※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruna
お金・保険

主人が10年前に元カノに130万円貸し、返済が滞っている状況です。返済態度や嘘が気になり、法的措置も考えています。返済を促す方法や、職場での借金暴露についてアドバイスを求めています。

弁護士さんや法律に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです!
主人が10年前くらいに付き合っていた女の人にお金を貸しています。
貸したのは交際中ですが貸したお金130万円ほどのうち、まだ10万円も返してもらっていません。

催促をした際の返信の言葉遣い(上から目線だったり、
返済が滞っているのに悪いと思っていないところ)や、
返済があるのにもかかわらず給与が三分の一になるような場所に転職したり、高いところで挙式をしていたり、
転職や住所変更や改姓をこちらに嘘をついて隠していて
お金を返す気が無さそうです。

調べてみたら、状況によっては
返済が終わるまで給与の四分の一を天引きしたり、
口座の差し押さえができたりするようですが、
転職や住所変更、改姓をしていないと嘘をついているのは詐欺には当たらないのですか?

返済以外にも、何か相手の困るようなことをしてお金をすぐに返さなかったことを後悔させてやりたいのですが、いい方法はないでしょうか。

相手は客室乗務員(○NAで働いています)をしていて付き合っていた時から働きたがっていたようですので、できたら職場で借金していることをばらしてやりたいと思っています。普通にばらすと名誉毀損で訴えられかねないので、何かいい方法はないかと探っています。

近いうちに弁護士に依頼しようとしているのですが、事前に少しでも知識を持っていけるようにしたいのです。

経験のある方、知識のある方、知恵を貸してください🙇🏻‍♀️

コメント

ゆうり

私ではなく父が法律関係なのですこーしだけしってますが
お金関係はちゃんとした紙(誓約書など) にしてないと、、
と言うのはよく聞いてました

なのでなんでもいいので相手もお金を借りてることを認識して返してないという証拠
(例えばLINEでお金いつになりそう?などを送り、○○頃になる、○○日に○○円は振込みする など)をできるだけ集めると良いみたいです

  • Haruna

    Haruna

    コメントありがとうございます!
    主人に確認したら、当時作った借用書とお金を貸した証拠になるように(領収書や振込みの際の用紙、お金を貸す際のやり取りの録音)を保管してあると言っていました。
    できるだけ証拠をたくさん用意して、弁護士さんのところへ持ち込みたいと思います😊

    • 8月8日
あきちゃん

10万だけなんですよね?
弁護士費用の方が高くつくと思いますよ。

  • Haruna

    Haruna

    コメントありがとうございます。
    貸したのは130万ちょっとで返してもらったのが10万いかないくらい(5万ちょっと)ってことです!
    わかりづらかったですかね…すみません😅

    • 8月8日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    取り返したい額に対して弁護士費用のほうが高くつくのでやるだけ無駄でむしろ赤字になりますよ

    • 8月8日
  • Haruna

    Haruna

    利息もとってるみたいなのですが、元金と利息以上に弁護士費用かかるんですか?💦
    予算としては30〜50万くらいを考えていたので驚きました😥
    主人とも相談してみます!

    • 8月8日
jasmine

困らせたいならテレビ使うしかないですね。よくあるじゃないですか、金貸したけど返ってこない詐欺系のテレビ。
ぶっちゃけ弁護士使っても金返ってこないですよ。私も元彼に100万貸して10万も返ってきてなくて弁護士使って裁判起こしましたが裁判にも来ず、金払うように判決は出ましたがその書類さえ受け取り拒否ですからね。給料とか差し押さえも出来ますがそれするのもお金かかります。なので弁護士にはそこまで金かけてやったところで回収出来る見込みはないと言われ諦めました。
ちなみに元彼も住所や職場変わって教えてくれず弁護士に調べてもらいました。それが特に詐欺になるとかは言われてません。
Facebookなどでシェアもしてもらいましたがそれでも返済はなくテレビに頼んで返済を約束してもらい念書も書いてもらいましたが1度も返済はありません。

  • Haruna

    Haruna

    テレビですか!!
    そうなんですね…元彼さんすごいですね😰
    お金貸した相手の方は、人から良く見られたいと思ってるタイプの人で見栄っ張りなところがあるみたいなので職場や知人にバレるようなことは絶対に避けたいと思うのでそれを逆手にとって何かしてやれたらいいなと思っています😊

    • 8月8日
ママリ

以前勤めていた社内で、差し押さえられた社員がいて職場の全員に知られてました。

というのも、給与差し押さえは職場に通達がくるので、その封筒見れば差し押さえだなってすぐわかります。

特に、代表者宛とかでもないので、事務さんが開けて『えー!』ってなり周りにすぐバレてました。

質問にある詐欺かどうかについては、法律では騙す方も悪いけど騙される方も悪いという見解です。そこは追求する必要ないと思います。

約束した金を返さないなら、内容証明を送って給与及び財産差し押さえを行使するでいいかと思います。

  • Haruna

    Haruna

    なるほど!
    職場の人全員にバレるのいいですね✨
    お金を貸した人が今客室乗務員として働いているみたいなのですが、その場合も職場の全員に知られるようにできるのでしょうか…💦
    騙す方も悪いけど、騙される方も悪い…司法機関ではそういう考え方されてしまうのですね😞
    給与と財産の差し押さえしたいですね〜😊
    もっとよく調べてみたいと思います!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    少なからず会社の代表者、役員、その人の上席は知ることになると思いますよー。
    それ以外の平社員が知るかどうかは、そのオフィスによると思います🌀

    会社にバラすのを目的にするのは逆に痛い目に合いますので、とりあえず貸したもの返してもらえるように動けば必然的に周知されるんじゃないでしょうか🙃

    • 8月8日
  • Haruna

    Haruna

    そうですよねー
    まずは元金と利息の回収をして、できたら会社バレしたいなくらいの感じです!

    とりあえず最低限元金と利息の回収に動いてみます😇

    ありがとうございました。

    • 8月8日
オタママ

交際中の話しであれば10年たってますよね?
個人間の借金は10年で支払い義務がなくなる時効があります。
早急に弁護士に相談したほうがいいです。

  • Haruna

    Haruna

    コメントありがとうございます!
    支払い義務がなくならないように10年経つ前に"あなたと私でお金の貸し借りがありますよね?"というやり取りを残しているので、時効は大丈夫みたいです😌
    弁護士は今探しているところです!

    • 8月8日