※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夏風邪で下痢と吐き戻し。抗生物質の副作用か菌の排出か悩んでいます。小児科で再受診し、おしっこの回数が減少。発熱なしで元気。白湯以外の飲み物は与えていますか?

生後3ヶ月の男の子がいます。
現在夏風邪をひいてしまい薬を服用中です。
抗生物質の入った薬を飲んだ翌日、下痢が出たため飲むのを中断しました。

生まれた頃から吐き戻しをすることがなかったのですが、昨日、今日で3回吐き戻しをしています。(ほぼ全部)

下痢と吐き戻しで今日小児科を再受診しました。脱水が気になったのですが涙が出てるなら大丈夫とのこと。

下痢は薬の副作用か菌を出すための下痢とのこと。

おしっこの回数が普段15回はでています。
下痢の影響か10回に減っていて、10回出てたら大丈夫と言われますがやっぱりきになってて、、、

下痢が出ているときなどミルク以外に間で白湯とか飲ませていますか?

こんな小さい月齢で夏風邪引いたかた、下痢が続いたかたはいるのですかね😥

子供は元気で、熱もなく機嫌はいいです。

コメント

こころ

少し飲ませて10分ぐらい置いて吐かなければまたのますのを繰り返してください。
吐くと胃液まで吐いて体力消耗するので

下痢の時は赤ちゃん用のポカリや麦茶をのませてました!大人より消耗はやいので、、、。
赤ちゃんの下痢は長引くのでお母さん頑張ってください!

• こころ

こころ

追記
    赤一日6回〜おしっこが出てたら大丈夫ですよ。あとはおしっこが濃いいろじゃないかみててあげてください😄

• 8月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😥
    様子を見てミルクを飲ませて見ます!
    ポカリや麦茶は飲ませたことないので、、、
    やっぱり長引きますよね😞

• 8月8日
んーしょ

8/4から下痢が始まり8/6から咳をするようになり、8/7に受診したらRSウイルス陽性でした。
そして今日から入院しています。
3回もほぼ全部吐くという時点でかなり危険なのでは…と個人的に感じています。
夏風邪ということですが、症状はどんな感じですか?

• いっちゃん

いっちゃん

8/2頃から鼻の奥に鼻水が詰まってる感じでくしゃみ、咳込みをしてます。鼻水が垂れることはありません。薬を飲みくしゃみ、咳込みはなくなり、鼻の詰まりもだいぶなくなりました。抗生物質の薬を8/6の昼、夜、8/7朝、昼飲んで下痢をし、8/7夜からやめています。

• 8月8日
  • んーしょ

んーしょ

抗生剤が効いているようなので細菌性の風邪かな…。
    抗生剤は下痢になりやすいと聞きます😨
    赤ちゃんの下痢も長引く傾向にあるそうです。
    ミルク以外のものを飲ますと余計悪化するかもしれませんのでミルクのままで良いと思います。
    お互いに早く良くなるといいですね😣

• 8月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

消化不良を改善する薬を処方され、ミルクの前に飲むように言われたんですが、まだ今日飲ませてなくて、、、やっぱり飲ませた方がいいんですかね😥吐き戻しも今日は朝だけなんですけど😖

• 8月8日
♡

うちも上の子、下の子
鼻水、咳、でRSでしたー!
熱はないので入院はしませんでしたが、
心配になりますよね(´°ω°`)

下の子もせき上げを含めて、
RSの間は吐き戻してました!
おっぱい飲めているなら
大丈夫って言われました(´°ω°`)

でも、月齢低すぎて
ずっと不安でしたーーー。

• いっちゃん

いっちゃん

1ヶ月でもRSなるんですね😖!
    3ヶ月って満腹中枢ができてくるってゆうのでそれでミルクの量が減ってるのもあるのか、体調だけの問題なのか、、1回180ml飲んでたのに、100とか140とか飲みムラがすごくて、、

• 8月8日
  • ♡

上の子のがうつりました。
    熱出たら即入院だと思うと
    ヒヤヒヤしてます(´°ω°`)

ちょっと体調がよくないから
    なのかもしれないですね(´°ω°`)

実は下の子、最後20日くらいのときも
    風邪ひいて38.5熱を出し
    入院したんですー。
    そのとき、さすがに
    授乳も拒否でしたよ!!!!

• 8月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

高熱に授乳拒否ってお母さんも辛いですよね😭
    代わってあげたいくらい😱

• 8月9日
ママリ

抗生剤飲むとき、整腸剤も一緒に出ましたか?
うちの小児科はいつも抗生剤と一緒に整腸剤でます!
上の子いま抗生剤飲んでますが、整腸剤飲んでいても便緩めです😂
3ヶ月の子も先日上の子の風をもらい抗生剤飲んでましたが緩めでした、😂

上の子が春に嘔吐下痢になったときに、脱水になれば涙もでないし、口に唾液が確認できないと言われました😂そこまでの脱水になって受診しても遅くないか!?と思いましたが😂血液検査してくれて、少し体液のバランスが崩れてはいるということで点滴していただき、私は安心できました!

おしっこ8回出ていれば十分そうですが、お母さん偉いですね!自分はそこまで把握できてないです😭

心配ならもう一回再診してみていいと思いますよ(^^)その際に、どういう状況になったら再診するべきか目安を聞いてくると安心だと思います!

• いっちゃん

いっちゃん

整腸剤も一緒になったものを処方されました!
    一応受診する時に便を持って行き診てもらいました!

うちも脱水に関しては同じこと言われましたがやはりいつも以上におしっこの回数が少なかったり下痢が出てると心配で、、💦

• 8月10日