※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お子様が食事中に遊びたがる場合、遊びを中断しますか続けますか?食べる意思がある時は中断せずに上げたいが、皆さんはどうしますか?


ご飯をあまり食べないお子様をお持ちの方!
うちの息子は食にあまり興味が無いのと、
5分も集中力がもたず、食べる気はあるもののすぐに椅子から脱出し、遊んだり、他の人のところへ行ってしまいます。

遊んでいても口に運べば食べますが、椅子に戻すとぐずって食べません。

その場合、遊び始めたら中断しますか?それとも遊んでても上げ続けますか?
なるべく食べる意思がある時はあげたいので中断はしたくないのが本音ですが、皆さんならどうしますか?

コメント

チム

うちも同じ感じでしたー😣食べさせないとどんどん体重が減っていくので仕方なく追いかけてあげてました。

  • m

    m

    そうですよね(--;)
    2歳6ヶ月の今、お子さん座って食べるようになりましたか?

    • 8月8日
  • チム

    チム

    まだ座って食べてくれることの方が少ないです😣
    大人と一緒に食べれば座ってくれるんですけど、食べるのが遅いので子供はある程度先に与えてるんですが、その時はひと口食べたら遊びに行って口の中が空になったらもどってきたりしてます😣
    外食すると皆一緒に食べるので座ってくれています。

    • 8月8日
  • m

    m

    いまは追いかけて食べさせててもそのうちちゃんと食べるようになりますかね、、

    • 8月8日
  • チム

    チム

    なると思いますよ😄うちも座って!と言ったら座ってくれるようになってきましたし、幼稚園とか通いだしたら周りの子達を見て座って食べてくれるようになったって話も聞きます😄

    • 8月8日
  • m

    m

    そうですよね!
    いまは食べさせることに専念しようと思います😂

    • 8月8日
もちこ

うちは切り上げてます!
保育園ではきちんと座って食べるそうです、家でもやってよ!と、思います(笑)

  • m

    m

    おうちだと何か違うんですかね?(*_*)

    • 8月8日
  • もちこ

    もちこ

    きっと家では甘えてるんだと思います🤤園ではお友達もやってるし、小さいなりにまわりを見て生活しているんだと思います。
    以前こっそり覗いたら正座して食べてました(笑)

    • 8月8日
  • m

    m

    正座、、可愛すぎます。笑

    • 8月8日
ママリン

うちは食に興味無いので、座ってなかったらご馳走さまだよ!と言うと、ご馳走座〜と言われて終了してしまうので、仕方なく追いかけてでも食べさせてます💦
食べさせる方優先してます😅

ちゃんと食べる意思のある子の場合、下げるからね!は通用するとは思いますが💦

  • m

    m

    そうなんです!ごちそうさまでいいのー?とか言っても絶対通用しないです(笑)
    食べるの優先でいいんですかね😂

    • 8月8日
  • ママリン

    ママリン

    姪っ子が今小学生ですが、、幼稚園位まで全然ご飯食べず、あっちフラフラこっちフラフラしてる子でした。
    それでも今は座って食べられてます。
    やっぱり成長していけば、ずっと立ち歩いて食べないなんて事も無いと思うので、、今は少しでも食べる事優先してます。
    躾が、、と躍起になると私も娘も辛いので💦

    • 8月8日