※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

10ヶ月の息子を育てるセラピストで、保育園に通いながらフルタイムで働いています。二人目妊活中で、情報共有を希望します。排卵検査薬はドゥーテストを使用しています。

10ヶ月の息子を育てるセラピスト(マッサージ師)です。
予定日超過で促進剤で出産してます(里帰り出産)
今年の4月から認可の保育園に息子が通っており、フルタイムで働いております☺️また、二人目妊活中で、妊活検定のちょっとした資格も持っております!逆に質問ある方いらっしゃいますか?体の事、妊活の事、出産の事、仕事の事。なんでも大丈夫です🙆‍♀️是非、情報共有しましょう!
排卵検査薬はドゥーテスト派

コメント

こま

すみません、全く妊活とかと関係ないことでも良いですか💦
マッサージ師さんとのことで、前から聞いてみたいことあって😂

  • ぽん

    ぽん

    なんでもどうぞ☺️

    • 8月8日
  • こま

    こま

    マッサージ受けにくるお客さんで、寝たふりしてる人とかって身体触って分かるものなのでしょうか?
    たまにトークしたくなくて寝たふりしちゃうんですが、ばれてるのかな?と思って😂

    あともう一点、求人でエステ店など見経験者OK!資格取得まで指導します!みたいなこと書いてあるお店ありますが、基本マッサージ店とかってノルマ制なのでしょうか?

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん


    正直寝てるのかな〜くらいの感じだと多分バレてます笑

    呼吸で判断するので、寝てる!ってのはすぐわかります🤣

    トークしたくない時は是非オーラで出せば大抵のセラピストは気がつくと思います👏それでも喋ってきたらその人がツワモノですね!笑

    また、求人ですが、この業界基本ノルマはありません。
    が、お客様がつかないと給料も上がりません。。

    また大手は独自の教育システムがあるので(独自の技術を売っていきたい)
    逆に素人さんの方が扱いやすかったりもします!

    他の技術をやられてしまうと差がでるので😂

    是非
    こちらの世界でお待ちしてます☺️👏笑

    • 8月8日
  • こま

    こま

    ありがとうございます。
    なるほど、ばれているんですね、、笑
    呼吸で判断は盲点でした。さすがプロですね😆
    長年の疑問だったので、スッキリしました✨

    ノルマないんですね😳
    技術を上げて指名が来るようになると、お給料あがるんですね!
    逆に言えば、独自の技術を教えてもらったとして、例えば他店に転職したい!となった時にクセみたいなのがついて苦労したりしますか💦?

    以前からマッサージ業界に興味あったので、お話聞けて嬉しいです😊

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん


    他店に転職となると、そのお店が何に重きを置いているかにもよりますが、体に染み付いた流れ(手順みたいなものです)を変えるのに多少の努力はいると思います☺️

    最初は受付、事務などの仕事から始まると思いますが、施術自体は、人に感謝されるやりがいのある仕事だと思っています😊❗️

    是非こちら側でお待ちしてますね👏☺️

    • 8月9日
  • こま

    こま

    なるほど、そうなんですね😳
    道の世界でハードル高かったのですが、少し挑戦しようかな?と思えてきました!
    ありがとうございました✨

    • 8月9日
ママぱんだ🐼

こんにちは。はじめまして。いま産後三週間の初産婦です。
産後のむくみがはげしくて悩んでいます。
酷いときには骨折でもしたかのような足の甲になり驚きです。

出産経験者&マッサージがお仕事ということなので、ぜひ対処法アドバイスお願いします!

  • ぽん

    ぽん


    こんばんは!
    子育てお疲れ様です☺️
    正直産後のむくみには色んな種類がありますが、、

    普段水分は定期的にとっていますか?また、今母乳ですか?

    出産した直後は母乳に水分を持っていかれる為体が溜め込む様になっています。
    ましてや今は夏でより水分を欲します。

    1日最低2リットル、出来れば4リットルくらいので欲しいです!

    体も定期的に水分が取れているとちゃんと排出しようという流れになります!

    まずは水分!ノンカフェインのお茶などもおススメです☺️

    騙されたと思って1週間たくさん水分取ってみてください!

