※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコスケ
妊娠・出産

妊娠15週で順調。16週の沖縄旅行が医師に反対された。行くべきか悩んでいる。

同じような質問あるかもしれませんが。。
現在妊娠15週になったところです。検診では何も異常なく順調な経過でした。
そして、16週になったところで前々から予約してあった沖縄に旅行に行く予定です。(飛行機で2時間くらい)
無理はしない方がいいとは思ってますがつわりも落ち着いてきたのでいきたいと思っています。
念のため検診で先生に飛行機乗ってもいいか聞いたところ、出産するまで飛行機や長距離の移動はやめた方がいいと言われてしまいました。
やはり医師の反対がある中で旅行に行くのは無謀なのでしょうか?
もっと早くに確認をすればよかったのですが、行く気満々だったので…
みなさんならどうしますか?

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

わたしだったら予約もしてしまっていて体調も心配なさそうなら
一応沖縄ですぐに行ける産婦人科の病院を何ヶ所か調べておいて旅行には行ってしまうかもしれません😂✨

妊婦中海外へ旅行へ行く人もいますし、病院の先生によるのかもしれませんね。

なにかあってからじゃ遅いと
いう意味で先生は言ったんだとは思いますけど💦

• ポコスケ

ポコスケ

お返事ありがとうございます。
    思ったより体調が回復してきてたので行ってもいいような気持ちでいました。
    たしかに旅行するかしないかは自己責任ですけど、産科の先生は心配ですよね。
    もう一度旦那と相談さしてみます。
    ありがとうございました!

• 8月8日
みんてぃ

反対というか、オッケー出すお医者さんはいないですよ🙌
観光地の産婦人科はマタニティ旅行の妊婦さんでベッドが埋まってしまうことがあるみたいです。
自己責任ですし、人それぞれの問題ですが、
迷ってるならやめたほうがいいんじゃないかなぁとおもいます…

• ポコスケ

ポコスケ

お返事ありがとうございます!
    たしかに楽しんでおいでって言う先生はきっといないですよね。
    最終的に自己責任ですよね、やっぱり。
    自分の体調と相談して決めたいと思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私の病院では、ダメではないけど必ず先生に行ってもいいか確認してくださいと言われてます!
航空会社によっては、妊娠週数によって飛行機に乗せてくれないところもあるみたいです💦

先生に行かない方がいいと言われてて、それでも行くのであれば自己責任ですが、
もしもそれで何かあったら先生にもだから行くなと言ったのにと言われるかと思いますよ…
私は先生にいいと言われたら行くと思いますが、
行かない方がいいとはっきり言われたのでしたら諦めます😖
わざわざ飛行機に乗らないといけないようなところでなくても旅行はできるので!

• ポコスケ

ポコスケ

的確な意見ありがとうございます。
    そうですよね、旅行なら近場でもできますもんね。
    旦那に相談してみようと思います。

• 8月8日

私が通ってるところは帰省で新幹線に乗りたいんですがと話したところ別にいいんじゃないという感じでした!
切迫とか妊娠後期とかでない限り乗り物に乗ったからといって赤ちゃんがどうこうなる事はあまりないと😊

どうしても飛行機に乗る用事が最近あり2時間乗りましたが特に問題なく赤ちゃんも元気です🙌
行く前にここで相談しようかと思いましたが行かない方がいいと思いますと言われる意見が多いだろうし自己責任な事だしと思ってそのまま飛行機に乗りました!

自己責任だとは思いますが、前々から予定を組んでいたならゆったりとしたスケジュールにして私なら行くかもです( ˘ᵕ˘ )
赤ちゃん生まれると中々ゆっくりは旅行出来ないですし、キャンセル料とかもかかるでしょうし旦那さんと相談してもいいかもです😊

• ポコスケ

ポコスケ

お返事ありがとうございます。
    産科の先生によって意見はだいぶ違うんですね。
    たしかに誰に相談しても反対意見の方が多いですよね、。
    どっちの結論にしたとしても結局どちらが答えでもないですよね。
    もう一度旦那と相談してみて、行くにしても到着後はのんびりプラン前提で考えたいと思います。

