※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

母乳育児中の赤ちゃんのうんちの回数が多く、おむつ替えが大変です。同じ経験をした方から、うんちの回数が落ち着く時期やおしっこテロへの対策を教えてほしいと相談しています。

母乳育児の方
みなさんのお子さんは1日どれくらいうんちしますか?

うちが今生後41日なのですが、ほぼ完全母乳で育てており、うんちの回数がとても多いです。
授乳が1日8〜10回くらい、うんちがだいたい1日10〜15回くらいで、数に数えない程度のちょびっと出を含めると20回以上はおむつを汚します。(たぶん、おならと一緒にちょっと出ちゃうのかと思います)
おむつを開けておしっこしかしていないと珍しいなってなります。

当然かもしれませんがおしりが荒れていてかわいそうです…。
なのでちょっとしか出ていなくてもおむつは交換するのですが、交換中よく追加されます。1回のおむつ替えで結局5枚使っちゃったこともあります。

うんちの回数が多かったお子さんをお持ちの方は、どれくらいから回数が落ち着いてきたかも教えてほしいです。

ちなみに、おむつ替え回数が多いので、おしっこテロをよくくらいます。(笑)
対策があればこちらもご教授ください🙏🙏

コメント

Moana❀.*・

うちも2人目がうんちの回数がとても多くて
10数回大なり小なりありましたがしてました😭
おしりも荒れてしまって女の子だったので
お股の方まで赤くなってしまい😭
1ヶ月検診の時におしりに貰うお薬を貰いましたよ😊
その時に小児科の先生に言われたのは小さめに生まれた子
(うちの子は2568g)は
おっぱい飲む時にたくさん空気を飲んでしまうらしく
その分おならも多く
その時と一緒にぷりって出てしまうと言われました💧
なので、おっぱい飲ませ終わったあとに
げっぷではなく、飲ませてる時にこまめにげっぷさせてみて
って言われましたよ😊
トディーさんのお子さんが
小さめだったかは分からないので
これが原因かは分かりませんが
空気をよく飲む子は母乳の子に多いみたいです💧
哺乳瓶と違い母乳は一生懸命自分で吸わないと出ないので😭
あと一般的には母乳の子の方が軟便気味と言われますね✨
まだまだ小さな赤ちゃん大変だと思いますが頑張ってください🐻💕

  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    すいません!
    ✕おしりに貰う
    〇おしりに塗る
    です😭

    • 8月8日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    女の子で頻回だと心配ですね!
    お股まで…痛々しい😭
    うちの子は2905gなので大きさとしては普通かもですが、空気をよく飲んじゃってる感じはありますね!
    かなり頻繁におならするので、「今のはガスだけ?身も出た??」とおむつを覗く日々です(笑)
    なるべくげっぷさせてあげられるようにしてみます!
    りーさんは現在も妊娠中なのですね💡
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね🥰

    • 8月9日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    げっぷで空気出ない子はおなら出るみたいですね😭
    病院では飲み終わる頃には
    空気は既に腸の方へいってしまってるから
    飲んでる最中にげっぷを!ってことでした🤔
    ただ途中で授乳辞めると怒るんですよね。。😂😂笑
    後はちょっと面倒かもしれないですが
    おしりふきをやめて
    ガーゼ濡らしておしり拭いてあげる方が
    かぶれはマシになるかもしれません😊
    私は洗面器持ってきてその中でおしり洗ったりしてました😊
    手間ですが頑張ってくださいー🙏

    私も出産頑張ります✨ありがとうございます🐻💕

    • 8月9日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    なるほど!飲んでる時すでに腸までいってしまっているのですね、、
    おしり丸洗いは自信がないので、ガーゼやコットンを濡らして様子見てみますね!
    色々教えてくれてありがとうございます🙏🙏

    • 8月9日
ちぃちゃん

うちの子もウンチ多くて、ほぼ毎回ウンチしてました😂げっぷが下手でオナラが多くて、オナラと一緒にウンチ出てました‼️😂

おむつ替えしてたらすぐおしっこする時とかありますよね(笑)私も連続で3回された時はもうイライラ通り越して笑いました😅

おしっこテロの対策は、お尻ふきをおちんちんの上にかぶせてました!もし出てもお尻ふきのおかげで上には飛びません🤣

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    おしっこ連続で3回!
    もはや狙っているようですね(笑)
    それすらも可愛いですね☺️

    おしりふきをかぶせてるんですね〜
    うちは今とりあえず軽く丸めたティッシュでホールドしてるんですが、ちょっと動くとずれちゃうのでそっちの方がいいのかも…

    • 8月9日
たた

4ヶ月くらいまでずっと多かったです😂
うちの子は他の子より肌が強いのか、お尻が荒れたことはほとんどなく!
3ヶ月くらいになって夜寝るようになってからは10時間くらい変えなくてもぜんぜん大丈夫でした😂

お尻がかぶれてるのは、うんちが当たってるところがかぶれてますか?それとも交換が多くてその摩擦で荒れてますか?
うんちかぶれだったら病院で薬もらえるので、もらうといいと思います!

ちなみにうんち落ち着いたのは離乳食始まってからです😂

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    母乳オンリーの間はずっと多かったのですね〜
    回数多いのに荒れないとは強い子ですね!!

    主に穴の周りが荒れてます😭
    今は市販の薬を塗っているのですが、次病院に行った時もらうようにしてみます💪✨

    • 8月9日
ままり

上の子が新生児期すごくウンチが多かったです!
1日に15回くらいちょびっとずつ出す感じでした😣
お尻が荒れてたのも一緒です!うちはぬるま湯を100均のソース入れみたいなのに入れてペットシーツをお尻の下に敷いてお湯をかけてあげてウンチを取ってました!何度も拭くと擦れて被れるし、お尻の沐浴も大変なので😣
2か月頃には落ち着いたかなーって感じです😌

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    まさに同じ状況ですね〜😭
    私もおしりを流す専用のソース入れみたいなやつをつい数日前買ったばかりです!
    ただ私が下手すぎるのか背中まで濡らしてしまい、着替えさせる羽目になることが多いので今はコットンに水を出して拭うだけになっちゃってます…😅😅
    うちももう少ししたら落ち着いてくれるといいなあ、、、

    • 8月9日