※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後4日の娘が乳首をうまく吸えず、母乳を直接あげたいが困っています。乳首が切れていておっぱいも大きく、慣れた哺乳瓶を嫌がります。アドバイスをお願いします。

生後4日の娘が乳首をうまく吸ってくれません。海外なので生後2日から退院しています。

産まれて初日に乳首が切れてしまい、ものすごく痛く昨日まではミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
が、今日から突然おっぱいが張るようになり 搾乳機でも出し切れる感がなく辛く、頑張って直接母乳あげたいです。

おっぱいも乳首も大きく咥えにくいんだと病院の先生には言われました。
既に哺乳瓶に慣れてしまったのか今更トライしようと乳首はギャン泣き拒否されます、、、どうしたらいいのかわからなく心が折れそうですなにかアドバイスがあれば嬉しいです。
出産より授乳が大変だなんて涙

コメント

ままり

わたしも生後2日くらいで乳首の血豆がはじけておっぱいできずに搾乳してあげてました。助産師さんにラノリンというクリームをもらってラップで保護して、吸われて痛いと感じなくなるまで傷を直してから授乳再開しました。
おそらくその時期からおっぱいは張ってくる時期でかなり熱を持って夜寝られないくらいでした。
赤ちゃんは小さめですか?口が小さいとなかなかはじめは上手に飲めないかもしれません。特におっぱいが張っていると加える時にすべってしまい、浅くなる→切れるの悪循環になります。乳首が切れる=飲み方が浅いのでうまく吸付けない=うまく飲めなくて怒るのでギャン泣きのパターンもあり得ます。だきかた、加えかたを再確認してトライしてみるのと、飲ませる前にすこし搾乳をして乳首を柔らかくしてあげるといいと思います!

スーパーカップ

まだ4日なら上手く吸えないのあるあるですよ!!
赤ちゃんも体重が増えて大きくなれば吸い付く力もつくので上手く吸えるようになります😊
乳首が切れたら無理をせずに哺乳瓶に頼るの大事です!乳首に塗る薬が海外でも売ってると思うのでそれをこまめに塗ってあげて下さい!
搾乳器で絞りすぎると母乳はどんどん作られてしまうので時間を片乳5分ずつなど時間を決めて2.3時間おきに絞るのがベストです!絞らなすぎると母乳量減ってしまうので気をつけてください😵
あとはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の近道です!1日何十回加えさせる!とても大変ですがずーっと続くわけじゃないので頑張って下さい✨
乳首につけるニップルというものがあるので哺乳力がつくまでうちはそれで試して見てもいいかもしれません!
私も3人育ててますが1番上の子は直母出来るまで2ヶ月かかりました!下の子は極低体重児で生まれたので哺乳力がなく入院で哺乳瓶に慣れてしまい上手く吸えず完ミになりましたがミルクもいい所いっぱいです!もしほんとにしんどくてもうおっぱい辞めたいって思ったらスッキリスパッとミルクに切り替えちゃいましょう✨その方が心もだいぶ楽になりますよ🥰
海外とても不安ですよね💦ストレスは体にも良くないので自分に合ったスタイルで育児楽しくやるのが一番です✨
絶対こうじゃなきゃダメなんてこと無いですから!
長くなってしまいすみません😢
私も上の子の時同じようにとても悩みましたのでついコメントしてしまいました🤦‍♀️

哺乳瓶の形にもよりますが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあてて授乳出来ませんか?🙂私は逆に乳首短すぎて産院からの指導で哺乳瓶の乳首を胸にあてて吸わせてました。
あと乳首保護器(乳首大きい人用も)なんかもあります。海外で手に入るかは分かりませんが…。
最初は拒否されてましたが、徐々に慣れて完母までいけました☘

mi

まとめてのお返事失礼します。みなさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

すぐにニプル保護機を買いに行ってもらったところおっぱいをすってくれました😭
幸いたくさん母乳がでているみたいなので まだ片方ずつしか飲んでくれないアンドおっぱいが空にならない?ので張りは続いてますが、、