※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

あー、、、一度嫌いになるとシャットアウトしてしまう性格です😔義母がも…

あー、、、
一度嫌いになるとシャットアウトしてしまう性格です😔
義母がもう無理で…
そこまでひどいことをされた訳ではありません。
ただ価値観が合わなくてとてもとてもストレスを感じています。
妊娠前は少し苦手だけどまあやり過ごせていたんですが妊娠出産でかなり進行して…苦手だし出来れば会いたくないし娘を呼び捨てにしないでほしいし何も貰いたくないです。
ここ何日か、生理前だからかお食い初めが近いからかわかりませんが義母のことが頭から離れなくて気持ちがどんどん鬱々としてきます。吐き出したいけど吐き出す場所もなく…
いろいろ良くはしてくれるし全部悪気がないことはわかってるんです。ありがたいと思っていることもたくさんあります。こんな気持ちになって申し訳ないとも思います。
でも、今だけかもしれないけど、本当に無理です。
服は好みがあるから買わないと自分で前から言ってたのに可愛かったから買ったと送ってきた服を、1回くらいは着せようと思って今日お風呂上がりに着せたんですが、嫌な気持ちでもやもやが止まらないです。この服は本当に今日だけになりそうです。
次はいつ来るんだろう。また大量にいろいろ持ってくるんじゃないか。会いたくない。そんな気持ちで心臓のあたりがどんよりしてます😞
ひどいですよね。罰当たりですよね。
なんでこんなに無理なんでしょうか。
遠くに引っ越したいです。
旦那は好きですが、親離れしきれていないところが大嫌いです。

妊娠初期は「つわりは気の持ちよう」
義母が来て帰った後つわりが酷くなり入院したときは、「私がいる時に病院行けば良かったのに」
出産後旦那が電話で報告したら「五体満足?」
産後すぐは、会えば「母乳は?」
「産まれてすぐの写真は顔がこんなまんまるだったけど…」と嫌な顔して言われたり
言わないと手を洗わないし
サービスエリアで買った誰が触ったかわからないものを娘に持たせようとするし
全部悪気はなく、そう言う人なんだろうけど。
今の私には受け入れられません。流す余裕がありません。
価値観が違いすぎてストレスしかありません。
そんなの気にしない〜とあっけらかんと考えられる人もいると思いますが、無理なんです😔
できれば半年くらい放っておいてほしい。
私と娘と旦那の生活に入ってこないでほしいです。
どうしたらいいんだろうと頭がぐるぐるします😔

コメント

辛いですね😭
私も出産後ほんとに無理になりました。
嫌なことを言われると産後は特に根に持ちますよね。
私も未だに持ってますもん。
そして思い出してはイライラするっていうのを繰り返してます。
むこうはそんな悪気なく言った言葉かもしれないですけど、私にとっては辛かったです。
次いつ来るのだろう、いつ会わないといけないんだろうと考えるだけで動悸がします。
そっとしておいてほしいですよね。

• mama

mama

コメントありがとうございます😢
    私もきっと忘れたくても忘れられないと思います。。思い出してイライラしますよね…
    私も、来るってと旦那に言われると最近動悸とか一気に気分が沈んでイライラして不安定になります。
    本当にそっとしておいてほしいです…

• 8月8日
はる

わかります、わかります!!
共感しすぎて私のことかと思いました!笑
うちの義母もイイ人なんだと思います。悪気があってやってるわけではないんですけど、無理なんです。
前々からちょくちょく気になることはあったんですけど、今回下の子の出産直後に義母がいろいろやらかしてくれて(本人はあんまり自覚ないかもですが、私が受け入れられず)、義実家にはまだ行ってませんし、ほとんど会ってません。
産後4ヶ月たちましたが、私の気持ちはまだ落ち着きません😅💦
いつ落ち着くのか、果たして落ち着く日がくるのかわかりませんが、とりあえず今はまだ無理です。
義母ってワードが出ただけでいろんなこと思い出されちゃって、ムカーってなっちゃってます😓

• mama

mama

2人目だとあまり会わないことも可能ですかね。。初孫と言うこともあり隙あらば来たいという感じでしんどいです。でも会わせないわけにもいかず抱っこさせないわけにもいかず…来られると苦しいです😔
    私も、義母ってワードだけで拒否反応でます💦

