※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠中でも鼻シュッシュの薬を使用していいか不安。奇形児のリスクや薬の影響について知りたい。葛根湯は効果なし。

妊娠前からハウスダストアレルギーと鼻炎があり、薬局の鼻シュッシュの薬を使っております

妊娠してからも薬局の薬剤師、産婦人科の看護師に使用していいか聞いてからいまも継続しております

妊娠すると鼻づまり、くしゃみがひどくなる体質のようで1人目の時もかなり苦労しました
(何も出来ないほどの連続したくしゃみでお腹が張ったり、眠れないなど)

産婦人科に許可を得ているものの
奇形児の確率が高くなるのではと少し不安です

薬の影響で奇形、障害をもってしまったなど聞いたことがある方はいますでしょうか?

葛根湯などは全く効果ありませんでした、、、
辛口コメントは控えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ

薬の注意書きに奇形児になる可能性について書かれているものもあったと思いますが、産科の先生の許可を得て、1日の使用量を守ってらっしゃるなら気にされなくていいですよ。
どうしても気になるなら、使用を辞めて改めて先生に聞いてみられたら良いと思います。
私もアレルギー性鼻炎で鼻シュッシュ処方してもらいました。

  • まるこ

    まるこ

    産婦人科で処方してもらいましたか?
    耳鼻科でしたか?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産科で処方してもらいましたが、次は耳鼻科にいってと言われました💦耳鼻科にいったら産科の先生に許可もらってって言われるんで、産科の先生がいいと思います!

    • 8月8日
  • まるこ

    まるこ

    私の産婦人科では1人目の時処方してもらえなかったので
    耳鼻科行って、産婦人科で聞いてって感じですかね、、

    田舎なので一つ一つが遠くて、、、😭😭

    もう一度相談して見ます!

    • 8月8日
ママリ

私もアレルギーが酷くなり、点鼻薬貰いました。
特に奇形の説明はなかったです😅
あってもその程度のリスクなんだと思いますよ!

  • まるこ

    まるこ

    耳鼻科でもらいましたか?
    産婦人科でもらいましたか?

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    産婦人科で貰いました!
    リボスチンてやつです!

    • 8月8日