた失業手当をもらいました。

ザッと書きましたが、私か夫のどちらか
免除、又は減額になりますかね?
役所には一応来週行く予定です。
あと、免除になるのは
国民年金だけで、
住民税、国民健康保険料は免除とかないですよね?
たかが3ヶ月分の保険料ですが
貯金も尽きて、民間で入っていた
保険から貸付しようかと思っているところでした。
仮に免除は無理でも、支払いを先延ばし?にしたり
分割とかにもしてもらえますか?

どなたかご経験のある方、知識のある方
どれか分かるところだけでもいいのでお願いします🙇‍♀️

コメント

ノア

失業した時点で申請していれば多分全額免除でしたよ!😅私も前に退職したときは年金全額免除で、今も収入が少ないので申請中です。今は国保は2000円です!こちらも申請しました!未納分は相談にいったら分割したりは多分してもらえるので、まずは悩むより相談に行ってください!税金は職がないとかよっぽどのことない限り基本全額免除とかはできないのですが、私は全額分割にしてもらいました!紙を書いて提出して、審査みたいのはありました!

まち

以前、仕事を退職した時にしばらく働けなかったので免除受けたことがあります。

その時は年金は全額免除、
国保と住民税は減額してもらえました。
国保と住民税の減免ができたのは病気での退職で、しばらくドクターストップかかってたからですが。

免除も減免も世帯の収入でみるので、ご主人がすでに再就職してる状態ではなかなか難しいと思います。
ただご主人の今後の収入によっては、お子さんも3人いらっしゃることですし、もしかしたら減免を受けられるかもしれないのでダメ元で出してみてもいいと思います。
あと分割は減免よりすんなり対応してくれますよ。

まる

たしか他の方も言ってるように失業後国保に切り替えた時にしていたら年金は免除で国保も少しは安くなってたかと思いますが、再就職されてるのであればできないかと思います💦
そのかわり分割とかの相談にのってくれるってかんじかとおもいます。
以前私も辞めた時に行きましたが、無理です、分割の相談ならできますって言われました😢😢
市によっては対応が違うので一度行くのが賢いかなと思いますよ!

マーブルチョコ

免除できるかどうかは聞いてみないとわからないです
今就職してるなら免除無理な気もしますが(^o^;)
私は仕事やめたあとに免除不可で普通に、納めました(^o^;)

mimi

退職特例の制度があるので
4月に離職したところの離職票と、主様の去年の離職票が出てるなら
それら2枚をつけたら審査は通りやすくなります

なな

地域にもよると思いますが、うちの地域は住民税は分割のみ対応してくれました。免除や、減額は無理だと・・・。

国民年金は離職票提出したら免除になりましたが、失業保険受給中は払ってた気がします・・・。国民保険もよく覚えてないですが失業保険受給中は払ってた気がします。

ただ世帯の収入によって・・・
というのを職員さんが言われてたので旦那様も失業期間があるので免除の対象になり得るかもしれません!

わたしは前年の収入が、、とか言われてうるせぇ!今お金が無いんだー!ってプンプンしてましたが(笑)

こけっちゃん

過去に年金関係の仕事をしていたので、年金の事しかわかりませんが💦

退職による免除申請の場合は、本人の所得のみ考慮します。ただし所得制限があるので、旦那さんのほうは年収によっては全額免除にならないかもしれません。

あと年金の免除申請は7月〜翌年6月までです。今年の6月までの分は前年度扱いなので、7月分は別途申請することになります。前年度分も申請はできますので手続してみてください😄

ちなみに免除申請中に7月分の納付書が届く場合がありますが、申請結果が届くまでは絶対に支払わないでください。支払ってしまった後に免除申請が通っても、既に納付した年金は還付されません💦

💖

皆さん、まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
もっと早くこの情報を知っていれば😭😭
勉強になりました!
とりあえずダメ元でも来週に
役所へ相談に行こうと思います!
ありがとうございました☺️