※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にバセドウ病で治療中。出産後、赤ちゃんの甲状腺異常が見つかり再検査へ。同様の経験をされた方の情報を求めています。

妊娠中にバセドウ病であることが発覚したため、妊娠中に投薬治療をし、安定期頃には維持量の投薬量まで病状が落ち着いて、出産まで維持量を投薬をしていました。

母体がバセドウ病の場合は、病院で出産することになるかと思っていたのですが、バセドウ病を診ていただいている主治医から診療所で出産しても大丈夫との話しがあったため、予定通り診療所で出産をしました。

先日無事に出産し、その際に、赤ちゃんが新生児マススクリーニング検査(先天性代謝異常等検査)を受けたのですが、私が妊娠中にバセドウ病の治療薬を服用していた影響で、赤ちゃんの甲状腺に異常が見られ、明日再検査に行くことになっています。

そこで質問なのですが、私と同じように妊娠中にバセドウ病が発症している状態で出産をされ、新生児マススクリーニング検査の甲状腺機能関連検査で再検査になった方はいらっしゃいますか。
また、再検査された際、異常が見つかり大きな病院へ紹介された方などいらっしゃれば、その際の状況などもお話を聞かせていただきたいです。

母体がバセドウ病で投薬を継続していた場合、赤ちゃんに一過性の甲状腺機能異常を示す場合があるとの話しを聞いたことがあったため、心構えはしていたのですが...
私のせいで赤ちゃんに何か影響が出てしまったと思うと、赤ちゃんに申し訳なくて、ごめんねの気持ちでいっぱいです...

ぜひ情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りんりん

投薬が原因ではないと思いますよ💦
私は妊娠発覚前からバセドウで
退院時の検査でなにもなかったですけど
投薬でコントロールしないと
母子ともに命を落とすこともあるし
私は産後忙しく薬の飲み忘れも多くなり
実際に先月倒れました😞🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    りんりんさんの赤ちゃんは、検査に引っかからなかったんですね!私もきっと大丈夫でありますように...と思っていたので、赤ちゃんにごめんねの気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

産後の多忙で倒れられてしまったんですね(´;ω;`)相当頑張られたんですね。゚(゚´ω`゚)゚。お薬の飲み忘れ、私もたまにしてしまうので気をつけたいと思います!

ちなみになのですが、りんりんさんは妊娠中、お薬どのくらい飲まれていらっしゃったんですか?
    私はプロパジール50mgを1日2錠服用中です(^ω^)

• 8月8日
  • りんりん

りんりん

ほんとなにもなければいいですね💦
    でも胎児移行は一過性のものみたいなので
    自分を責めないでくださいね😊🙌

突然動悸がして呼吸ができなくなり倒れました💦
    バセドウの薬は1日飲み忘れると1カ月飲んだのが無駄になると思ってねと先生に言われました😞

私は妊娠中はメルカゾール1日2錠で
    今はメルカゾール1日3錠とヨウ化カリウム1錠です😊

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(´;ω;`)明日再検査なので一過性のものだったっていう結果で終わってくれると嬉しいです(´-ω-`)りんりんさんのお優しい言葉に救われました!ありがとうございます( ´ ω ` *)!

突然の動悸で呼吸困難になることがあるんですね(´;Д;`)1日飲み忘れると1ヶ月飲んだのが無駄になるって...そうだったんですね(´・ω・`*)私出産の時飲み忘れてしまったので心配になってきました(ノ_<)

メルカゾール飲まれてるんですね(^ω^)!
    産後少し増量されたんですね!やはり産後は悪化するんですかね(´-ω-`)来月検査に行くんですが悪化してないか不安です(´;ω;`)

りんりんさんのおかげで焦っていた気持ちや不安な気持ちが和らぎました!ありがとうございました( ´ ω ` *)

• 8月8日
maru0411

妊娠前からバセドウで、
服薬しながら妊娠〜授乳しました!

2人目は完全に数値が落ち着いていたので、
何も問題なかったです。
1人目は正常値よりギリギリのところだったので、
医師からは事前に
甲状腺ホルモンが胎児移行の可能性ありと伝えられていました。
お産は総合病院を勧められたので、
出産後すぐに小児科へ。GCU管理入院。
FT3.4高値
TSH低値でした。
一過性のものなので、退院時にはほぼ正常値になり、母子同時退院できました、
1カ月健診時と6カ月のときに血液検査をしてもらいましたが、正常値でした。

医師ではないので、確かな事は言えないですが、
一過性のものは、胎盤を通して母体のホルモンが移行するだけなので、子供の気質的には全く問題ないです。
移行の原因は投薬ではなく、妊娠中、特に妊娠初期のTRAbの値によるものと聞きました。
TRAbが10以下だと妊娠OKと言われていて、1人目は10以上、2人目は10以下でした。もえかさんはどうでしたか?

