※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコみみ😹
子育て・グッズ

生後3ヶ月になった赤ちゃんが、急に夜中に2~3時間おきに目を覚ますようになりました。普段は朝まで寝ていたのに、最近は小刻みに起きることが多いです。3ヶ月になると普通は夜寝がまとまると聞いたのですが、うちの子は睡眠パターンが変わったのでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

生後3ヶ月になったのですが、、、生後2ヶ月半を過ぎた頃から、夜は多少まとまって寝てくれるようになり、つい最近までは朝の4時過ぎまで寝てくれていました。
ですが…ここ1週間くらいで、急に2~3時間おきに目を覚ますようになりました💧
何か用事があって半日出かけた時の夜は今までのように朝まで寝るのですが、普通の日は小刻みに起きてしまいます。
3ヶ月になると、普通はまとまって夜寝るようになると言いますが、うちの子は生後3ヶ月で睡眠退行が始まったのでしょうか?😅
先輩ママさん、教えて下さい💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でまとまって寝るのは普通ではないと思います
まだ2.3時間で起きる方が半数だと

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

そうなんですか?
    今まで最低でも4時間くらいは絶対に寝てたんですが😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ定まってないのだと思います
    うちも4時間寝たと思えば2時間おき、と思えば5時間寝たりバラバラでした
    半年頃から安定して6時間寝るようになり、今では9.10時間程になりました!

• 8月8日
  • ネコみみ😹

ネコみみ😹

なるほど💧
    まだ定まってないから寝るときもありって感じなんですね😅
    納得しました💧

• 8月8日
しんりま

その子によってだと思います💦
上の子は1歳すぎまで2~3時間おきに起きていてかなり辛かったです💦
下の子は0ヶ月ですが、昨日は22時の授乳を最後に4時過ぎまで寝ていました。
完母でしょうか?
ミルクを足してみると多少長く寝てくれる事もあるみたいですよ😄

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

完ミです✨
    寝る前は多めに作るのですが、残したりします😅
    最低でも4時間くらいは寝てくれていたので、それより早く目覚めるようになってしまって大変です😭😭

• 8月8日
  • しんりま

しんりま

ごめんなさい、下に返信してしまいました!

• 8月8日
しんりま

完ミなのですね💦
そうするともうその子次第だから様子見するしかないかなと😣
上の子の時、あまりにもひどいと30分~1時間毎に起きていて発狂したことがあります😱
どうにか寝てほしくて色々調べて、日中は出かけて疲れさせたり等々しましたがどれも全く効果無しでした😭
保育園に通いだしてやっとまとめて寝てくれるようになったので、疲れさす事がやはり一番なのかな?とも思いました。
がっかりさせてしまったらごめんなさい💦

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

ありがとうございます😊
    そうですよね💧
    やっぱりその子によって違うし、仕方ないんですかね😰
    うちはお出かけした日は比較的ぐっすりです✨
    かといって、この暑い中を毎日出掛けるのも大変ですし😭

• 8月8日