• 8月8日
いちご

毎日お疲れ様です。
わたしも1度嫌いになるとシャットアウトする性格で、義母が無理です。
まったく同じです。
子供たちを呼び捨てにしないでほしいとかほんと思います。
わたし義母に「○○ちゃんと△△くんを産んでくれてありがとう」って言われて、なんでお礼言われなきゃいけないんだ!?別にお前のために産んだわけじゃないしってそこから急激にダメになりました。
たしかにありがたいこともあるんですが、子供が生まれるとやっぱりかわりますね。
2人目が産まれるまでは毎週顔出しに行ってましたが、2人目が産まれてからは呼ばれるまでいかないようになりました。
それで少しは解放されました。
やっぱり適度な距離感は必要です。

• mama

mama

呼び捨て嫌ですよね…
    私もそれ言われたら絶対もっと嫌いになってました。
    産後来てくれてた実母に、お礼言ってたりお金渡したりしてるのも嫌でした。私はお前の娘じゃねーしと思ってました。
    毎週はしんどかったですね💦
    うちは月1くらいですがそれでも嫌です。いろいろ送ってくるのも嫌です…距離感は必要ですよね。向こうもそう言うの察してくれたらいいのに。

• 8月8日
ママリ👩

すごく気持ちわかります!!
わたしも妊娠と出産で🤰一気に苦手になり、あまり会いたくなくなりました😥
入院中も毎日来ると言われたので拒否😵お食い初めや初節句は義母ルールみたいなの押し付けられイライラ…出産後一度だけ洋服を頂きましたがほとんど着せてません💦
無理に着せなくていいと思います!!
義実家に行けばなんでも食べさせようとするし、自分の子育ての自慢とか子供の成長を比べるばっかり…
本当放っておいてほしいですよね😰
義実家とは歩いて10分ぐらいの距離ですが月に会っても2回ぐらいです!
お盆休みにまた行かなきゃ行けないのが憂鬱です💦

• mama

mama

入院中毎日は絶対無理ですね💦
    服はやっぱりもう2度と着せないようにします。見るだけで気持ちが沈みます…
    歩いて10分はきついですね😱
    うちなら毎日でも来そうです。
    あぁ、、、考えただけで吐きそうです…そうか…これからお盆もありましたね。。。😔

• 8月8日
ママリ

すごく気待ちがわかります。。私も一度嫌になるとシャットアウトしてしまう性格です。義家族の中でも特に義母が苦手です。ひどいことをされた訳ではないのですが、価値観や私生活やだらしなさや自己中、全てにおいて合うわけもなく、苦手です。うちは義実家と家が近く連絡なしで夜遅くに来ますし、子供が産まれたらどうなるんだろうとそこは不安がありすごくストレスです💦なるべく、合わないようにしたいところですが、一応夫の親ですし、致し方ないですよね💦💦今は早く義実家から遠くの家に引っ越しすることが夢でもあります😵

• mama

mama

私も、特に義母だけを拒絶してます…わかります!価値観、だらしなさとか生活習慣の違いとか。。帰ってきたら手を洗うって教わらなかったの?て感じです。
    家が近いのは本当にしんどいですね💦うちは少し距離ありますが、義父母は出かけるのが好きなタイプなので関係ないです…私もはやく、私の実家の近くに家を建てたいです。。

• 8月8日
ママリっ子

罰当たりなんかじゃないです。
無理なものは無理、私も義母と距離を置きたい派の嫁のひとりです。
子どもに遊ばせたかったはずのおもちゃも、着せたかったはずの服も義母が買ったものは何故か使わない着せない。
なんだかそのおもちゃに呪いがかかってるように思うほどに。
お宮参りもついてきて、お食い初めも義両親分の食事代まで出すことになって、心底不愉快でした。
家族だけでやりたいのに、なんでも顔を出したがる義母。
会いたくないとも言えなかったけど、私の気持ちが限界だったので旦那に話し、距離を置いています。

• mama

mama

そう言っていただけて少し心が軽くなった気がします😣悪い人じゃないだけに私の中でも葛藤がありそれもつらくて。うちはなんとかお宮参りとお食い初めは家族3人で出来そうです。
    会いたくないとほんとは言っちゃいたいですよね。
    気持ちの限界がきたら私も旦那にきちんと話してみます。マザコンかもですが😔

• 8月8日
hono

はじめまして。
お気持ち痛いほどわかります…
私も主人と交際中から義母との価値観の違いや悪気のない発言、、本当にいろいろありました😭
夫婦二人の時間を楽しみたくて避妊していたのに『孫はまだか』と言われ続け、それもなんとか我慢してきましたが、いざ妊娠報告したら『(報告が)遅い』
臨月入ったら『まだ腹下がらんのか』
予定日当日の朝は『まだ?』
産まれたら産院へ時間外に押しかけてきて、新生児だった息子を『目開けぃ!』とゆすり起こす事態…
あとは母乳でやれてるかと、私の母の方が先に面会来たんじゃないかの勘ぐりだけされて、お祝いの言葉は一切なし。