私の場合、スクリーニングでひっかかったわけではないので、的確なお答えではないので申し訳ないです。
再検査、異常なければいいですね✨
バセドウもなりたくてなったわけではないですから、もえかさんのせいではないですよ!病気のせいです!
あまり気落ちなさらぬよう😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    妊娠初期のTRAbの値が重要だったんですね!その当時の検査結果、探してみたいと思います!バセドウ病の主治医の先生からはそのようなお話が全くなかったので、maru0411さんに教えていただいて初めて知りました!おそらくTRAbが10以上だったのだと思います(´;ω;`)妊娠が発覚してからバセドウ病であることが判明したので、完全に甲状腺ホルモンの管理不足での妊娠だったと思います(´;ω;`)

とても詳しくいろいろなことを教えていただけて大変参考になります(´;ω;`)✨maru0411さんに主治医になっていただきたいくらいです!!お産も総合病院でされたとのことで、手厚い医療を受けてらっしゃって羨ましいです( ´ ω ` *)

バセドウ病の主治医の先生に、私が自ら病院での出産の方が良いですよね?と申し出てはみたのですが、別に診療所で大丈夫だよ〜としか言われず、どうして大丈夫なのか理由も話していただけず...
    赤ちゃんが産まれてからの赤ちゃんに対する検査は必要ないのかと伺った時も、もえかさんから要望があれば別の患者さんとして赤ちゃんのことも診てあげるよという回答で...
    患者の要望に応えて診察するのは確かに当たり前のことだよなとは思うのですが、一過性のものだけど、胎児に影響が出る可能性あるから出産したら赤ちゃんの検査もした方がいいよって勧めてくださるような先生だったらよかったのにと思ってしまいました(´-ω-`)
    一過性だとしても赤ちゃんに影響が出る可能性があるってことについても、自分で必死にネットで調べての不確かな情報だったので本当にそうなのだろうか、と不安だったんです(´-ω-`)新生児バセドウ病は高確率で亡くなってしまうだなんて記事まで読んでしまって...不安で不安でたまりませんでした(´;ω;`)

maru0411さんから具体的な説明を受けられて、本当に安心しました(´;ω;`)✨

お産をした診療所で新生児マススクリーニング検査を受けられることを出産直前まで知らなかったこともあって、非常に不安だったのですが、やはり新生児マススクリーニングを受けれるか受けれないか別として、総合病院でのお産をするべきだったなぁと後悔しています(´;ω;`)
    もし2人目を出産したいとなった時には、バセドウ病のかかりつけ医を変えてからにしようと思います!!

お優しい言葉までかけていただいて、自分を責めて、赤ちゃんにごめんねって気持ちでいっぱいだったので、涙が出ました(´;ω;`)本当にありがとうございます(´;ω;`)✨

ちなみにだったのですが、maru0411さんが赤ちゃんと同時に退院されたのは産後何日目でしたか?(^ω^)

とても長文の返信になってしまってすみません(´;ω;`)💦

• 8月9日
  • maru0411

maru0411

いえいえ!不安ですよね。。わかります。

私も医師に勧められる前から総合病院でのお産一択だったので、何も考えずでしたが、
    やはり医療設備の整っているところがベストですよね!
    バセドウ母体は一応ハイリスク妊婦ですからね💦
    2人目さんいこは是非、新生児科のある総合病院で!✨✨
    そして信頼できるかかりつけ医を!✨
    ちなみに、バセドウの先生は専門医ですか??

ネット情報、私も調べまくりました。私も当初、この移行することが新生児バセドウ病なのかと思っていましたが、
    違うみたいです。病名がつく以前の感じらしいです。あくまで一過性のもの、らしいですよ!

退院は、自然分娩で私に特に問題がなかったので、5日だったかな?一般的な入院日数でした。
    娘は泣き方が弱かったり、黄疸が出たりとなんやかんやありましたが、あっさり退院できました。
    今や手のつけられないくらい元気さです。心配ばかりしていたあのか弱い新生児期はいずこ😭

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)先ほど再検査から帰ってきました!
    甲状腺機能の行進症状が出ているんだろうなと思っていたのですが、まさかの低下症で検査に引っかかっていました(´;ω;`)
    私の自治体が行っている甲状腺機能関連検査がTSHのみだったため、FT3.4は実施していないようだったのですが、TSHの値が基準値より少し高値だったために再検査となったようです(´;ω;`)
    検査結果の値をみると、極軽度の低下症とのことで、おそらく母体からの投薬の影響だと思うとのことでしたが、再検査して基準値を下回らなければ大学病院で精密検査を受けてくださいとのことでした(´-ω-`)

それとmaru0411さんからお話のあったTRAbの検査なのですが、妊娠12週の時に受けていて、検査結果が基準値120に対して105で、3ヶ月後に受けた時は基準値120に対して113でした!基準値が120だったので、もしかしてmaru0411さんの検査基準数値と違う評価になっているのかもしれないのですが...
    でもmaru0411さんのお話と照らし合わせてみると、基準値はギリギリ下回っていたけど、ギリギリ過ぎたから赤ちゃんに影響が出てしまったんだろうなと思いました(´;ω;`)

次回のお産は絶対病院にしたいと思います!!バセドウのかかりつけ医は甲状腺の専門医の先生が開業した診療所です(´-ω-`)かなりぶっきらぼうな先生です...

ネットの情報読み漁りますよね(´;ω;`)不安になりますもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今回の赤ちゃんの低下症も一過性のものだといいなぁと信じています(´;ω;`)

5日で退院されたんですね!ということは健康な赤ちゃんだったら5日目の退院時には落ち着くはずなんですね!
    私も産後5日で退院だったので、もしかしたらあと2〜3日遅く検査したら、数値が落ち着いていたのかもしれないですね( ´ ω ` *)!規定された日齢での検査だと思うので、検査の日は変えられないため今更何を言っても仕方ないことですが(´;ω;`)笑

maru0411さんの赤ちゃん元気いっぱいなんですね(*´д`*)きっと可愛くて元気な赤ちゃんなんでしょうね〜( °ω° )♡

• 8月9日
  • maru0411

maru0411

再検査お疲れ様でした!
    低下症の方でしたか...一過性のものだといいですね😭
    まだ0カ月なので、これからどんどん基準値に戻っていくと信じてます!✨✨

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    無事に異常なしの検査結果が出ることを祈るばかりです(´;ω;`)
    色々と教えていただき本当にありがとうございました( ´ ω ` *)!

• 8月9日