※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

子供の要求に対処できず困っています。要求を聞くべきか、児童館に行くべきか悩んでいます。要求を聞いても守らないため、困惑しています。

子供の要求どこまで聞いてますか?
小学一年生と3ヶ月の男の子を育てています。
今夏休みなので、朝から遊びたいとすごいです。児童館にいきたがるのですが、児童館まで車で往復30分、しかも旦那が昼はごはん食べに帰ってくるので必ず自宅にいないといけません。
宿題も半分も終わってません。児童館にいくと誘惑まみれなので宿題やってからいこうと言うと児童館でやる!と言うのですが、児童館つくと一ページだけやってもういいでしょ!と遊びにいってしまいます。
児童館で続きはいつやるの?というと家かえったらすぐやると言いますが、家帰っても疲れたや工作をはじめてしまいます。その工作も課題ででてますが、いつも宿題の工作してるといいながら学校にもっていけない巨大なものなど作り、学校もってくのやーめた、など言います。
なので課題の工作もやってません。
宿題一緒にやろうよ、ドリルやろう?と声かけるがダラダラしはじめ、ふざけてしまい、ドリルに集中しようとテレビ消したりすると暴れはじめます。
お昼かろ児童館行こうと午前中に宿題やらせようとするとダラダラし、やはり暴れます。
ふざけるのを聞いても一ページに二時間くらいかかるし、集中するように促すと暴れて暴力をふってきます。
赤ちゃん返りもあるかもしれませんが、まるで奴隷のような毎日にうんざりしてます。
暴力ふられるので、注意するのもだんだん嫌になってきてます。どこまで要求を聞いた方がいいんでしょうか?
大変でも朝も昼過ぎも児童館いった方がいいんでしょうか?ちなみに児童館いったら宿題やると約束させても守りません。

コメント

miii

宿題をここまでと決めて終わったら児童館へ行くことを約束するのはどうですか?ぐずぐずしても暴れても我慢、知らないふり冷たいそぶり。
お母さんは暴れれば連れて行ってくれると勘違いしているのかもしれないのでどんと構えましょう💡

• まみー

まみー

そうですよね。暴力を毎日ふられて辛くてつい逃げにはしってしまいました。どんと構えてみます

• 8月8日
みき

やることを終わらせてからじゃダメですか?わがままを言えば連れて行ってくれると思ってそうです💦
今のペースだと夏休み終わりが大変になるかと…親も子供も…

• まみー

まみー

アドバイスありがとうございました。旦那と約束させました。

• 8月8日
ゆち/⛄️💛💙

宿題終わらなきゃ行かない!
の一択でまみーさんも意見を曲げない方がいいと思います。

暴れたら連れてってくれるとか
結局やらなくてと連れてってくれるとか思ってる気がします。

言うこと聞かない人の言うことは聞かない
ってうち、2歳児にも言ってますよ😅

• まみー

まみー

アドバイスありがとうございました。旦那と約束させました。私は完全になめられてるので…

• 8月8日
はる

小学校の教員をしています😊
お子さんにとっては楽しい夏休み❗️たくさん遊びたいですよね😊しかも、幼稚園のころまでは宿題なんてなかったのに、一年生になった途端、宿題が始まるので、抵抗はありますよね💦1学期の放課後の宿題への取り組みはどうでしたか?

あくまでもわたし個人の考えですが…
やはり、今年のうちに夏休みの宿題スタイルはある程度決めた方がいいと思います😊六年生までずっと続くことなので💦
小学校では、よく涼しい時間帯に宿題を〜と言ったりもします。今の時代、どの時間帯も暑いですが💦
基本的には朝、宿題タイムを作る方がいいと思います。朝食後すぐですかね😊集中力が続かなければ、まず15分くらいでもいいかなと思います。その時間、お母さんは家事をしたいところですが、おそらく1人では宿題しないと思うので、大変ですが付きっ切りの方がいいと思います💦

うまくいくか分かりませんが、お子さんとスケジュール表を作ってみてもいいかもしれません😊
○時起きる、おうちでラジオ体操
○時 顔を洗う 着替え
○時 朝ごはん
○時 がんばりタイム
ドリル 一ページ
前の日の直し
読書5分
○時 テレビタイム

という感じです😊ここに息子さんの要求も入れてあげて、もしがんばりタイムできなかったらお楽しみもない、とやはり約束するしかないと思います。がんばりタイムができたら、シールを貼ってあげる、そのシールが溜まったらまたお楽しみがある、など、つなげていくといいかもしれません。

これはあくまでも理想ですよね💦こうしたくてもできない現状があるのも理解しています。でも、やはりリズムをつけること、約束することは大切だと思います😊

毎日の子育てで、お母さんもお疲れだと思います。たまには、今日は宿題なし❗️と決めて、その日はお母さんも少し休んでください😊💦

残りの夏休み、楽しく過ごせますように⭐️長文失礼しました😊

• まみー

まみー

タイムスケジュールくんでみます、ですが私は完全になめられてるので旦那と約束させます。

• 8月8日
  • はる

はる

たとえお子さんの力であっても、暴力振るわれたり、暴れられたりしたら、お母さんも参ってしまいますよね💦
    決してお母さんのせいではないと思いますので、あまり一人でかかえこまないでください😊もし、どうしても改善されず、お辛いようなら、ぜひ子育て相談などしてみてください。

• 8月8日
まめ

何でやる事やらないのに要求聞くんでしょう?ワガママ放題ですね。
うちはやらなきゃいけない事(宿題、明日の準備、お風呂)をやらないと楽しい事は出来ません。
その代わりきちんとやる事をやればYouTubeでもアニメでもゲームでもオッケーです。
約束守らないなら児童館には絶対連れて行きません。
来週旅行ですが、宿題終わってなかったら連れて行けないからそれまでに終わらせてねと言ってますし、一年生から自分で計画してやってますよ。

• まみー

まみー

そうですよね、厳しくしてきたのですが、息子が暴力ふって暴れて課題もビリビリにやぶってしまい、疲れてしまいました。旦那と約束させます。

• 8月8日
☆☆☆

遅くなってしまいましたが、飛び込んで来たので、コメントしてしまいました。

だんなさんは、昼食用意して置いとくのは、どうですか?
それも、ストレスになっていると、疲れると思います。

そして、小1で親に暴力を振るう。
これから、先が心配ですので、専門機関に相談されたら如何でしょうか?

親が暴力を振るうから、子供が暴力を振るう。
とは、違うようなので、成長して力が出てくると大変ですので、宿題をしないのも、困りますが、暴力は、良くないです。

親は毅然と有るべきです。
気分を害されたら、すみません。

• まみー

まみー

現在専門機関に相談中です。みなさんのコメントを参考に行動に移しています。ありがとうございました

• 8月11日