※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

産婦人科関係で働かれてる方に質問です。結局女性の体は"妊娠適齢期"は…

産婦人科関係で働かれてる方に質問です。
結局女性の体は"妊娠適齢期"はいつごろまでなのでしょう?最近は晩婚化もあって、30歳を過ぎて結婚し、35歳で初産と聞いても驚きませんよね。

でも私は思うんです。社会が女性の活躍!高齢出産でも大丈夫!みたいな風潮でも女性の体はそれに合わせて進化なんてしませんよね?何百年も続けば進化していくかも知れませんが…
なので生物的に今のままで大丈夫なのかな?と思っております。このままいけば初産は35歳くらい。一人っ子。or残念ながら不妊で授からず子供なし。という夫婦で溢れそうです。大げさですがそうなった時、日本の将来、子供達の未来が不安で仕方ありません。人が少ない分子供達が働く年齢なった時常に人手不足で負担が大きそう。

話がだいぶそれましたが、産婦人科関係で働かれてる方は女性の妊娠、出産適齢期は何歳ごろまでと思いますか?

※晩婚、高齢出産した方を悪く言ってるのではありません。ただ、生物学的にみて何歳までが適齢期なのか知りたいだけです。

コメント

ゆこ

今は産婦人科では働いていませんが、25歳前後だと思います。
妊娠の経過も良好なことも多いし、出産後の回復も違うと聞きます。

ただ、一般的な話であり、20代前半でも不妊治療されてる方はいらっしゃいます😌