※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

1歳の娘の習い事について悩んでいます。幼児教室やベビーくもんなど検討中で、将来の幼稚園入園に向けて適切な選択をしたいと思っています。保活や育児についてアドバイスをお願いします。

習い事についてです。
1歳になったので、習い事を検討中です。

・ベビーくもん
・月2リトミック
・週1の幼児教室
で、悩んでます。幼児教室だとリトミックの要素もありますが、ピアノなどはありません。
ただ、1歳から月額1万円もする幼児教室に通う必要性があるのか分かりません。2歳になるとお教室の選択の幅が広がるなどもあり決めかねてます。そうなってくると月一回先生からご指導いただけるベビーくもんで良い気がしてきました。
娘は良く言えば活発、悪く言えばじっとしてられず自分の行きたい方は真っしぐらで物もテーブルへ叩きつけたり投げる感じです。
叩いたり投げたりしてはいけないことを都度教えればその内しなくなると淡い期待があり、先生の前ではキチンとしないといけないというような固定概念を娘には自然に身につけてもらいたいという気持ちもあり幼児教室向きではない気持ちもあります。
ただ、育児は出来ても保育はやはりプロにお任せすべかという考えもあり、幼稚園に入園するまでの過ごし方に迷いがあります。
児童館とは別での活動としてのおススメ、もしくはしなくても良いというご意見などお教え下さいませ。
それかやはり保活を頑張って保育園が一番でしょうか?
現在お仕事はしてないので就活しながらな保活ですが…

先生のお話を聞いていると今から通うメリットしか見えてこず、これで良いのか?という疑問ばかり浮かびます。

アドバイスお願いします🙏🙏🙏

コメント

tatata

個人的な考えですが、
働かないと生活できない
保育園に預けないと虐待しそう
預けて働く事が生きがい、リフレッシュ等ではない限り幼稚園まで
家庭保育が子どもにとってよい環境思っています
活発な女の子の様なので2歳までは楽しくリトミックに惹かれるかなと思います
2歳からは確かにぐっと教室の選択肢や幼稚園のプレなど増えます
リトミックで身体を使って遊ばせつつ
情報収集や子どもの好きなことをどんどん見つけてあげる1年にしてはいかがですか?

• みーな

みーな

今日話を伺った幼児教室がとても人気ですぐに定員いっぱいになりそうで焦っていたのでご返答頂けて助かりました、、
    確かに仰る通り幼稚園のプレも始まりますのでアドバイスを頂けた方向で考えてみようと思います😊ありがとうございました!

• 8月8日
あっちゃん

おはようございます😃
現在8ヶ月の子がいます❣️
ベビークモンと週1のリトミックに通っています👶
ベビークモンは月1ですが、家で子どもに本を読んであげたり、子どもの成長に気づいたり楽しみながら出来る時にやっています。車でよく童謡も聞いています。
リトミックは子どももだんだんいろんな事に興味が出てきて、リズム遊びとか笑いながらやってくれてとても楽しそうです🤗
早期教育には賛否両論あります。私も何が良いのか、早すぎるのか、将来的に何か効果があるのか毎日悩んでいますが、子どもと一緒に親も色々勉強できるし、その時間を一緒に楽しめたら良いのかなと思って参加しています❣️
もちろん、自分で本を読んであげたり、色々連れてったり触れたりさせてあげられるのであれば必要ないのかもしれませんが…
全然アドバイスになっていなくてすみません💦
子どもさんに合った習い事に出会えると良いですね🤗

• みーな

みーな

こんばんは!
    コメントありがとうございます😊
    ベビークモンのお話し聞けて嬉しいです♡今日、お話を聞いてきたらこのベビークモンが終わったら公文式へそのまま移行で公文式も保育園に通っていても続けていけるとのお話があったのでベビークモンとリトミックで落ち着きそうです❣️
    早期教育悩みますが、一緒に楽しめる物が増えるのは嬉しいです😊

• 8月9日