※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきち
妊娠・出産

悪阻で休職し、復帰後に吐き気が続き早退を考えたが、店長の反応に不安を感じ、仕事に行きづらさを感じている女性。

3週間ほど、悪阻がひどく診断書をもらって
休職していました。
今週火曜日から復帰してるんですが
もうピーク超えたかな?とおもってたところ
今日11週目になって、今朝から吐き気……
嫌な予感がしながら出勤しましたが
吐き気どめも効かず、吐いてばかりだったのを
見兼ねて時短勤務してる先輩から
「もう今日は帰っていいんじゃない??人も足りてるし
大丈夫だよ!復帰したばかりで、まだ落ち着いてないんだよー!」
と言ってもらえたので
店長が出勤してから、早退させてもらおうと思って
伝えたんですが

「あーー、はい、うん分かった」
と、かなーーーり嫌そう。

復帰明けには、無理せずにね!今週はヘルプ来てくれるから、何かあったらすぐ言ってね!
と言ってくれてたので、あれ?まずかったかな、、
って思いました……。

やっぱり、早退せずに頑張った方が良かったんかな、、
明日仕事行きづらいな、、とせっかく帰ってきたのに
そればかりが頭から離れません……😔

悪阻で早退って、やっぱり甘いんですかね、、、
もうネガティブになりすぎて、こんなんだったら
妊娠を機に辞めた方がストレスフリーじゃん、、と
早退後からずっと思ってます😔

ちなみに店長は、30代後半の独身女性です。

コメント

ゆきだるま⛄️

酷いこと言うかもしれませんがやはり仕事は仕事なので悪阻だとはいえ3週間休んでも尚具合いわるく早退とかされたら仕事にならないじゃないですか??店長だって人間なので社交辞令で無理せずにとは言ったものの本当は3週間休んだんだからしっかり働いてねって思ってるとは思いますよ😫?それに耐えるか辞めるかしかないと思います😔30代後半独身って書いたのは悪意がある気がします。出産経験のある私がもし店長でも仕事に穴開けるのをニコニコ快く毎回は受け入れれません🙅‍♀️私は妊娠発覚したらすぐ仕事辞めてます。急遽辞めるのももちろん迷惑ですが人数としてカウントされてて穴開ける方が迷惑だと思うので💦

• なつきち

なつきち

ありがとうございます。
    そうですね、、きつくても多少は頑張って働こうと思います。

• 8月8日
マーブルチョコ

確かに仕事しながらマタニティー生活は大変ですよね

私も三人目妊娠中で悪阻も酷かったのでわかります
同じく診断書もらって二週間ほど休みました(^_^;)
二週間休んだとこでよくならないんですよね
復帰後も早退したり休んだりしてましたよ

私は産休育休もらいたかったので仕事辞めるって考えはなかったんですがストレスになるし退職したいってことならそれもいいとは思います
ただもし正社員とか準社員で働いてるとかなら出産手当も育休手当もそれなりにでるし仕事辞めちゃうのはもったいない気もします(^^;
悪阻酷いならまた長めの休みもらうのもありかと
酷い売却なら傷病手当もでますしね

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

酷い売却→酷い場合

• 8月8日
  • なつきち

なつきち

ありがとうございます。
    わたしも産休育休もらって復帰したいので、ちょっと頑張ろうと思います。。

2人お子さんがいる状態で、つわりと戦ったのには本当に尊敬します。😣

• 8月8日

つわりって波があるから大変ですよね。

店長さんも、仕事を回さないといけない責任がありますから、それ以上嫌なこと言われなかっただけ良しだと思います。うーーん、の間に色々思考を回らせてたのかもしれないし。憶測で人の心探っても疲れるだけですよ。

とりあえず今日は休んで、明日も不味かったらまた相談してみてはいかがでしょう?

• なつきち

なつきち

一度良くなったら、もう落ち着くものだと思ってたのでちょっと戸惑いました。。
    そうですね、、あまり考えないようにします。
    とりあえず今日休んでだいぶ吐き気収まったので明日は出勤しようと思います。ありがとうございます!

• 8月8日