以降全く会っていません!
産後それまでの度重なる我慢が爆発し、主人に『あなたを産んでくれた人だから感謝はあるし大事にしたい、でも耐えられない!』と訴えたら義母の今までの行動言動、私がそれでも表向き仲良くしてきてたことに相当ビックリしたようで、そこから守ってくれるようになりました。
主人と義母がそもそもそこまで仲良くなかったのもあるかもしれませんが、きょんさんもそうなって欲しいなと心底思います。。長々とすみません。

ちなみに現在二人目妊娠中でこのまま疎遠で良いのか良心が痛むのもありつつ過ごしています😂

• mama

mama

どうしてそんな言葉しかかけられないんでしょうかね…育ってきた環境や価値観の違いだと思ってはいても産前産後には特にダメージ大きいですよね。。最初の頃、寝てるのに抱っこしたくてして、「ほら、起きなさい^_^」とか言ってては?と思いました。命令口調なのも自分勝手に起こそうとするのも…
    うちも今思い返せば、入院中来た時におめでとうの言葉はなかった気もします。お疲れ様と言われたのは覚えてるんですが、今となっては、私たちの孫を産むというお仕事お疲れ様って感じだったのかなとまで考えるほど嫌になっちゃってますね…💦

全く会っていないのはすごいです!!旦那様が味方になってくれてるのですね✨うちもそれならいいんですが、酷いことされてるわけじゃないので旦那に言っても険悪になったりするだけで😔嫁が1番になってくれるといいなと思います…😔

• 8月10日
Sakura

すごく分かります。
産前はなんとか我慢出来たことが、産後は本気で無理になりました。
特に義母。
旦那に言っても別によくない?気にし過ぎとしか言われないし😑
悪い人じゃないし、悪気はないんだろーし、きっと家族だからって接してくれてると思うけど、親しき仲にも礼儀ありなんじゃないの?って凄く思うことがあります。
旦那は普段私のことも大事にしてくれますが、家族大好きなので、義実家が絡むと私のことは二の次になります。
義実家と距離を置きたくても、結婚したんだから、嫁なんだからときっと却下されます。

• mama

mama

同じですね!旦那は気にならないみたいですよね。。なんなら機嫌悪くなるし。マザコンかよ…😔おまけに普段は家族大好き感出してないだけにむっつりマザコン。。絶望です。

自分の家の常識を押し付けてこないでほしいです。でもそこまで考えがまわるような義母だったら仲良くやれてますよね…デリカシーのなさが目立って本当にいまは無理です💦
    うちも距離をおきたくて、私の地元に家を建てたいとしきりに伝えてます。これが叶えば義母との関係も多少はマシになると、いまはそこだけが希望の光です。はやく遠く離れたい…

• 8月10日
まーさ

私もとにかく義母が無理です。共感する点がいくつもありました。めちゃくちゃ嫌いだし苦手だけど、夫の母親をこんなに嫌ってしまう自分を責めてしまう事もあってしんどくなります。今日は5ヶ月ぶりに夫の実家へ生後9ヶ月の息子を見せに行きましたが、「(息子が)太り過ぎじゃない?」とか「顔が大きい!」とにかくマイナスのことしか言わなくて、それ以外も仕事の不満、愚痴、文句しか言わなくて、、あ〜やっぱり無理!!って再認識しました。その上どっと疲れました。私自身、聞き流して愛想を振りまくって事が出来ないのも駄目なのかもしれませんが。
やはり無理な人とはある一定の距離を持たないとダメなんでしょうね。ストレス溜まって疲れた顔して子育てするのは子供も可哀想ですしね。
何の解決策にもならないかもしれませんが、自分を責めず、我慢しすぎず、きょんさんの心が元気になる事を最優先にして下さいね。引っ越しできますように。

• mama

mama

共感していただけますか😭
    嫌だ嫌だと思っては自己嫌悪に陥ったり、とにかくもやもやします…
    なんでこんな気持ちにならなきゃいけないのか😔義両親の方はそんなことも知らずに孫フィーバーなんだろうなと思うと…2度と会いたくないって思ってしまいます。
    5ヶ月も会わずにいられたのすごいです!うちも半年くらい会いたくない。今月もいつ来るって言い出すか…お盆だし…ハラハラしています😔
    優しい言葉をありがとうございます😢引っ越しできるようにがんばります!!

• 8月11日