※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

保育の調整が難しい状況で悩んでいます。どう対応すべきか悩んでいます。

みなさまならどうされますか?
両親共働きで認定こども園に通わせているのですが、8月13〜16日のお盆休み期間希望保育となり、極力家庭での保育にご協力くださいとのことでした。
うちは主人も私も協力してもらっている祖母(働いています)もお盆休みがありません。
ですが協力できればと思い、一応すべて保育が必要に◯を付けて書類を持っていき「お休みを取ろうとは思っていますがまだ取れるか分からないのですみません。お休みが取れれば自宅でみるので確定したらご連絡します」と伝えたところ「じゃあ×にしておきますね」と保育不要に訂正されてしまいました。
でも事情は説明してあるので大丈夫かなと思いそのまま提出しました。
今回どうしても15日だけ誰もお休みが取れず保育を申し出たところ「もう組んでしまったので」と断られました。
それなら◯のまま提出したかったし、せめて×にするなら「どうしても必要な場合は△日までに申し出てください」など説明が欲しかったです。

本来保育が必要な3号児、お盆休みだって誰もお休みじゃない状況で4日中3日調整したのに悲しくなりました。
上記の旨(説明が欲しかったなど)やんわり伝えてみるか、何も言わず次からは協力しないか、泣き寝入りか…
みなさまならどうされますか?

コメント

3110

お休みを取ろうと思っている と伝えたので休み前提として✖︎にされたのですね。
現実的には泣き寝入りかなと思います😅一度断られた段階で預かってくれるとは思わないので..

• ぴい

ぴい

悲しいです😢😢

• 8月8日
まむち

え!?
それはひどい対応だと思いますよ💦

私も保育士ですが、確定で預けないことが分かってから×ならわかりますが、休めたら休みますとお伝えしたのですよね??
それなのに勝手な解釈で休みにされて、預けますと伝えたら無理って…
対応最悪ですよ…⤵️

園長に伝えるか、言いにくい場合は市町村に直接言って言いと思います‼️

• ぴい

ぴい

そう言ってもらえて少し気が晴れました😣
    ありがとうございます!
    今回は祖母がむりやり休みを取ってくれたのですがもう少し戦ってからにすれば良かったです…
    祖母に申し訳ないです💦
    今回はなんとかしましたがこういうことがあったというのを園に伝えてみます😞

• 8月8日
3mama

こちらの意見通して良いですよ!!仕事だし🥵

• ぴい

ぴい

協力しようとした気持ちを踏みにじられたので次からは意見を通します😣

• 8月8日

…園長には相談されましたか?😃

確定したら連絡しますと言ったのに勝手にバツに修正されてしまった、このままだと仕事に支障が出るし、対応していただけないなら市(区)役所に相談いたします、というかもしれません。

• ぴい

ぴい

今回は祖母がむりやり休みを取ってくれて…
    ちゃんと言うべきことを言ってからにすれば良かったです💦
    祖母に申し訳ないです…
    次からはキッパリ伝えられるようにします😣

• 8月8日

それは園が悪いと思います。
だって休めるか分からないから○で出す、休みが取れたら連絡すると言ってるにもかかわらず、✕にしたのは園なので、100%向こうが悪いと思います。
私ならこういう経緯で、休みが取れるか分からないから○で出すと言ったのに、勝手に✕に直された、休めないから保育してもらわないと困ると、園長に訴えます。

• ぴい

ぴい

私もそうするべきでした💦
    今回祖母がむりやりお休みを取ってくれたので祖母に申し訳ないです…
    次からは言うべきことはキッパリ伝えられるようにします😣

• 8月8日
ひよこママ

私ならはっきり言います!
保育をお願いしてたのに、園の都合でバツにされても困ると。そして、今回は祖母が会社に頭下げて、会社側のシフトを組み替えてもらったのでどうにかお休みがとれましたが、毎回とれるわけではない。とも言います。
噴火して市役所に苦情を言うかもしれないレベルですね。
私は、元々保育士をしてました。
ただ、子ども側からの立場を代弁すると
お盆はほんとに預けてある子どもは少なくて、しかも、決まった子しか来ないことが多いので、朝からおうちの方のお迎えを待っているってのが現実かな😭今日はお友達はもう来ないの?の会話もよく聞きます😭
お仕事なら仕方ないですし、お盆はおやすみにならない職種はたくさんありますのでら、一応参考までに🙂

• ぴい

ぴい

みなさんの意見を聞いて私も言うべきことはしっかり伝えようと思います。
    ちゃんと伝えた上で祖母には申し訳なかったですが、子供のためを考えたら寂しい思いをさせずにすんだと思うことにします!
    ありがとうございます😊

• 8月8日

うちも認定こども園通園で13日〜15日は合同保育、出来るだけ家庭保育です💦

現在私は育休中ですし、産休前も復帰後もお盆やすみがある職種なので、息子は家庭保育に協力という形で提出していますが、本来開園日ですし、保育料だって払っているので、私なら仕事の休みを取ってまで協力はしないです。ぴいさん優しいなぁって思いました(^ ^)

その上で、園長か市役所にクレームは入れたいなぁって思っちゃいましたが、今後の関係もあると思うので、言わないでおくのもありかなぁと。でもどちらにしてもそんな対応をしてくる園には今後の家庭保育要請は休みを取ってまでは絶対に強力しなくていいと思います!!

• ぴい

ぴい

優しくないです💦
    納得できないのにちゃんと言えず気弱なだけです😅
    でもみなさんの意見を聞いて今後はちゃんと言うべきことはちゃんと言うようにします!
    今となっては休みを取ってまで極力する必要は無かったなぁと…
    家で見ての圧が強くついなんとかしなきゃと思ってしまいましたが本来開園日ですもんね。
    今回のこともあり今後は圧に屈せず堂々とお願いします!

• 8月9日