    • 8月8日
  • ママぱんだ🐼

    ママぱんだ🐼

    ありがとうございます!
    今、完母で、一ヶ月検診前なのでずっと家にいますが、冷房のきいた部屋にずっといるのでさすがに二リットル以上は飲めてないです。
    むしろ頻尿だった妊娠中に比べ、トイレに行く回数はめちゃくちゃ減りました!
    妊娠前からむくみやすい体質だったので、、、

    まずは4リットルめざして飲んでみます!

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん


    頑張って下さいね❗️でも頑張り過ぎずマイペースに☺️良くなりますように。

    • 8月9日
かふぅ

こんばんは!

産後の骨盤についてお聞きしたいです🥺
産後3ヶ月過ぎましたが恥骨が痛かったり腰がピキーンと痛くなることがあります😰
骨盤ベルトは2ヶ月まではずっとつけてましたが、最近は暑くてつけたりつけなかったりです💦

仕事が介護なので、復帰する前に治したいんですが、自力で治るのか、しっかりと整体などで骨盤矯正してもらったほうがいいのか悩んでます😣

  • ぽん

    ぽん


    こんばんは!
    お一人目の出産、また3ヶ月なので自分でケアできる範囲かなと思いましたが、介護職となると重労働なので、ちょっと気になりますねー😓

    産後の骨盤矯正は6ヶ月までに、2週間または、1週間に1回行かなきゃあまり意味がないと言われています。

    お金と時間は大丈夫ですか?
    というのも子連れで入けるところは限りがあり、また結構金額かかります。1回2500〜5000円くらいです(相場)

    なので、もし可能であれば1ヶ月自分でケアをして、まだ恥骨痛が続くなら、少し通ってみる!というのはいかがですか?☺️

    この1ヶ月の間に骨盤矯正の情報集めておいてください。ご近所の。

    長くなるので、次にケアの仕方まとめますね!ご参考に。

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん


    1.おしり歩き

    両足をまっすぐ伸ばした状態でおしり歩きして下さい。
    大体左右10歩ずつ前に出て後ろに下がってを1日朝晩カケル3〜5セット

    2.内もも倒し

    仰向けに寝て、膝を立てます。足の裏は地面に。
    この時少し大きめに開いて、片方ずつ内側に倒します。20回1セット 朝晩

    あまり強くやると痛い場合があるので、気持ちよいくらいで止めて下さい!

    上記を二つ試してみて下さい☺️

    • 8月8日
  • かふぅ

    かふぅ


    セルフケアの仕方までありがとうございます😭✨
    お金が気がかりでなかなか行く気になれずにいました💦
    この2つなら無理なくできそうです!
    娘が寝たので早速やってます!笑
    1ヶ月やってみようと思います!ご親切にありがとうございました😊

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん


    是非☺️また何かあればお気軽にご質問下さい❗️

    • 8月9日
みーち

はじめまして
まだ息子6ヶ月ですが、二人目検討中の者です
と言っても産後生理は再開しておらず、もともとひどい不順でした💧
ストレスから来るみたいなので、リラックス出来る自分でもできるマッサージってありますでしょうか…?

  • ぽん

    ぽん


    こんばんは!子育てお疲れ様です😊

    まず、産後の生理再開ですが、私は排卵を促す為に6ヶ月で母乳を辞めました。(賛否あるので、私の考えですが)

    私もできればすぐ欲しい!と思ったので、保育園に通うタイミングでやめてやれーと辞めました笑
    それから基礎体温をつけて、排卵検査薬で排卵を確認し、2ヶ月で生理再開しました!

    元々生理不順の方でも、妊娠期間生理が止まる事で産後生理ぁ安定する方もいるみたいなので、是非整う事を期待しましょう☺️

    話が逸れました。

    ストレスからくる場合緊張型で筋肉が緩みにくくなっている方が多いです。
    なので、ストレッチの前に【脱力】って出来ますか?

    ベットの上に大の字で体の力を思いっきり抜きます!
    抜けたら大きく肩を回したり、大きく体をひねったり動かしてみてください!

    ポイントは大きくです👏
    あと脱力です!

