※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が日中ほぼ起きており、寝かしつけが難しいです。授乳のタイミングが分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を育ててます。
うちの娘、夜は細切れながらも寝てくれるようになってきたのですが…
日中がほぼ起きていて(^_^;)
苦労して寝かしつけても、30分もしない内に起きてきます。
毎日、家事したりご飯食べたりが必死です(-_-;)
しかも、起きてる時はだいたい泣いて機嫌悪い事が多くて。
最初は、「授乳かなぁ〜」って思って授乳してましたが、あまりにも頻回で。母乳が追いつかず。しかも、ストレスになってきて…
ミルクにしても、すぐに泣かれたりします。

先日、こちらでアドバイス頂いて、とりあえずは泣いたら抱っこしたりあやしたりしてみるのを実践中です。
抱っこが疲れてくるのでスリングに入れてトントンしてると割りとおとなしくなったり寝てくれたりします。

でもこうしてると、どのタイミングが授乳なのか分からなくなってきました。
先輩ママさん!同じようなママさん!
アドバイスお願いします!!

コメント

ゆークン

私の所も2ヶ月の息子を育てています(^-^)主人が朝7時に起きるので6時30分頃に起きてお弁当を作ってますが赤ちゃんもモゾモゾグズグズしだして朝 昼 3時 寝る前にミルクで、あとはグズったら母乳で昼間は寝ても30分〜1時間も寝ません、バウンサー機嫌良くて30分もつかどうか…(^_^;)機嫌が良い合間にチョコチョコご飯の支度をして泣いてもギャン泣き寸前まで泣かせてます、日中はほとんど乳すってる感じで´д` ;じゃないと泣いて泣き止まないのです(^_^;) 外出する時は一苦労です、ミルク飲んでから抱っこ紐して外に出るとご機嫌ですぐ寝ています、だけど家に帰ってきておろすと泣いてしまいます(-。-; アドバイスになってなくてスミマセン

• かっちぃー

かっちぃー

ご主人のお弁当作ってるんですね!私、出産してからはお弁当お休みさせてもらってます(笑)
    日中、起きてると結構泣かれるのでやっぱり授乳ばっかりになりますよね。

• 4月4日
miyajun

こんにちは!生後2ヶ月の男の子を育ててる新米ママです(*^_^*)

息子も昨日は日中、ずっと起きてました!9時の授乳を終えて、お風呂19時の後21時くらいまで…( ;´Д`)私も家事やら食事やらと昨日はてんてこ舞いで…自分のごはんもままならない感じでした。

眠そうなのに眠気と戦ってるのか、ぐずるばかりで。さすがに昨日はストレスの塊になってました!ほぼ、抱っこした状態で動けずでしたね(>_<)でも、抱っこしてると30分くらいはスヤスヤ寝てくれる感じだったので、肌が触れ合うのが心地いいのかな?たまにはこんな日もあるかと思い、ここぞとばかりずっと抱っこして過ごしてました。
授乳のタイミングは、口をパクパクしてたり、ギャンギャン泣いた時に母乳をあげてました。口恋しいのもあったみたいで5分もせずに口を離しちゃうことも数回ありましたが。

かっちぃーさんはその状態が毎日だと気が滅入っちゃいますよね(´・_・`)日中、日光浴や少し外気浴がてら外の空気を吸わせてあげると、赤ちゃんも疲れて昼間または夜に寝てくれるかもしれませんよ!うちの息子はそうやって疲れたのか、夜は長めに寝てくれるようになりました(*^^*)

長文、失礼しました。

• かっちぃー

かっちぃー

毎日、午後から泣かれるので午前中に家事を殆ど終わらせてます。毎日、必死です…。
    授乳したばかりでもすぐに泣かれるので、授乳のタイミングが分からなくなってきてしまって(-_-;)
    夜は、ここ数日ですが早目に寝てくれるようになり、夜中も何回も泣かなくなってきたので少し助かってますが…

