※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食の調理器具についてアドバイスをください。初期から使えるおすすめの器具や、裏ごし用具やブレンダーの必要性について教えて欲しいです。手作りを考えていますが、必要なものだけで済ませたいです。

離乳食の調理器具について
教えて下さい♪

来週から離乳食を始める予定です!

既に経験された方
おすすめの調理器具教えて下さい。

とりあえず初期からです。
裏ごし用の器具とか必要でしょうか?
ブレンダーがラクと聞きますが
離乳食終わったあと
使わなくなって邪魔になりませんか?

離乳食はなるべく手作りのものを
あげたいと思っていますが
数カ月のことなので
本当に必要なものだけ揃えて使いたいです。

アドバイスや体験談教えてもらえると
嬉しいです♪

コメント

めくま

普段の料理にブレンダー使わないなら、
初期は生協の冷凍の裏ごし野菜とかでかなり済ませられますよ。
別に余計な成分も入ってないし。
家庭で手作りより、むしろ衛生的に凍結されているし。
そしたら100均の茶こしとすり鉢くらいで充分です。
私はブレンダーはじめから持ってますが離乳食では、ほぼ使ってません。

完全に全部手作りにこだわるなら、安くてもブレンダーがある方が便利ですが。

中期以降は、ブレンダーよりチョッパーの方があると便利かと思います。
あと、どんどん調理時間を短縮したい状況が増えるので、
電気圧力鍋があると大変便利です。
離乳食終わってからも、割とほったらかしで料理出来るし。

  • あお

    あお

    普段ブレンダーを使いません。
    生協はやっているので
    冷凍の野菜試してみます!
    冷凍野菜でも茶こし、すり鉢は必要なのですね!
    中期以降の情報もありがとうございます!
    圧力鍋は離乳食以外で
    かなり重宝しそうですね。
    こちらも1つ試してみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました♪

    • 8月8日
  • めくま

    めくま

    全ての食材を、冷凍でまかなえるわけではないので、やっぱりちょびっとは手作りも入れてかないと完了食材が増やせないのですよー。
    それ故に、そのちょびっと用に茶こしとすり鉢って感じです。

    • 8月8日
  • あお

    あお

    なるほどです。
    ほうれん草など
    手間のかかるものは冷凍にしようと思っています。
    完了食材ですか!
    すごく参考になります。
    ありがとうございます♪

    • 8月8日
  • めくま

    めくま

    あ、完了食材ってのはアレルギーチェックの完了食材です。
    言葉足らずですみません。

    • 8月8日
  • あお

    あお

    補足ありがとうございます。
    キーワードもらえたら
    検索できるので助かります。
    まだまだ勉強不足で
    色んな情報が勉強になります!

    • 8月8日
株

私も始まる前にめっちゃ悩んだ人です✋
結局買ったのは100均で裏ごし器具だけでした。
あとは実家にあったミキサー(20年前のやつ)で何とかなりました。
それすら三回ほどしか使いませんでした。
とにかくよく食べるし、何でも食べるし、ペースト状より形が多少ある方が好んで食べるので余計に使いませんでした(笑)
スープとかの料理をする人ならブレンダー使えるみたいですよ!

  • あお

    あお

    めっちゃ悩んでいます😓
    100均に裏ごし器具あるのですね✍
    赤ちゃんにもよるのですかね。
    よく食べる何でも食べるなんて
    とっても理想的です♪
    ブレンダー使ってまで
    スープを作らないので
    やっぱりブレンダーは不要かもしれないです。
    ご丁寧な回答ありがとうございました♪

    • 8月8日
まな

手作りが多かったのでブレンダー大活躍でした!
むしろ離乳食セット見たいのは最初にちょこっと使っただけでした
裏ごし器は5回ほど使いました
1人目なので頑張ってましたが次からはやりません!笑笑
手作りでやりたい!あとはお料理でも使う!ということであればブレンダーおススメです!

  • あお

    あお

    ブレンダー大活躍ですか!
    裏ごし器も5回だけなのですね!
    大活躍と聞くと
    揺らいでしまいますが
    お料理で使ったことがないのでタンスの肥やしにするの
    勿体無いかなと迷っています。
    確かにブレンダーは
    便利そうなので。

    回答ありがとうございました♪

    • 8月8日
k

一人目のときは、頂き物のピジョンの離乳食セットがありましたが私はほとんど裏ごし器しか使わなかったです!すり鉢→裏ごしとやる人もいるみたいですが、私はいきなり裏ごしで済ませてました😄あとは、小さいおろし器が案外便利で時々使いました!なので、セットになっているものを買わなくても100均など単品で揃えてもいいのかな?と思います☺️
2人目では、せっせと裏ごしとかしているヒマないだろうなーと思いブレンダーを購入しましたが、とにかく時短で感動しました✨ブレンダー、チョッパー、ホイッパーがセットになっているもので、あると結構便利なので離乳食後も時々使ってます!でも何より、離乳食後の使用頻度とかよりも、2人目であれだけ時短で、手作りで初期の離乳食が作れたというだけでも、役目果たした!といっても過言ではないほど活躍してくれました😂
なので、忙しいけど手作りしたい!という方にはブレンダーおすすめですが、私的には、1人目のときのせっせと裏ごししていたのも良い思い出です😊

  • あお

    あお

    裏ごし器はかなり
    使えそうですね✍
    小さいおろし器もリストに入れてみます!
    生情報ありがとうございます。
    ブレンダーはやっぱり
    時短になるのですね。
    まだ1人目で今働いてもなく
    少し余裕があるので、せっせと裏ごしして
    思い出をつくろうかなと思いました☺
    1人だけであたふたしている私なので、年子の育児すごいなぁと尊敬します。
    丁寧な回答ありがとうございました♪

    • 8月8日