• 8月8日

自己責任、としか言えないかと😔
順調に成長している。安定期に入る。でも、安定期ってないようなものですよ。
その移動で、すごく例えばですが乱気流とか発生して飛行機がかなり揺れてお腹に力が入ってポコスケさん自身が大丈夫かな…って不安なったりするかもしれません。夏の沖縄、強い日差しにそれなりな気温。ただでさえ妊婦さんは免疫力も落ちていて,体力もないと思います。脱水や熱中症も怖いですよね。慣れない土地でストレスだって出来ると思います。何があるかが分からないのが妊娠生活だと思います。
色々気になって不安な気持ちが少しでもある中での旅行って楽しいでしょうか😥⁇
先生だって進んで行ってらっしゃいなんて無責任な事言いませんよ、許可出して旅行行ってなんかあったら先生が行って大丈夫って言ったじゃないって責める人だって世の中にはいますもの…。
自分自身の身体、順調に育っている赤ちゃんの事をよく考えてみてください⭐️

• ポコスケ

ポコスケ

的確な意見ありがとうございます。
    そうですよね、安定期と言えども何があるかわからないのが妊娠ですねよね。
    旦那ともう一度旦那と相談してみます。

• 8月8日
ひーちゃん

出産後はしばらく何処もいけないので、私なら、何もなければ行っちゃうかなぁー💦

一人目は7ヶ月ぐらいまで仕事してましたし、結構ハードでしたけど、あの作業が出来てたなら、旅行なんて余裕だったなぁー。って今思えば思います。

っと言っても、流産の経験者でもあるので、やはり、何かあっても、自分を責めてしまうと思いますし、ショックはあるとのを覚悟して行くべきです。

maa

私は物件探しのためにちょうどそのくらいの時に中部地方から沖縄に行かなくてはいけませんでした。

自覚はなかったのですが
もともと少し張りやすいと言われていたし、
オススメはできない、と先生には言われましたがなんせ家探しなので仕方ないけど……
と渋々という感じで先生を説得する感じで行きました。

休憩を多めに入れたりなどしていましたが、帰ってきて一発目の検診で切迫流産と診断されそこから約2ヶ月間自宅で寝たきりの生活になりました( ; ; )
その後沖縄に引越ししてからは全く切迫というようなこともなくなりましたが寝たきりで済んで本当に良かったなあ、と今でもしみじみ思い怖くなります。
私みたいな思いして欲しくないですし、もし行かれるのであればとにかくいっぱい休んでよく寝て雰囲気満喫できればくらいな感じでゆったりと決して無理しないでくださいね😭
あと山羊は食べないでくださいね!!

りんご

妊娠初期に予約してたし、、、ということで悪阻もまだあるなかグアムに行きました😂
臨月とかもしかしたら産まれるかもってタイミングはやめた方がと思いますが、赤ちゃんそんなにやわじゃないし、万が一のときは自己責任!と思えるならいいと思いますけどね🤭
もし行かれるなら熱中症には注意して楽しんできてください♡

はじめてのままり

私は7〜8週の時期にグアム行きました( ̄▽ ̄;)
先生には全然行って良いよ〜っていわれましたが万が一、初期流産なった場合に自分のせいにする人とかも居るからそこは自己責任だけどと言われました😅
帰ってきてからの検診では先生にグアムどうだったー?って聞かれましたよ😅
私だったら先生にそんなこと言われても順調なら行きますね😊
しかも国内だし、、、
海外なら先生に反対されてたなら考えますが。

ジジ

キャンセル料がかかるからってことでここで聞いても行く方向で考えてらっしゃると思いますが、この旅行で事故や食中毒などで赤ちゃんが元気じゃなくなってしまったら絶対後悔すると思います😣
普段の生活でそうなってしまったら防ぎようがないですが、行かなければ守れた命を行ったことで万が一のことにでもなれば仕方ないと思えますか!?
友達も行ってましたが妊娠中に飛行機に乗って遠出ってよくやるなーと思ってました😓
帰ってきて何もなかったら全然行けたわーって思うかもですが後悔のないように😣

もみん

自己責任になりますよね結局。妊娠してるのはあなたで、もしもの事があって最悪な結果になった時の事を考えると答えはでるかなとおもいます。

ポコスケ

皆さん色々な意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!