• 4月4日
Q太郎

うちは日中、膝の上でしか寝ません😁最近たまーにタイミングが合えば、自力でベッドで寝ますが、やはり30分もしないで起きちゃいます。
なので、膝の上で寝たら、寝たいだけそのまま寝かします‼️ご飯も食べれないし、家事もできないですが、諦めてテレビみたりしてます😊
そうすると、そのあと機嫌がよいので、起きてても一人遊びしてくれるので、その隙に自分のことします。
かっちぃーさんの娘さんも、これなら寝れる!というのはありませんか⭐︎

あと、抱っこ紐でのお出かけも途中から寝ちゃうので、帰ってきておっぱい飲ませたらご機嫌です✌️

それでもときどき、タイミングがうまくいかなかったりして、日中ずっとぐずってる日もあります💧

授乳のタイミングは、わたしは記録つけてると比較的わかりやすいです🎵

• かっちぃー

かっちぃー

布団の上で寝ませんよねー。
    布団に置いておくと、すぐグズグズして泣き出して…。
    授乳のタイミングは記録してるんですが…泣かれてばかりで毎時間授乳してて…。
    とりあえず抱っこしてみたら泣き止んだりするので、じゃあ授乳はいつしたら良いの?ってなってきてるんですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

• 4月4日
やまた

こんにちは(^ν^)
私も2ヶ月の男の子を育てています。
日中ギャン泣きばかりで本当家事もままなりません!
眠たくてうまく寝られなくて泣いてるんだということがわかってきました〜
抱っこ紐で密着してたら安心するのか?寝たりするので抱っこ紐装着のままできる家事をしてます。
あとはお出かけにでかけて疲れさせたり…(^^;;
いつか落ち着くんですかね〜

頑張りましょうね★

• かっちぃー

かっちぃー

寝ぐずりもありますよね!
    私、まだ寝ぐずりなのかお腹空いてるのかの区別がつきにくくて(^_^;)授乳してそんな時間たってなくて泣かれたら寝ぐずりかなぁ〜って思うんですが。1時間後とかだと、授乳?!ってなってしまって…
    私も抱っこが疲れてくるので、スリングに入れて色々したり。後は午前中に家事殆ど済ませてます。
    早く落ち着いて欲しいですねー。
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう♪

• 4月4日
コポろん★

うちもそんな感じです。
夜しか寝ませんっ!!笑
昼間は授乳してミルクも残すぐらい満腹になって腕の中で寝ているはずなのに降ろすと泣きます。
たまに泣かずにモゾモゾして起きることがあるので、その時はそーっとそばを離れて家事をします。って言っても10分ぐらいで泣いちゃうんですけどね(ー ー;)
最近お祝いでもらったベビージムが動いて光って音が鳴るので20分ぐらい遊んでくれるようになりました!
授乳については、泣いたらとりあえず母乳、て感じでひたすら吸わせています。出ていなくても安心して落ち着いてくれるならいーやって感じで(^◇^;)
アドバイスになっていませんが、私は同じような方とお話しして、いつもママリで元気付けられています!ずっとこのままじゃないのでお互い頑張りましょうね☆

• かっちぃー

かっちぃー

夜しか寝ませんよねー。
    運良ければ、午前中は少し寝てくれるのでその時間で、晩ごはん作ったりしてます。

追視がかなり出来るようになってるので、メリー買ってみたんですが、割りとメリー見てご機嫌で居てくれるのでその隙に色々しようかと思います!! 

泣いたら授乳ってしてるんですね!だと、うちは、オッパイ出しっぱなしになりそう…。
    でもそれが一番良いんでしょうね(´・ω・`)