    筋肉の動きを感じてやってみてください!3日で違いが分かると思います❗️

    • 8月8日
  • みーち

    みーち

    おはようございます😃
    ぽんさんも子育てとお仕事お疲れ様です。
    やはり、母乳を止めることが第一条件ですよね(ーー;)
    私の場合、6ヶ月現在でも生産がが多く、いきなりやめてしまうとほぼ乳腺炎になってしまうようなおっぱいです…。。
    基礎体温は私もつけています。が、ガタガタです(笑)

    うちの母が産後安定しまして、私もそれを期待しています!
    脱力できてないかも…。
    筋肉(特に肩)がミシミシいっています😅
    でもリラックス出来そうです!続けてみますね!
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん


    おはようございます😃
    おぉーお母様が安定したなら可能性は大ですね❗️

    私も半年まで完母で息子を育てていました。なので、母乳量に困った事は正直ありませんでした😓なので、1ヶ月くらいかけてゆーっくり断乳していった様な物です❗️

    ちなみに確率論ですが、母乳を少し減らすと再開したーという方もいるみたいです。辞めるでは、なく減らすというのもありなのかな?とも思いました☺️ご無理せず、計画実行できると良いですね❗️
    応援しております🎉

    • 8月9日
ママリ

こんばんは🌟
マッサージ師さんとのことで、産後の腰痛?についてお聞きしたいです💡

ここ何ヶ月もずっと子供が抱っこでしか寝てくれないので、常に抱っこやおんぶをしていて、この2ヶ月ほど…背骨に触れるとかなり痛みます💦
たまに旦那がマッサージしてくれるのですが、触って痛い場合は、マッサージなどはしない方が良いのでしょうか?🤔
病院に行くべきでしょうか?💦整骨院や整形外科?、マッサージ屋など、どこに行ったら良いのか分かりません😓

また、背中の痛みに効く簡単にできるストレッチとか、痛くならない抱っこやおんぶの仕方などがあったら教えてください😣

  • ぽん

    ぽん


    子育てお疲れ様です☺️半年ともなると体重が出てきてつらいですね😥

    余談ですが、抱っこ紐は使われてますか?
    エルゴは腰に来ます。
    アップリカは肩にきます。

    など抱っこ紐でも特徴があります。

    もし、エルゴをお使いであれば、肩に負担が来るもの買えると少し楽になるかもしれません!
    もし、エルゴじゃなくても、色んな抱っこ紐を使うと負担が分散されるという利点もあります。お財布との相談にもなりますが、検討してみてください!

    あと、ストレッチなのですが、上記の質問の方に脱力と大きくストレッチのアドバイスを書きました!

    是非参考にして頂きたいです!

    ちなみに背中の場合は首のストレッチがオススメですので、脱力して首を回したり、肩を回したりしてみてください☺️ちゃんと緩まれば違いが分かると思います❗️

    最後に
    おんぶですが、腰をまげるので、つらい時は姿勢を保てる前向き方が楽じゃないかと思います!ほどほどにおんぶしてあげてくださいね😊

    • 8月8日
まな

私も妊娠する前までマッサージの仕事してました^_^
そこまで身体のこと詳しくはないですが。
歩合制のところが今ほとんどですよね?
またマッサージやるか他の仕事やるか迷ってます…
6ヶ月の子供いて、2人目また妊活とかすごいですね!
妊娠したらマッサージの仕事できなくないですか?

  • ぽん

    ぽん


    こんばんは!私は自分でサロンを営業しており、なんせ自由が効きます😂スタッフも1名だけですが、おります。
    なので、融通をきかせながら働いているのが現状です!

    妊娠中は6ヶ月まで働き、あとはプープーしてました!笑

    今やはり昔の様に売り上げがあるわけではないですが、それなりに働けてるので、勝手に満足しています🤣

    また、妊娠期の反省を生かし、妊娠したら先生として多少の収入を得られる様に今努力中です😂やはりある程度お腹が出てくると働きづらいので、、。働き方は色々だーと自分と葛藤しながら頑張っております👏

    あまり参考にならないかもしれませんが、
    こっちの世界で待ってます☺️笑

    • 8月8日
ママリ

妊活検定!初めて聞きました。凄いですね!!
生理はまだ再開してないです。現在、添い乳程度でほぼミルクです。自然に今生理くるのを待っています。
生理再開して少し経過を見てドゥーテストを使って排卵を確認してタイミングを取りたいと思ってます。一人目は男の子だったので次は女の子がいいなぁなんて思ってます。どちらでも元気であればいいのですが、、自己流の産み分けにチャレンジしようかなぁと。素人なのでその辺分からなくて、、ドゥーテストを使用する時期、線が出てから行為をすれば排卵前に?ってなるのですか?
分かりにくくてすみませんm(._.)m
妊活について色々情報知ってれば教えていただきたいです!

