※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

授乳中でも飲んで大丈夫か相談。授乳中で飲んだ経験のある方いますか?娘からの風邪で症状悪化し、医師が薬を処方。心配している。

・セフカペンピボキシル塩酸塩錠 100㎎
・カルボシステイン錠 500㎎
・フスタゾール糖衣錠 10㎎
・テプレノンカプセル 50㎎

お薬に詳しい方、授乳中ですが飲んでも大丈夫ですか?
またどれか一つでも授乳中に飲んでいた方、いらっしゃいますか?

生後10ヶ月の娘から風邪をうつされ、微熱、鼻水、喉の痛み、咳が続いています。
授乳中なので自力で治そうと思いましたが…悪化してしまい、今日耳鼻咽喉科に行きました。

普段は薬を出さない先生ですが、お盆休みが近いので抗生物質も含め、上記のお薬を出してくださいました。

病院でも薬局でも授乳だと伝え、「少し母乳に移行するが心配するほどではない」と言われましたが…やはり心配です😅

コメント

まち

助産師さんからは抗うつ剤や抗がん剤などの特殊で強い薬以外は飲んでも大丈夫と言われました。

抗生物質はウイルスには効果ないですがお医者さんはどのような風邪と診断されましたか?

もしウイルスの風邪で抗生物質出されているようでしたら、私なら抗生物質抜いて飲むかと思います。

カルボシステインとフスタゾールは飲んだことありますが、問題ないです。
特にカルボシステインは子どもにもよくだされますよ!

• まち

まち

あと、カプセルは胃薬ですので、胃が特に弱い方でなければ飲まなくて大丈夫かと思います😊

• 8月8日