• 4月4日
りおな0702

あー!!分かります!!
私も一時、泣いたら→授乳パターンで負のスパイラルに陥ってました(笑)
でも、考えてみたら…
泣く=お腹減った
だけではありませんよね…
空腹ももちろんなんですけど、眠たい、暑い!寒い!寂しい!構って!!
…というか、産まれてまだ2ヶ月はまだ右も左も何も分からない、そしてボンヤリ何か見える程度なので
頼りになるのはママの温もりだけです
そりゃ、泣きますよ!!
目隠しして、ワケの分からない所に連れて行かれたら大人だって不安になりますもん
況してや、2ヶ月の赤ちゃんは自分は何なのか、何の情報もない状態で唯一の頼りがママ…
そら、呼びますよ
なので、泣いたら諦めてください(笑)
赤ちゃんにはママしかいません
トコトン付き合ってあげて下さい
まだまだ体重も軽い時期です
何度も抱っこしてあげてください
そして、優しく語りかけてあげてください
安心すると、不思議なことに赤ちゃんは寝てくれます
諦めて接してあげてください
それが、赤ちゃんの早寝に繋がります
寝てくれないことに苛立ったりすると、赤ちゃんにそれが伝わります
めっちゃ敏感ですよ!!
未だに寝ている横でたまたま泣いてた時に、目が覚めたらしく目が合ったら泣かれました(笑)
ホントに一挙手一投足、空気までキャッチしてくるので
ママの気持ち一つで赤ちゃんは安らぎも不安にもなれます
こーしたら良いとかより、まずそこから始めてみてください
そして、その上で必ず赤ちゃんの安らぎツボな行動があるので色々してみてください!!
ゆーてる間に、なんやかんや誤魔化しながら家事ができるようになりますよ🎶

あと、もしかしたら頻回授乳やと、授乳のし過ぎも頭に入れておかれると良いかもしれません
3ヶ月くらいまでは赤ちゃんには満腹中枢ができてない子が多いらしーので、私はそれを知らずに飲ませて飲ませて飲ませてでした
すると、苦しいのに飲ませて、また苦しくて泣いてるのに飲ませて…ってことをしてたかもなので
母乳やと飲んだ量とかも分かりづらいと思いますが
授乳時間や、赤ちゃんの様子であまりあげすぎないことも2ヶ月くらいは大切です
もし、足りなければ体重が減っているので、順調に増えているのであれば足りないということはないですよ!!!
この時期は特に色々悩む時期やと思いますが
あまり神経質にならず、あくまでもママがゆーーーーーったりとして赤ちゃんと接してください
足らないなら、次にいっぱい飲めばいーねん!!くらいでいーし
泣き止まない時は消去法で、最終授乳くらいでも良いですよ
まずは、ママがゆーーーーーったりとしてください
家事はできたらで良いんですよ!!!

…と思い思いに書いてたら凄く長文になってしまいました
すみません
これからも、赤ちゃんと一緒に1年生を楽しみましょう♡♡

• かっちぃー

かっちぃー

色々ありがとうございます!
    そうなんです…
    泣いたら=授乳
    ってしてたら、ずーっと授乳ばっかりになってきて。それがすごくストレスになってきて(-_-;)
    りおなさんは、泣いたら=授乳ってしてたんですか?
    保健師さんが訪問してくれた時に相談したら、「抱っこしたり、おもちゃであやしてみて様子見てみたら?」と言われ、とりあえず抱っこしてあやして泣き止んだら授乳じゃなかっただなぁーって思ったり。
    でも、そうしてると授乳の泣きはどれなんだろうか?って思ってきて。

