※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

友人に出産祝いを渡してお返しがなく、自分が出産してもお祝いがない状況でモヤモヤしています。友人との関係やお返しについて悩んでいます。

友人に出産祝いを渡してお返しがなく、数年後に私が出産しましたがお祝いがありません…
住んでいるところも近く、私の出産前には家族ぐるみの付き合いをしていた10年来の友人です。
出産の報告をした時に『赤ちゃんに会いたいけど、仕事が忙しくてなかなか行けないかも…ごめんね』と言われ、その後半年が経ちました。
毎月連絡は取り合っているのですが、会いに来てくれる気配はなく…家が近いので散歩中や買い物でばったり会うことは3回あり、立ち話はしています。

友人はふたり子どもがいて、そのどちらも私は産後すぐお祝いを渡しているので、ちょっとモヤモヤ。夫に話してみたら『自分の友人だったらありえない…非常識だと思う』と言われました。
私もモヤモヤはしながらも、産前にお下がりをもらっているので(そのお返しもしています)、それが出産祝い代わりなのかな…と思い込もうとしています(笑)
または、友人に渡した出産祝いのお返しもないので、そういうやり取りをしないポリシーなのかな…とか。(でももらったら返しますよね…)

いろんな方のご意見を聞いてみたくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人いますよ( ;´Д`)
結婚式のご祝儀も同額じゃないことも…
いまは疎遠w

• riri

riri

御祝儀はもらった額と同額で返すものと思っていましたが、人それぞれなんですね(>_<)

• 8月8日
(´-`)oO

そういう人なんだなぁと思い私なら疎遠になりますかね(--;)ばったり会って会話することはあっても遊んだりはもうしないです。

• riri

riri

夫も、もう仲良くしなくても…という感じでしたが、まだそんな風に思えず、いろいろ悩んでしまっていました(T_T)

• 8月8日
ぽっぽ

私の友人にもいますよ😂

連絡くれば返すしごく稀に会うこともありますが距離置いてそれくらいの仲にしました。

• riri

riri

わりと、同じような方いらっしゃるんですね。
    価値観の違いでしょうか(T_T)

• 8月8日
エイヤ

私は何も思わないタイプです😂
友人にお返しもしないです。
お祝いはしますけどね😊

親しき仲にも礼儀ありだし一般的に常識だとは思いますが、だからといって強制的なことでもないですし🤔ようは気持ちですよね🤔

• riri

riri

お互いお返しなしでお祝いだけ、はアリだと思いました✩
    わたしもお返し制度にはやや疑問なので…
    ほんと、気持ちですよね。ちょっとさみしかったです★

• 8月8日
はらぺこあおむし

私も友達には出産祝い渡しますが
誰一人お返しは返ってきてません😂
私がお祝いをもらったときはきっちり
みんなにお返ししました!

返ってこないことにモヤモヤはしませんが
あー、常識がないんだろうな。で終わりです😂

• riri

riri

誰ひとりですか( ´⚰︎` )!
    わたしは今回ちょっと寂しい思いをしたので、自分は人に同じことはしないかな…と思いました(T_T)

• 8月8日
ずんこ(30)

内祝いもなく、出産祝いもないってちょっとモヤモヤしますね😅
常識的にどっちかはくれても良いんじゃって思っちゃいます。

• riri

riri

お返しないのは、忙しくて忘れていたのかな…と思って流しましたが、お祝いもないのでアレッてなり、そういえばお返しもなかったな…と思い出しました( ´ᯅ` )

• 8月8日
うき

状況をみていないので分かりませんが。。
ご友人の方が先に出産されたってことですよね?
もしかして、その際ririさんから何か失礼な発言があったとか。。?
私も実際、先に出産した友達に色々聞いたり、言ったりしてた事がいざ自分が出産してから失礼だったり、嫌な思いしただろうなという事がありました。

毎月の連絡はririさんからですか?もしかしてご友人は距離を置きたいと思ってらっしゃるのでは?と思いました。
もしくは、子育てが大変でいっぱいいっぱいなのかも。。

