※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子が大暴れする原因や対処法について相談しています。息子はばぁばが帰宅すると暴れるが、愛情不足が原因か疑問。支援センターで相談したが、原因は不明。毎日大暴れで精神的に参っています。

3歳1ヶ月の息子の、大暴れについて悩んでいます。

まず、簡単に状況を説明します。
数年前に家を建て、義母と同居してます。
息子が1歳の頃から同居を始め、息子はばぁばが大好きです。

息子は大人が私しかいない時は、いたって普通です。お利口さんという事はありませんが、おもちゃで遊んだり妹と遊んだりしてくれます。
娘が寝ていても大きな声を出して起こす事はほぼありません。乱暴なこともしません。
娘と私が遊んでいると羨ましそうな顔をする事はあります。

本題です。息子はばぁばが帰ってくると(夕方仕事から帰宅します)、豹変します。

まず、妹の腕を強くつねったり、妹をめがけてソファーからジャンプしようとしたり、寝ていればわざと大きな声で起こします。
また、テレビにめがけて硬いものを投げたり、机の上にあるものをザーッと落としたり、とにかく暴れて部屋を散らかします。

これは、私の愛情不足なのでしょうか?

ちなみに、大暴れしている時は無表情です。
かまってほしくて暴れるのであれば、いたずらっぽい顔をするのかな?と、考えたのですが、、、この息子の行動は何を意味しているのでしょうか?

息子に寂しい思いをさせないように極力愛情を注いでいるつもりなのですが、やはり私に原因があるのでしょうか?

もう一つ考えられることとしては、ばぁばは孫である私の息子に激甘です。むしろ甘いというよりは、嫌われることを恐れて、全っっっく怒りません。
どんなに大暴れしようが怒りません。

支援センターのスタッフの方に相談した所、【ばぁばが何をしたら怒るのか、どこまでなら許されるのかを確かめているのではないだろうか】
と、言われましたが、無表情で暴れているので違う気もします。。。

毎日大暴れなので精神的に参ってます。
私はどうしたらいいのでしょうか。

ご意見お伺いしたいです、宜しくお願いします。

コメント

おばあさんは、妹さんばかりに可愛い可愛いとかまったりしてませんか??
もしく逆に息子さんがおばあさんを好きじゃないのかも。

退会ユーザー

あ、おばあさん大好きとありましたね💦そらなら、やはり妹さんに対する嫉妬心からくるものじゃないかなと思いました!

• 8月8日
  • ma--

ma--

姑はむしろ息子にベッタリです。それなのにその行動です😭
    なので、私が娘にかまってる事にやきもちなのでしょうか?

• 8月8日

退会ユーザー

おばあさん大好きなんですね!
    お母さんと一緒の時は暴れないとのことですから、お母さんに発散できない寂しい気持ちや甘えたい気持ちをかおばあさんに体現しているのではないでしょうか。お母さんの前ではお兄ちゃんとして頑張りすぎちゃってるのかも知れませんね。

• 8月8日
  • ma--

ma--

やはりそうなのでしょうか。。だとしたらそれはそれで息子に申し訳なくて泣けてきます。
    私に甘えさせてあげたいけど、、、息子はばぁばを求めてるのかな。
    私は頼りないのかな。私よりもばぁばがいいのかな。

なーんて考えちゃいますね。

ご回答ありがとうございました★

• 8月8日
トミカ

私もスタッフ方と同意見ですね。
まずは、ばぁばにも叱ってもらいましょう。
ママの愛情不足なんかでは決っしてないと思います。

ちなみにそう言うスイッチが入った時は、ママさんとばぁばはどんな反応や言葉をかけるんですか?

• ma--

ma--

実は、、、私からは言えないので主人に言ってもらいました。すると、『私はちゃんと怒ってるわよ!〇〇ちゃん(私)が甘やかして怒らないのよ!うるさいわね!』と、逆ギレされました。
    もちろんその後、変わらずです。
    スイッチが入った時、ばぁばは口のみ注意します。『あらあら〇〇君(息子)、ダメよ〜』と。この程度です。

娘に乱暴をした時は、まず抱きしめて、『寂しかったの?』と聞き、『寂しかった』と、答えるので
    『寂しくなったら乱暴しないで、ママに言っていいんだよ。寂しくしちゃったねごめんね』と言います。

大暴れした時は、手を握って目を見て叱りました。
    最近はそれでもダメなので、外に出してみました。
    でも、私のメンタルがダメになり10秒で抱きしめてしまいました。

息子はばぁばがいる時だけ凄いので、普段私も怒り慣れていません。
    怒っている時、可哀想になってしまい、もう耐えられません。可哀想というのは、義母がちゃんと叱ってくれれば息子は私にこんな怖い思いしなくていいのに。と、思ってしまいます。
    言えない自分が悔しいのですが、まずは息子がどのような心境なのかみなさんに聞いてからにしようと思いました。

• 8月8日
  • トミカ

トミカ

そうだったんですね。
    ママさんもお辛いですね😢
    自分だったらと想像して泣きそうになりました。
    息子さん素直な良い子ですね☺️
    ちゃんと自分の気持ちを言えます。ママさんに分かってもらえてるって信頼できてる証拠だと思いますし、ママさんの対応は素晴らしいと思います。私も今後見習いたいです✨
    私は大家族で育ちまして、長女でした。やっぱり記憶としては常に寂しかったです。下の子6人いたので、嫉妬の嵐でした。1番古い記憶としては3歳で生まれたばかりの妹への意地悪をした時の親の反応ですね。
    やっぱり構って欲しいんですよね。怒りでも良いから欲しいんです。
    ばぁばさんのちょっとニュアンスは分かりにくいのですが、真剣味がちょっと感じられないかな?って思ってしまいました。
    なんか偉そうな風に聞こえますよね😭ごめんなさい💦
    叱るならしっかり!がやっぱり1番だとは思います。
    さらっと言ってる感じなんで、、響いてないのかもしれませんね😢
    息子さん素直な良い子なんで、きっと分かってくれると思います。ママさんから勇気を出して、もう一度ばぁばさんにお願いしてみましょう!

• 8月8日