※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
妊娠・出産

産後うつでつらい経験があり、2人目のことを考える余裕がない。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

産後うつがひどかった。

一人目の娘は、今1歳9ヶ月になりますが、娘が約1歳になるまで産後うつでひどく、特に旦那との喧嘩が絶えず、離婚危機までいきました。

周りは2人目を妊娠し始めたり、育児やマタニティ生活を楽しんでいるようですが、
旦那に言わせれば、またあの1年が続くのかと思うと2人目は考えられないと言います。いつかは2人目はほしいと言いますが、おそらく娘が7歳くらいになってからな気がします。またはこのまま作らないパターンもあると思います。

そう思うと、なりたくてなったわけではない産後うつを恨むし、ずっと惨めな思いが耐えません。つらかったからこそ、2人目は同じようにはなりたくない、もっと心に余裕を持たせて気楽に考えて育てたいって思います。

同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか??
どうぞアドバイスをください。考え込むと抜け出せません。

コメント

ペパ🔰

ご夫婦ともに辛かったですね😢
わたしは妊娠時に仕事も限界で抑鬱状態、夫との喧嘩も絶えなかったです、同じく離婚話にもなりました。

ただ、今振り返ると、私の気分のupdownに夫がつられてしまって怒ってしまうpatternだったなと感じます。
今も私は通院中ですが、私は落ち着いて居て、夫も凄く優しく協力的になり喧嘩もここ数ヵ月していません。自分が変わるだけで見違えるように夫婦仲が変わりました。

心療内科通われましたか?定期的にそのうつになりやすい時期は通って夫にぶつけずに病院で想いを吐く事や、日記に想いを書く癖をつけて吐き出す事、瞑想、栄養バランスや運動など自分で行えるうつ対策は様々あります。

旦那さんに私の病気のせいで辛い想いをさせてごめんね。辛かったよね、確かに今は二人め考えられないよねと共感の声をかけて、自分なりに次に向けた対処法を旦那様に示せたら旦那様も考え変わって二人目も考えられるようになってくるかもしれないですね。一回旦那様の気持ちを受け止めることで変わる事って良くあります。
きっと奥さまは否定されてもう作れないのかと不安にかられたのでは?

周りは周り、自分は自分なのですが自分に自信がないと、皆と同じようでなくていいのか?と不安になったり支持がほしくなったりします。

年齢的に二人目急がないとな状況ですか?今の子育ては楽しめていますか?資金的なところやまずなママさんの精神状況、夫婦の関係を良くしてからの方が⌚があるならいいのかなと思ったり。

私は自分がキャパオーバーになった二年前から心理学を学び始めました。自分の精神を客観視してみれるようになったり、こんな風に返答するのがいいのかとか、夫の怒りややり方にも感情的にならずに居られます。

鬱対策や心理学の知識を付けること、
自己肯定感を高めて、夫婦でよく話し合うこと
おすすめです☺️

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます💦💦💦😂😂😂😂
    ペパさんも大変でしたよね😣💦💦本人は地獄ですもんね😣😣😣💦💦💦すごくわかります。
    お言葉、ホント嬉しいです。
    冷静に、がんばります。

• 8月9日
りこ

わたしも産後のホルモンバランスが崩れに崩れ、激しい夫婦喧嘩が絶えず、壁やドアに穴が沢山あいています。旦那は娘が1歳の誕生日を迎える前後半年間家出をして離婚話もかなり進みました。やっとお互いが娘のためと一緒に生活をはじめましたが、産前のような関係にはやはり戻れません。
2人め欲しいし、娘に妹を!と思う気持ちはあるんですが…

産後のホルモンバランスだけは自分ではコントロールできるものではないですよね。今振り返ると自分が自分じゃなかった約1年間だったような気がします。