※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お仕事

最終面接の日程延期が内定確率に影響するか悩んでいます。どちらが良い選択かアドバイスをお願いします。

採用担当をしている、もしくはしていた方、いらっしゃったらアドバイスください😭

現在転職活動中で、今度最終面接の予定があります。
その面接日まであと数日なのですが、今日メールが届いて「他の候補者の選考を進めているので、最終面接後に直ぐに合否連絡が出来ません。予定通りの日程で面接を行い合否連絡まで時間を頂くか、面接日を延ばすかどちらが都合がよろしいですか?」
という趣旨のことを聞かれました😅

この場合、面接日を延ばした方が内定の確率が上がるでしょうか?それとも全く関係なくこちらの都合で答えていいものでしょうか?
都合で言えば予定通りの方が都合はいいですが…

最終審査をする時、直近で面接をした人の方が良く見えるという話を聞いたことがあるので悩んでおります😥

コメント

いーいー

伸ばせば確率が上がるとは限らないですよ。
ただ、職場によっては面接を伸ばして先に面接を受けた人を採用するのはよくある話ではあります。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます✨
    そうなんですか?!先に受けた人を採用する理由はなんでしょうか?
    単純にその人の方が良かったということではなくてですか🤔??

• 8月7日
  • いーいー

いーいー

その方の印象もよくやる気を感じるようであればその人を採用してしまおうっていう考えですかね。
    そうなると次の方はもう別に良いかな。ってなるんですよね。

• 8月7日

なるほど😣💦
    なんとなく私の方が先に受けていて、そのあと別の人の選考に入ったようなので、私が微妙だから他の人も探してるのかなぁって気がしてます😢
    どちらにしても時短希望なのでかなりこちらが不利?だと思うので、先だろうが後だろうがなるようにしかならないですよね😅

• 8月7日
  • いーいー

いーいー

そうですね。なるようにしかならないですね💦
    だいたい後から面接受けて受かる人は会社にとっても条件が良かったとかですね。
    職種にもよりますが、残業は出来る、子供が熱出た場合見てくれる人がいる、土日なども出勤出来ると言われると受かりやすかったりしますね!

• 8月7日

そうですよね😭
    パートとかじゃなくてIT系の企業なので、バリバリ働ける条件の良い人は沢山いると思います😢それじゃあ勝ち目はないので予定通りの日程にしてもらいます😂

• 8月7日
  • いーいー

いーいー

ITですか!私も面接受けて是非来て欲しいと言われましたが、自分が合わなさそうだなと思って辞退したことあります!
    受かると良いですね!

• 8月7日

そうなんですね!
    前回の面接では内定のつもりって言ってくださったんですけど、ちょっと雲行き怪しくなってきました😅
    お話聞いて下さりありがとうございました💕

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

予定通りの方がいいと思いますよ!
なぜそういった提案をされたかは考えられましたか?😊
真意は図りかねますが、おそらく会社側は、他に選考を受けている場合への影響を考えての提案だと思います。

つまりすぐ出ないなら後で...とすると、他社が第一志望だと捉え兼ねないです💦あるいは他にも志望する会社があると思われる可能性があります。

その場合、「御社を第一志望と考えていますので合否がすぐに出なくてもお待ちします。」が正解です。

面接は、どれだけ相手の立場にたって考えられるかがポイントです。
色々な場面でアピールはできます!
頑張ってください( ´ ▽ ` )

採用担当目線の回答ありがとうございます✨
    なるほどー!
    メールには「猛暑の中来て頂くのも申し訳ないので延期にしますか?」って書いてあったのですが、そういう意図もあるのかもですね😣

ちなみに、前回の面接で他に何社受けているかと聞かれて、御社のみですと答えたのですが(事実なので)、これって嘘でも盛って答えた方が良かったのでしょうか😭??
    この答えのせいで「こいつは後回しでも大丈夫だぜ😏」と思われてるのかなとか考えてしまって…💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。「猛暑の中...」はほぼ100%建前です😅

すぐに返答できない理由は
    ◯人件費の予算の見直しが入った
    ◯求職者全員と面接をしてから採用したい
    この2つかと思います。恐らく後者かと思います。

新卒面接の場合は他にも受けていることが当然であり他社からの内定が有利に働くこともありますが、中途面接の場合は一つしか受けてる受けていないはそこまで影響しません。
    それより生活がかかっているため、他社を受けているのであれば早めの合否をださなければならないと判断します。これがよい結果になるかどうかはわかりません。
    例えば判断を急かしたために不合格になる場合もありますし、合格になる場合もあります。タイミングや採用状況になります。

後回しとはならずとも、他社を受けていないのであれば少し猶予を頂きたいとの交渉なのかと思います。

少し残念なお知らせかもしれませんが、こういった状況は全員を面接する方針だからという場合、その中でも他に気になる求職者がいる場合があります。
    ただまだ最終面接はありますし、チャンスはあるのでぜひ内定を勝ち取れるようにがんばってください!

• 8月8日

なるほど!とても参考になるご意見ありがとうございます😣!!
    上の方への返信にも書きましたが、私は時短希望で入社できるタイミングも現職の状況から少し待ってもらうことになるんです…なので他に条件のいい人がいるとしたらかなり不利な状況です😥
    もうここはご縁と思い、あまり深く考えない方が良さそうですね😂
    明日面接です!頑張ってきます🤗

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務を希望されて最終面接まで残れているならそれだけ魅力的な方ということです😊自信をもってください!明日よい結果になることを願っています✨

• 8月8日

そう言っていただけると少し真向きになれます😆✨
    ありがとうございます💕

• 8月8日