• riri

riri

失礼な発言…あったのかな…自分ではわからないので、あったとしたら申し訳ないですよね…。そのこともいろいろ考えて悩んでいました。
    連絡は半々ですが、友人からは子どもの近況と写真が送られてきたり、同じ保育園をすすめてくれて、説明会の日程などを送ってくれたりします。
    確かに子ども産む前は分からなくて、失礼なこと言ってしまったこともあるかもしれません(;A;)

• 8月8日
ゆみ

確かにちょっとモヤモヤしますね・・・。お返しが欲しくてお祝いを渡してる訳ではないのですが、やっぱりあれ??ってなりますよね(´;ω;`)

私は結構お祝いを渡すのが好きで、結婚や出産祝いも渡してきましたが、私が結婚した時にお祝いをくれなかった子もいます・・・。そういう子なのかなって思って流す事にしてます✨幸い私は距離的にも遠くてなかなか会う事がないのでいいですが、モヤモヤするなら距離を置いてもいいと思いますよ~。

• riri

riri

わたしもお祝いを選んだりするの好きなので、なんだか温度差をすごく感じて悲しくなってしまいました。
    距離をおきたいな、と思っているわけではないのですが、ちょっと悲しくもなったので、これからはこちらから連絡するのは控えて様子みてみようかなと思います。

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

ririさん💚
    それでいいと思います!多分相手の方は気づかないかと。。。人それぞれ価値観ありますから難しいですよね(T_T)まあでも、いただいたならお返しするのが社会的にも普通かなと思いますけどね。。。私も結婚祝いもらったら誰から何もらったか控えて、お返しする時同じくらいの物になるようにとかしてました(^w^)

• 8月8日
雷注意

お祝いってただの好意なので、したい人がすればいいものだと思います💧
私はする方がですけど、悪気なくしない人はしないんじゃないでしょうか。
普段仲良くしてるならそんなことでモヤモヤするのはもったいない気がします〜

• riri

riri

そうですよね。確かに、悪気はないと思います。こちらが深く考えすぎなのかもしれませんね…
    好きな友だちなので、そういうとこあるんだな、くらいで、忘れたほうがいいですね✩.*˚

• 8月8日
m:)

私の友達にもいます😅
その友達の結婚祝いも出産祝いも渡して結婚祝いのお返しは貰ったのですが、出産祝いのお返しはなく…💧
まぁ私が結婚出産したらお返しくれるんだろうな〜と思っていましたが、結婚祝いも出産祝いもなかったです😥
お祝い目的じゃないですけど、同じグループの中の友達でその子だけ何もなしなのでなんかモヤモヤします🌀

• riri

riri

そうですか…なんだか、悲しいですよね。
    『私嫌われてるのかな…』と悩みましたが、連絡はいろいろ来るし、同じ保育園にも誘ってくれてるし、どうなんでしょう。。
    相手の心境がわからないのですが、案外何も考えてないだけなのかな。。

• 8月8日
Kくんママ*\(^o^)/*

私も友達が一人目出産の時に出産祝いあげましたが、○○に子供ができた時に出産祝いあげるねーと言われていましたが、内祝いも出産祝いもありませんでした。なので友達に二人目ができた時は出産祝いはあげてないです😅

ですが、いつもよくしてくれるし、今でも一番仲良いですよ🥰

• riri

riri

そういうこともあるんですね。
    やっぱり、他の方もコメントしてくださったように、相手はなんの悪気もないのかもしれませんね。
    わたしは大事な友だちと思っているので、これからも変わらず接したいなと思いました。

• 8月8日
みー

非常識です!!
家が近いのがネックですね💦会うと話さなければならないので…
私なら関わりたくありません😅

• riri

riri

今回のことでちょっとモヤモヤしてしまったんですが、自分とは違う常識の持ち主なんだな、と割り切ろうかと思います。
    こういうことがあると改めて、自分は相手に失礼なことしていないかな…と振り返るきっかけになりますね(T_T)

• 8月8日

お祝いもお返しも任意、その通りですけど、あぁそういう人なんだなーって思って冷めますね😅
あまり深い付き合いはしたくないです。
自分と同じ価値観の人の方が付き合うのが楽ですよね。

• riri

riri

価値観の違いって大きいものですね。。結婚出産を経験して、一層感じました。

• 8月8日