  • ぽん

    ぽん


    こんばんは!
    ドゥーテスト仲間ですね☺️👏また、私もよくを言うと女の子狙いです🤣

    まず、ドゥーテストは排卵の1日前をお知らせしてくれる排卵検査薬です。

    二本のラインが同じ濃さになったら陽性
    →40時間以内に排卵予定

    なので、強陽性(濃いライン)が出たら24時間以内には排卵予定というのがわかります!

    ここで一般的な産み分けですが、精子の運動についてです。
    男子は100メートル走タイプ
    女子はマラソンタイプ
    と言われおり、排卵2〜3日前の性行為は女子率が高い、排卵1日前は男子の率が高いという事になります!

    他にも色んな説がありますが、私はこれが一番信用があるのかな?とも思ってます。(お金をかけないやつでは)

    個人的にはゼリー?も気になってますが、ちょっと怖くて使えてません😓

    なので、ほんとは女子希望であれば、ラッキーテストってわかりますか?外国の排卵検査薬ですが、あれが2日前を教えてくれるので、ちょっと陽性になりかけてるなーという時の性行為が良いんじゃないかなと思います!

    是非参考にしてみてください☺️

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    わ〜✨細かく分かりやすくありがとうございます😭💓
    パーコールまではいいかなぁと思い、、、
    この方法で実践していきたいと思います!!
    ラッキーテスト!!!
    ぜひ使ってみたいと思います😌✨

    • 8月9日
deleted user

2人目妊娠希望です!!
2月28に出産して、まだ生理が来てなくて、だけど妊活頑張ってはいるんですけど、やっぱり排卵されてないんですかね、、
赤ちゃん来て欲しいんですけどどうしたらいいですか?(´゚ω゚`)

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに完母でエッチは週2.3してます、(;▽;)

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん


    こんばんは!
    赤ちゃんって一度産むと本当にポンポン産みたくなりますよね🤣言い方微妙ですいません。。

    妊娠には排卵が必ず必要になります。絶対です。

    そして排卵してれば生理は来ます!
    逆にいえば生理が来てれば問題がない限り排卵してます😊

    私は自分の母親が完母で育ててくれましたが、生理の戻りは1年半と聞いてゾッとしました。そんなに戻ってこないのかーと焦りました。

    ちなみにお母さまの産後の生理再開って聞いたことありますか?多少参考になると思うので聞いてみてください☺️

    また、体質で産後2ヶ月とかで生理再開したーとか言う人がいると思いますが、ごく稀です。

    体はおっぱいを出してる限りなかなか生理が戻らない様になってます❗️

    もし、本気で生理再開させたい、二人目が欲しいと思うのであれば、私はミルクに切り替える事をオススメします。(きっと周りにはオススメされませんが、、)

    ネガティブに聞こえるかもしれませんが、ミルクに切り替えると良い事もありました😊
    飲む量が明確になったり、外での授乳に気を遣わずミルクあげれたりとか。

    ちなみにクリニックなどで同じ質問をしても、じゃあ母乳やめて下さいとしか言われないらしいです。。。

    お互い良い報告がしあえると良いですね☺️👏

    • 8月8日
とーま

コメント失礼します☆

私も2人目希望です

完母ですが生理再開して4ヶ月になりますが排卵してるのでしょうか
通っている先生にも母乳が出てるのに生理がきてるのは…
みたいな反応だったので💦

保存してある胚で体外の予定なのですが排卵は関係ありますか?
やっぱり早めに治療再開したいならまだ今月9ヶ月なのでミルクにした方がいいのでしょうか

あと下半身太りがすごいです😭骨盤矯正が6ヶ月までと読ませていただきショックです
😱(笑)

  • ぽん

    ぽん


    完母で生理再開ってはやいですね☺️

    私の認識だと、妊娠するには排卵が必要ですが、体外となると、少し話は違ってくるのじゃないかなと思います。

    体外受精は専門知識が沢山必要な部類にもなります。
    そして、高額なお金がかかりますよね。

    引っかかるのは完母という事です。

    完母自体は問題ありませんが、体から出しているホルモンに問題があります。
    母乳を作っていると、あらゆるホルモン(女性の)を止める様な働きがあります。

    それが体外受精に必要なホルモンを妨げているのではないのかな?と思います😊
    (ホルモンは個人差なかなりあり、もしかしたらちゃんとしている方もいるかもしれません)