• 4月4日
  • りおな0702

りおな0702

そうそう、最初は泣いたら=授乳ってしてたんですけど
    普通にコレっておかしくない?って思い始めてから
    授乳は時間決めてましたね
    ミルクやと腹持ちが良いのでカッチリ時間決めてやるみたいですけど
    母乳の場合は、あくまでもこれくらいの時間…といった目安でやってました
    病院から授乳管理表みたいなのを貰ってたので
    何時に授乳をどれくらいした
    といった感じで書き出すと、おのずと自分の子の授乳パターンってわかるんですよね
    どれくらい…ってのは、片乳両乳とか子供の基本時間があると思うので、その感覚です
    なので、それを目安に
    さっきは片乳しか飲んでないから、少し早めに飲ませたり?
    今回はしっかり飲んだから、◯時間はもつかなーとか
    大体の感覚で授乳していました
    そして、できるだけ週一で体重を測っていました
    増えていれば問題ないので
    子供を抱えて体重計に乗って、先でも後でも自分の体重を引けば、アバウトですが子供の体重が出ます
    とりあえず、減っていなければ問題なし(笑)
    そうやって、授乳パターンを作っていきました
    あくまでも、大体で…これくらいかな?とか
    こんな感じで?とかが重要やと思います
    もちろん、子供の様子を見ながらですけど、アバウトにしちゃっていーんです
    ママが神経質になって、どんくらい飲んだとか、ちゃんと足りてるの?とか
    お腹減って泣いてるの?分からないから授乳して吐き戻す…じゃあ何なんだ!!!
    イライラして不安になって、気付いたら母乳が出ない…
    笑えませんよね…
    経験談ですけど(笑)
    なので、そんな事があってからアバウトに子育てしてます(笑)
    泣くのは、そろそろ授乳の時間かそーでないか
    そーでなければ、色々試す!!!
    お!そろそろ授乳間隔減ってきたなーとか、寝るのが長くなったなー
    昼間起きてるのが長くなってきた!!!
    それの繰り返しで、気付けば半年経ってました(笑)
    今は大体何泣きか対処できますよ(笑)多分ですが(笑)
    そして、1番は赤ちゃんとおもっきしコミュニケーションしてください!!!
    反応なくても話しかけます、遊びます
    やればやるほど、赤ちゃんは早く話したい、早く反応したい、コミュニケーション取りたい!!ってなってくれます🎶
    そして、疲れた時は色々サボってください
    人間を1人育てるのは仕事でも大変やのに、仕事ではなく人生を育てることなので、他が疎かになるのは当たり前なんですよ
    周りに甘えてください
    子育てだけしてたら…なんてナンセンスすぎます
    赤ちゃんとのコミュニケーションだけ真剣に楽しくで、他はアバウトで大丈夫です!!
    ここで悩んでる方は子育てしなさすぎることがない方が相談してると思うので、アバウトくらいが良いと思ってますね
    そうゆう私もめっちゃ神経質になってたから、そー思えるまで半年かかりましたから🎶
    肩の力抜いて赤ちゃんと一緒に成長していきましょーーー!!!

• 4月6日
のりける

うちも夜は朝までぶっ続けで寝てくれるようになってきましたが、
昼間は外出しない日は、なかなか寝てくれません。

授乳のタイミングは、
授乳時計というアプリをだいぶ前から使っていて、
おっぱい、ミルク、うんちをいつ何回したか?
前のおっぱいから何時間たってるか?
今日のおっぱい、ミルクの累計も見ればわかるので、
普段はなにも考えてません。

グズったらアプリで確認。
授乳から時間がたってなければ、抱っこしてあやしたり、
あ、ミルクの時間だ!とか。

昼間は、できるだけ昼前にお散歩や、お買い物に外出します。
2時間前後お出かけして帰ってきて、少し休んでから沐浴、授乳します。
赤ちゃんその後はかなりの確率で長く寝てくれます。
その間に少し早いけど、だいたい夕飯の準備しちゃいますね。

後はなにやっても駄目な時は、他の方も言ってますが、
全てあきらめてひたすら抱っこ!
たてにしてみたり、横にしてみたり、立ったり、外を見せたり、、、。
そのうちネンネしてくれます。

• かっちぃー

かっちぃー

朝までぶっ続けで寝てくれるなんて羨ましいです!!
    寝る前はミルクにしてるんですが、まだなかなか朝までは寝てくれないですね(TдT)

私も、授乳の記録はつけてるんですが…以前から1時間毎に授乳してて。全く間隔があかなくて。授乳ストレスになってきて。とりあえず抱っこして様子みて、2時間〜3時間位で授乳するようにしてるんです。
    お出かけしてるんですね!
    2ヶ月なったばかりだし、出かけても良いのか、もし出先で泣かれたら…って思ってなかなか出かけられてません。
    近所の散歩位から始めてみます!

• 4月4日