※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gomami
子育て・グッズ

3歳の息子がマンションの扉に挟まれる事故があり、親として子どもを守る方法を考えさせられています。

今日昼間の出来事です。
3歳になりたての息子、ベビーカーで0歳児、わたしと旦那で出かけていました。
帰り道に息子がわたし達よりさきに走っていってしまい、追いかける旦那とベビーカーでそのあとをついていったわたし。息子は道の途中にあるマンション前でピタッと止まり分厚い扉を押す動作をしていました。運悪く旦那は持っていた帽子を二つとも落とし拾おうと、わたしは走って追いつこうとしながら息子に、エントランスのドアは触ったらいけないよと声をかけているときに、そのマンションの住民の方が反対側からやってきてドアを思い切り開き、中に入っていきました。そしてそこにいた息子は重たく閉まる扉に挟まれてしまいました。
一番は、わたし達が3才児から手を離してしまったことがいけなかったです。それと、大人は子どもをよけてくれるだろうとか、子どもが挟まらないようにドアを開け押さえてくれるだろうと一瞬でも思ってしまったことも親として最低でした。
息子は泣かずに立ちつくしていたので痛くはなかったんだと思います。(痛いと過剰に泣くタイプです)
あれ?このままじゃ挟まってしまう、と思いながら間に合わず、本当に一瞬の出来事でした。
その女性は見向きもせずに去っていきました。
ケガがなかったこと、息子もこの出来事に傷ついている様子がないこと、なによりもわたし達が親としてどんな風にしたら子どもを守れるのかを考えさせられたことで納得したいのですが、
どうにも消化できなくて、悔しくて悲しくて息子に申し訳なく気持ちの行き場がないです。

コメント

レヴィ

そうゆうことありますよね。
私も娘が電車とホームの間に落ちたことがあり、一生背負って生きていくと思います。
過剰なほど、注意深くなりました。

• gomami

gomami

すみません。下に返信してしまいました。

• 8月7日
  • レヴィ

レヴィ

擦り傷程度で済みました。
    何もなく済んだ運を持っているということですね。

• 8月8日
gomami

コメントありがとうございます。
電車とホームの間に…。
お辛かったですね。。娘さんはなんの怪我もなく無事だったのでしょうか?

ハイ、わたしも背負って生きていきます。

まーママ

息子さん、ケガなくて本当によかったです。
息子さんから手を離してしまったこと、悔やまれますね😢
でも、その住人の方も危ないなと思われなかったのですかね😓私ならそんな小さな子がドアに触ろうとしていて、自分が住人でドアを開ける立場なら、ドアで遊んだら危ないよー🙅と言ってドアから離れるように声かけますが😅

私も3歳の息子がいますが、駐車場などでは絶対手を離さないように気をつけています。でも、時々するりと手を離して走り出す事あります😅ホント、ヒヤリとしますよね😣下の子抱っこしてて咄嗟に行動出来ないのもあるし😓
私は、走り出したら怒鳴るしかないです😅こらっ!危ないやろ!って😥

お子さんの年齢が近くて長々とコメントしてしまいました😂
お互い気をつけましょう🙌

• gomami

gomami

あたたかいコメントをありがとうございます。
    なにこの人、と腹が立ってしまったことも事実で、でもあとから旦那と一番悪いのはわたし達だよね、あの人はあれがいつも通りなのかもしれないしという話になりました。
    わたしだったら、と思って、悲しくなりもしましたが、世の中に一方的に優しさだけを求めるのもいけないですよね。
    まーママさんのような方がいてくださることをありがたいと思わなければ!
    その優しさを当たり前と思ってはいけない、と。
    すごく考えさせられる出来事でした。

• 8月7日
  • まーママ

まーママ

そう言って頂けて恐縮です😢✨
    私はこの投稿を拝見し、正直、この住人…ないわー。とか思ってしまいました😅でも世の中には色々な方がいるのだし、自分のものさしで判断してはダメですよね💦その方も急いでいたかもしれないですしね😣
    そういう風に思ってしまったこと反省しないと💦です😢
    gomamiさんは自分達が悪かったよねと思えるところ、素晴らしいです😌✨

• 8月8日
ままり

9月に3歳になる息子と先週1歳になった娘がいます。
首が座りたての頃、抱っこ紐に下の子、上の子の手を引くのを母にお願いしたところ振りほどかれて駐車場を駆け抜けて道路に走って行きました。
走っても追いつけなくて車が来なかった事が不幸中の幸いでした。すぐ手を引き、二度と母にはお願いしないと決めました。
そして旦那も振りほどかれて追いかけ回してるんですよね。旦那にすら手を預けたくないです。
旦那はその一瞬が命取りになるという意識が低いんだと思います。
二度と同じことをしないようにといつも私が手を引いています。
消化しきる必要はないし、それがるからこそ今後も気をつけていけると思います。

• gomami

gomami

コメントありがとうございます。
    そうですね。消化することに必死になってはいけないですね。上にも書きましたが背負って生きていこうと思います。

• 8月7日