    医者の立場を考えると不安材料を全て取り払ってから体外をした方が、良いんじゃないのか?と進めると思いますし、なにかのお薬を飲めば大丈夫という場面でも、母乳であれば処方しづらいし、制限と出てきます❗️

    私も二人目希望なので、出来るだけ早く欲しいっと思う気持ちはとてもわかりますが、後悔しない状態で挑んで欲しいなとも思います☺️

    長くなりましたが、ミルクへの切り替えもネガティブなことばかりではないので、考えてみて下さい😊

    長くなったので産後ダイエットは次に書きます🤳

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん


    産後太りについて

    これに関してはちょっと専門からずれるので、私なりのお応えですが、下半身が気になるという事は産前は正直あまり気にしてなかったタイプでしょうか?☺️

    元から下半身につきやすいタイプ と 産後下半身についたタイプでは少し異なります❗️

    元後のタイプはちょっと大変です。笑
    が、後者の場合は、日常(1年の単位)とか長いスパンになりますが、ゆるゆるの骨盤まわりの筋肉が回復すれば気にならなくなる場合も多いです😊

    前者の場合もう一度コメント下さい😂

    • 8月9日
  • とーま

    とーま

    返信ありがとうございます

    なるほど☆排卵によるホルモンとかの関係ですね
    確かに薬も注射もあります

    母乳好きなのでちょっとかわいそうかなと思いますが高齢なのでのんびりもしてられないのでミルク移行していきたいと思います( ´∀`)

    • 8月9日
  • とーま

    とーま

    産前は猫背だからなのか体重は普通ですがお腹がぽっこりでした
    今は下腹部と大腿部はぶよぶよ臀部はたるんで服もきつくて履けません( ̄◇ ̄;)泣

    でも長い目で頑張るしかないですね
    もしくは…諦めるか(笑)(笑)

    たくさんの方の質問に答えられてるのにご丁寧にありがとうございました(⑅ˊᵕˋ⑅)

    • 8月9日
ゆみか

生後3ヶ月になる男の子(第1子)がいます。
ミルクよりの混合で?
産後の下半身太りに悩んでます!!😢
妊娠前、飲食店で昼夜逆転の生活に加えて、喫煙もしてたしエステも通ってました。
週1回のお休みで、ご飯は1日1食で、勤務中かなり動いてたので、妊娠がわかった時には160cm52㌔でした。

妊娠してから、食べたくない位気持ち悪い時もありましたが、2ヶ月頃から食べ悪阻があり、後期では体重増加注意の印鑑も押されて、出産時には67㌔でした。
それでも、4時間で生まれて安産だったのですが、産後65㌔でした。子供は2300g。
退院してから、なれない育児と寝不足で62㌔まで落ちたのですが、母乳あげるとお腹も空いて、夜もご飯しっかり食べちゃいます💧
1ヶ月半頃に、骨盤矯正に3回ほどいきましたが、お金もキツくていまは、行ってません。
出産前のズボンは、太ももまでしか入らないので、マタニティー用のデニムです。
外は毎日、暑すぎてお散歩も出来ず…。
食事減らしたら、さらに母乳出なくなりそうで😭
前の方に書いてた、内もも倒しや骨盤底筋を鍛えるような軽いストレッチもしてますが、変わらないです。
産後6ヶ月までに戻らなさそうで、2人目も考えてるので更に戻さなきゃって焦ります。
どうしたら、改善できますか?

  • ぽん

    ぽん


    こんにちは!なかなか体重増えましたね🤣私も仲間ですw安心してください❗️

    まず、前の方のコメントに書いたストレッチは骨盤矯正に効果のあるもので、直接体重を落とすものではありません。

    また、私もここ最近(息子10ヶ月)であと1キロあたりまで戻りましたが、(ちなみにピーク時72キロまで行きました)
    3ヶ月なんてゆみかさんと同じで全く落ちず、母乳だとすんなり戻る説を全否定しました☺️笑


    まず、食事制限は絶対やめてください!

    そして、すぐに結果は出ないと思いますが、気長にやらなきゃな〜くらいのスタンスで聞いてもらえれば思います😊


    書いて頂いた内容ですと、昔の食生活から、人並みの(1日3食)になったら、なかなか体重としては現れにくいと思います!

    食事のアドバイスを書くと、1日の食事量を10として考え、朝ごはん5、昼ごはん3、夜ご飯2 の割合がダイエットを推奨しているジムでおススメしている食事の割合です!

    これは今すぐ実践出来ると思うので、食事から少し変えていきたいと思うのであれば是非試してみてください☺️👏

    また、筋肉が無いと基礎代謝が上がりません。
    今はネットで沢山の簡単筋トレが紹介されている時代なので、検索してちょっとずつ実践する事は可能ですか?😊リフレッシュにもなりますし、代謝も上がりますし、一石二鳥です☺️

    長くなりましたが、焦らず、マイペースにお互い頑張りましょう👏🤣

    • 8月9日
mummy

初めまして☺︎
産後からずっと尾骶骨が痛いのですが、治し方がわかりません。整体へ行けば治りますか?このまま放置も歳をとってからが怖いです。
骨盤が痛い方は多いようですが、尾骶骨が痛い方もいらっしゃるのでしょうか?(産後 骨盤が13cm開いてしまいましたが、2ヶ月半で元通りになりました)
骨盤に関係しているのか…🤔
仰向けや同じ姿勢で座っていると痛いです😣
何か良い方法をご存知でしたら教えていただきたいです😭❤️
よろしくお願いいたします!!

  • ぽん

    ぽん


    こんにちは!尾骶骨、恥骨、みなさんが経験している事で不思議なことではありませんので、その点は安心して頂きたいです☺️

    まず、もしいくのであれば骨盤矯正が個人的にはおススメです。理由は産後の方を対応している数が違うからです。
    整体は色んな体の悩みを持ってる人が多いので、産後に特化しているのは、骨盤矯正をメニューとして売り出している方が効果は出やすいと思います❗️

    また、骨盤自体は元に戻る力がしっかりある事はとても良い事で、回復力のある体なんだなーという事が伝わりましたが、実際緩んだ筋肉を元に戻すのにはリハビリが必要です。

    痛みも出ているのであれば、ここが痛い!という場所がわかっているのではないですか?😊少しずつでも良いので、そこの筋肉を鍛えてあげて下さい❗️

    また場所がわからない場合、そこを知るために整体や骨盤矯正に行く事もおススメです!ケアの仕方を聞きに行く!という目的を持って行ってください☺️

    • 8月9日
  • mummy

    mummy


    たくさんの方が質問しているにも関わらず、とても分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺❤️
    周りに尾骶骨が痛む方がおらず、痛みが長いので不安でした😭

    骨盤矯正か整体 どちらが良いかわからずにいましたが、以前から気になっている”東京ボディセラピストサロン”へ行ってみようと思います!

    尾骶骨の筋肉を意識した事がなかったので、腰周り全般に意識をおいて筋肉復活させます💪
    本当にありがとうございます🍀✨

    • 8月9日
カナティ

こんにちは😃
子育ての中で赤ちゃんを支えたりお世話をするのに手を大分使う為、手が痛いのですが、何か良いマッサージがあれば教えて欲しいです!
親指の付け根付近が一番痛く、腱鞘炎ではなさそうなのですが‥
毎日自分で揉みほぐししてますが効果ありません💦
アドバイスあればお願いします😔

  • ぽん

    ぽん


    こんにちは!子育てお疲れサマです☺️

    腱鞘炎では、ないという事は病院には行かれたという事ですかね?👏

    手の痛みの改善方法は一つ。

    休める事です。

    書いて頂いた内容ですど、両手では無いような気がするので、可能でしたら痛い手では無い方で極力作業してください。

    慢性的な場合でも、3日から1週間休めれば楽になったとー感じる事ができると思います☺️

    なかなか普段の生活では、休めるというのが難しいと思いますが、湿布を貼ったりして、「そうだ、こっちの手は痛みがあるんだー」と意識しながら取り組んでみて下さい❗️

    • 8月9日
ぽん

みなさんご質問頂きありがとうございました😊一旦質問返しが終わりましたので、ドロンいたします☺️

また、定期的に質問会したいと思いますので、また御縁がありましたら、是非お気軽に相談下さい👏